2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



崖の犬

大騒ぎになっていた、崖の犬。
テレビでは救助の模様が生中継され、びっくりするくらいの大騒ぎ。
大騒ぎ、に関しても思うことはいろいろあれど、
犬の命が助かったこと自体は私もとても嬉しいので、
あえてそれには触れずに脇に置いておくとして・・・・・

今朝、テレビのワイドショーでその犬はこれからどうなるのか?
ということに関連して、犬が収容されたという愛護センターの話があった。
その犬は大騒ぎの甲斐あって、全国から40件もの里親希望があり、
譲渡会にも参加するようだし、処分されることはないらしい。
が、犬がいたその崖の上には他にも多くの野良犬がいて、
捨て犬も後を絶たないのだと近隣住民は話す。
そしてそこのセンターには昨年一年間では4,800頭の犬が収容され、
譲渡されたのは100頭で、4,600頭が処分された、と。
司会者もコメンテーターも
「一匹の犬を可哀相と思うだけでは済まない問題がある」と言った。

その問題が『問題』なのだ。
なのに、話題はそこでおしまい。
その『問題』をもっと掘り下げて伝えて欲しかったのに。
所詮ワイドショーだからか、あとは自分で考えろ、なのか。
せめて、全国的にはこれだけの犬が処分されている、
といったことだけでも伝えて欲しかった。

それから、司会の男性が言った言葉で引っ掛かったものがあった。
「持ち込まれた犬なら、次に飼う人も飼い易い」という内容。
言いたいことはわかる。
慣れていない野良犬よりは、という意味での発言だろう。
でも犬を保健所に持ち込むことを肯定している、とも取られかねない。
あまり深くは考えていないのだろうな、きっと。
司会者は深く考えていない、製作者も考えていない。
これでは視聴者に考えろ、と言うのも無理がある。

数秒間、センターに収容されている犬たちの姿が映されていた。
一日ずつ壁でわけられた部屋の犬たち。
そう、確実に死へと向かうあの部屋だ。
どれだけの人が理解しただろうか。
あそこに今日映っていた犬たちは、数日後にはこの世にはいないことを。
カメラに向かって吠えていたのは
「ここから出して!助けて!死にたくない!」だ。
あの子達の叫びは、メッセージは
いったいどれほどの人に伝わっただろうか・・・・・


全国から40件もの里親希望者・・・・・善意の声。
その善意や、やさしさが、
もっともっと広がって、
一匹でも多くの動物たちがしあわせになれますように、
苦しむことがなくなりますように、
それだけを心から切に切に願う・・・・・







<<れっつぷれい♪ | Top | こたつ設置完了!>>



e-419Oやかたさん・・・?
いやぁ、見てません、その番組。普段はほとんどテレビ見ないもので^^;
見たかったなー、残念!
見てないからなんとも言えませんが、
そういう番組づくりをしてくれたら、きっと効果も高くて、
もっと深く考えようとする人も増えるでしょうね。
そうであってほしいですね。

しかし!85件ですか・・・ほんとびっくりだわ。
ぜひその方たちに聞いてみたいものです。「何を考えて申し出を??」と。
そしてじっくり話してみたい。

黒いあなた・・・・・でなくても、
もっとすごいことをテレビで言った人がいたみたいですよ。
少し前に、相方がある事件を起こして生番組で泣いたお笑い芸人さん。
これも見てないので言葉の詳細は知りませんが。
たくさんの申し出があることに対してだと思うのだけれど、
収容されてる犬を全部あの崖に放したらいい、とかなんとか。
拍手喝采ですわ。

Oやかたさんが黒いなら、私なんて真っ黒通り越して闇ですから、はい。
2006/11/27 14:13 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
昨日のサンデージャパン見ました?
ガケ犬のその後を報道して(問い合わせは85件だって)、そのあとに保護施設の真実をやっていました!かなり突っ込んでいました!
野犬の実情、保護センターでは一週間の命、持ち込みの事実などなど。
ちと忙しかったのでじっくりは見れなかったのですが、コメンテイター達もよい突っ込みを入れて。

85人もいれば保護センターのわんちゃんたちが全部引き取られるんじゃないの?ねえねえ?とか考えてしまうですわん。
今回のガケ犬事件で保護センターの何かに気づいた人は必ずいると思います。

一ヶ月に一回ぐらい、ガケにわんちゃんを据え置いたら?などと黒い私が囁いたとか囁かなかったとかー。
2006/11/27 12:27 URL by Oやかた [ 編集] Pagetop△
e-419ミツキちゃん
そうね、、、あの犬に助かって欲しいと思った人の気持ちに嘘はないと思う。
目の前に困っている子がいたらほっとけない、ってのと同じだよね。
でもほんとうの問題はそこから。
もしあの犬に里親希望者がなかったとしたら、助けられても、殺処分になるんだから。
そのことを知っている人はどれくらいだろう?
今回の一件でそのことに気づいた人はどれくらいだろう?
助かってよかった!のあとに、何かを考えた人はどれくらい・・・・・・
あのわんこが、「野良犬」「野犬」と呼ばれる存在になった理由を考えて欲しいね。
そういう人がたくさんいれば、少しでも何かが動き出すかもしれないな・・・・・

杉本彩さんて、そういうこともしてたのね♪知らなかった。
田中美奈子さんが活動してるのは知ってるけど。
芸能人や有名人には、テレビ番組と同じく影響力があると思う。
あまりそういうことを言えば、売名行為と取られるかもしれなくて、
難しいのかもしれないけれど、
できればもっと言って欲しいなぁ、悪いことしてるわけじゃないんだもんね♪
おばかな人気歌手が高級なブランド犬をテレビで自慢して、
それに影響されるおばかがたくさん現れるよりずっといい。
有名人が保護活動について語っても、周りが驚かなくなるような、
そんなことくらい誰だってやってるよ、くらいになればいいな。

あのわんこ、ほんとに可愛かったねー^^
白ソックスちゃんだったね♪
せっかく助かって、切符は手にしたんだから、思いっきり幸せになってほしいね!
ほんでさ、お顔がちょっとミツキちゃんちのわんこに似てないかい??ふふ。
2006/11/25 11:51 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
私も同じように思ったよ。
あのワンコを救出しようとした世間の動きが、不幸な子みんなに向かって欲しい。
こんなに心ある人がたくさんいるのなら、不幸な子がもっともっと減るのにね。
待っている子がたくさんいること、もっともっと知って欲しいよね。

杉本彩って、猫7匹だったか9匹だったか、とにかくたくさん飼っていて
みんな保護した子ばかりなんだって。
やっぱり見かけた子はどうしても放っておけなくて、里親に出した子も40匹以上いるって
何かのテレビで見たの。
もともとあの大人の色気と美しさ&さばっとした性格で大好きだったんだけど
それを聞いてからますます好きになっちゃった!
「私一人の力はとても小さいけど、少しでも救いたい」って言ってた。

それにしても、崖のわんこは救出されて本当によかったよ。
とってもかわいいお顔だったよね。
2006/11/24 14:24 URL by ミツキ [ 編集] Pagetop△
e-419りぷちゃん
たとえ目が行ってたとしても、
「崖の犬」と「崖の上の犬」では違うものに見えたんじゃないの?
たぶんね。

話題の犬だから引き取りたい、っていう気持ちがまずわからん。
あの子が可愛いから、ってことならわかるけど。
2ヶ月経ってあの子が「普通の犬」になったとき、
それでも「自分にとって特別」だと思えるのならそれでよし。
逆に言うなら、それでも大切にしたいと思える人にだけ権利があると思うなぁ。

なんにせよ・・・・・複雑な気持ちで見てるのは私らだけではないよね。
私は、センターの職員の人たちがきっと「なんだかなぁ」だと思うんだー。


e-419おやかたさん
私も以前から、なんとかCMでやってくれないかと思ってました。
公共広告機構のCMとかね。
単発での報道番組より、ずっと効果が高い気がします。
愛護センターや保健所の存在を知らしめるだけでもいいし、
譲渡というシステムがありますよ、でもいいし、
動物たちを取り巻く現状を知らせるだけでもいい。
もっと広く知ってもらい、多くの人にこれはとても身近な現実だと認識してもらえば、
動物は「買う」ものではなくて、
「譲り受ける」のが常識になるのでは?と思います。

私が大富豪なら、採算度外視でCMやらテレビ番組やら作りまくるのにー!!
なんて、夢みたいなことをいつも思ってます。
・・・・・これは、現実逃避というやつかもしれませんね。おそまつ。
2006/11/24 12:15 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
e-419Miyoさん
まったく同じことを私もいつも感じます。
メディアで取り上げられたり、大々的に宣伝をして募集をしたりすると、
一気に人が集まる。
こんなにもたくさん新しく迎える余裕のある人がいるのなら、
里親募集はもう少し容易なはずなのに・・・・なぜ??と。
歯痒いよね、、、ほんと。


e-419むつみんさん
うん、個人で頑張っている人はたくさんいて、
ほんとうに数え切れないくらい、新しい家族を求めてる子たちがいる。
そういう人が身近にいて、その苦労を知っているから、
きっと私やむつみんさんやここに来てくれる人たちはよけいに歯痒く思えるんだと思う。
世間の多くの人たちにとってはきっと、
「違う世界のおはなし」くらいにしか思ってないんだろうなぁ・・・悔しいね。


e-419セオちん
は、激しいな、セオちん^^;
わかってるよ、テレビは視聴率取ってナンボ、ってこと。
でもさ、その影響力ってのはすごいものがある。
だからこそ!もっと誇りと責任を持って作って欲しいし、喋ってほしい。
電波のむこうには視聴者の顔があるんだ、ってこと、忘れないで欲しい。
何を伝えたいのか、伝えることによって何が変わるのか、常に考えて欲しい。
そういう想いと自覚がもっと欲しいと思うんだよなぁ。
ま、抗議したって返事の来たためしはないけども。

セオちんの言うとうり、「話題の犬」っていうブランドが欲しいんだろね。
近所の人や知り合いに自慢でもするんだろうか?
たしかに、そんな人のところであの子が一生しあわせに暮らせるのかどうか
私も不安に思うよ。
でもね、、、私は期待したいんだー。
その中にきっと真実の気持ちもあるはずだって。
すごく可愛い子だった。
あの子に一目ぼれした人もきっといる。あの子がいい!って思った人もいるはずだって。

・・・・・そう思わんと、なんだかやり切れんし。
2006/11/24 11:41 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
e-419おぐさま
はじめまして!コメント残してくださり、嬉しいです。ありがとう^^

驚きましたよね・・・そんな遠くからもだなんて。
ドッグパークのときにも見ていて不安を覚えました。
ちゃんと審査しているのだろうか?と・・・
まあ、センターの職員の方だって、譲渡の経験はあるのでしょうし、
きっとふさわしい人を選んでくれると信じたいところです。
が、さて・・・・そのたくさんの希望者の中に、ふさわしい人がいるのかどうか
甚だ疑問ではありますが。

ほんとうに、一緒に暮らすのに、
そこに付随するなにものも必要ないと思うんですけどねー。
それをわかって欲しいですよね。


e-419manenyanさん
そうですか・・・75件ですか、すごいですねぇ。
たしかに、あのわんこはとっても可愛いくて(というか私ごのみ^^;)、
魅了されたのかもしれませんが、いやぁ、それにしてもすごすぎる。

もしかしたらすぐになついてくれる可能性もあるかもしれないけれど、
おそらく心を開いてあの子が笑顔を見せてくれるようになるには
相当の時間が必要だと思われます、それにともなう努力もね。
その時間と努力を惜しまず、いつも寄り添って、
きちんとしつけをして、生涯を見守り、最期を看取る・・・・・
75人の人たちはその覚悟をしたうえで名乗りを上げたんでしょうから、
きっとどんな子でも迎えることは容易いはず。
ぜひ、全員の方に他の子を迎えて欲しいですね!
・・・・・・・・・・・ちょっと理想を語ってみました。

実際にはいったい何人の人がしっかりとした想いを持っているのか?
遠くからやってくるだけの情熱ややさしさがあるなら、
他の子に手を差し伸べて欲しいなぁと思いますね。
75人でもぜんぜん足りない・・・・のですから。
2006/11/24 11:05 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
私もニュース見ました。
ガケ犬以外の動物たちが映っていて。。。せっかくメディアに取り上げられているのだから、もっと施設の詳細、保護の詳細を言って欲しかったです。

このニュースで実感したのは、テレビのというメディアは最強だ!ということ。
あんな人なれしていない雑種犬に70人もの応募ですよ?!
いかに保護センターが認知されていないか、広報不足なのかがくっきりしてました。
テレビコマーシャルを一本するだけでもすごく反響がありそうだなあと思います。
2006/11/24 09:07 URL by おやかた [ 編集] Pagetop△
その40人、50人とも言われる里親希望者さんたちのなかに、
がけのワンコを心配してウロウロしていたわんこに
気がいく人はいないのか?と思う。

話題の犬だって、すぐに話題の犬でなくなる。
譲渡は2ヵ月後ぐらいといってたけど
2ヶ月たったら普通の犬だよね。
そのときに、まだほしいと思えるのか?

邪険にしていた野良犬が、話題になったら引き取りたいなんて
なんだかなあ・・・
2006/11/24 08:03 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△
テレビなんて結局視聴率だから。
里親になりたい!と申し出たやつらだって
「あのテレビで話題になった犬」くらいしか思ってないって。
40人の募集からもれた人で
本当に犬を助けたかったら、以前から保健所いくだろうし
野良犬捨て犬、連れて帰るだろうしさ。
テレビにでちゃうとさ、例え雑種さんでも
ブランドついちゃうのよね
そんなブランド感覚の里親の元で
最期のその時まで、変わらずかわいがってもらえるのか疑問。
噂が消えて、ブランドメッキが剥がれたらどうなんでしょ
日本ってさメディアにしろ、ブランド嗜好のやつらにしろ
感覚おかしいとしか思えん。
2006/11/23 23:49 URL by セオ [ 編集] Pagetop△
そうですよね・・・話題になったら・・・っていうのだけでは、寂しすぎますよね。
確かに、あのドッグパークの件も、思いました。
現場にいき、里親になった方が、でてました。でもそのニュースの最後には、まだまだ里親が決まっていない犬がいるんですよ、って。

ペットショップで「飼いたいな~」っていって見てる人たちがいたら、いつも心の中でざわざわします。
あなたを待っている子が、もっと他の場所にもいるかもしれませんよ、って。

TVでは放送されることのない、犬だって、猫だって、たくさんいるのに・・・。
2006/11/23 23:34 URL by むつみん [ 編集] Pagetop△
私もこの手の話がでるたびにいつも同じことを思います。
新しい家族を待っている子は毎日たくさんいるのにと。
その気があるのなら、日ごろから保護センターに目を向けて欲しい。
遠くから引き取りにこなくてもすぐ近くに手を差し伸べてくれる家族を
待っている子はたくさんいるのにと。
せめて名乗りを上げた人の半分でもその気持ちを他の子にも向けてくれる
ことを願います。
2006/11/23 22:54 URL by Miyo [ 編集] Pagetop△
朝方のニュースでは40件だった問い合わせが、夕方のニュースでは75件になっていました。
テレビの力は強いのだな~、と思いました。
譲渡の説明会のようなものが催されるそうですが、残り74人とは言いませんが、その中の数名でも、別のワンコを引き取って欲しいです。
また、その中の数十名が、現実を学んで欲しいです。
そして、色んな人に伝えて欲しいです。
2006/11/23 20:23 URL by manenyan [ 編集] Pagetop△
40軒の里親希望リストがちょっと映ったニュースを見ました。
県内。県内・・・の中に近県の名前があったり果ては北海道が2軒ありました。

先の広島ドック・パークの時もそうでしたが、テレビで話題の犬だから欲しいという人が多いのでしょうね。
愛護センターの方はそこら辺をちゃんと見極めてよりふさわしい人に譲渡して欲しいと思います。

一緒に生活すれば話題のワンコも名もないワンコも変わらずに家族の一員になるのにね。
2006/11/23 15:32 URL by おぐ [ 編集] Pagetop△
e-419姐さん
実は正直に言うと、最後の部分、はじめはもっと皮肉を込めて書いてました。
どう書いていたかはご想像にお任せするとして・・・・・
ただ、できれば残りの39人の方々には、
身近にいる子達に目を向けて欲しいと思います。
ほんとうに想いがあるのなら、あの犬でなくともいいはずだから。

最終的に書いたのは、私の願い。
このことが次に繋がるように、これで終わりではないように、
希望を込めて書いてみました。
2006/11/23 15:26 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
40人の里親希望者がいるということは40匹の命が救われると思いたい。
けど、あの崖の野犬が欲しいという方もいるだろう。
話題になったから、引き取ろう・・・ってのじゃなく
可哀想な処分されるわんこ、にゃんこならどの子でもいいと言ってほしいな。
2006/11/23 15:05 URL by やたっち [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/7-cad9dc7a
» FC2blog user only
| Top |
