好酸球性肉芽腫・記録写真



2006.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.12

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



♪まっかっかっか そらのいろ~♪

などとのんきに歌ってると怒られそうです。
宇宙さんのおくちが真っ赤だったのです。
血まみれになってました。で、上の歌。
怪我ではないです。
前から何度も書いてます、宇宙さんの持病の好酸球性肉芽腫です。

派手な出血だったわりに腫れはたいしたことはないのですが、
少し潰瘍部分が広がって多少悪化傾向にアリ。
口を閉じた状態だとわかりにくいので、
確認するときは軽く引っ張ってめくるようなかんじにします。



右



左


左の方が広がり方が大きいな。

うぅむー・・・この程度でステロイドを使うかどうか、迷うとこ。
でも見極めを間違えると、
一気にどわーっと広がっちゃたりもするんですよねー。
投薬じたいがストレスになるってこともあるしなー。
(↑ヘタクソだから 恥)、
自分でごっくんしてくれないだろかー。
そんな都合のいいことあるわけないよなー。
いちおうお薬だけもらってくるかなー。


ぶつくさは言ってますが、いつものことなのですよ。
だいじょぶです。
とりあえず記録として。




<<大好きな写真 | Top | ちくちくトレーとnew首輪♪>>



e-256ジンタンさま
はい~、mixiにもおりますよ~。
でもそういえばここんとこ、ぜんぜんログインしてなかったです^^;
また次回ログインしたときにでも探してみますね♪
2008/05/29 12:55 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
こんばんわ

日記見てたら、まさやんさんもMIXIやってられるんですね!!

検索してみたんですが、見つかりませんでした(泣)


僕のニックネームは、「ジュニたん」です。

よかったら検索してみてください!!

今回の経過画像をフォトアルバムに記録してま~す。
2008/05/29 01:14 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
e-256ジンタンさま
こんにちわ~^^

投薬ひとまず終了されたようでよかったですね♪
ジュニアちゃんも元気なのですね、それが何よりいちばんですよね。
ジンタンさんも、最初の頃に比べるととっても明るく前向きなかんじで、
わたしもほんとに嬉しいです!

獣医さんに威嚇くらいいいですって。
うちの宇宙さんは以前、
獣医さんをひっかいて診察室から逃げ出したことがあります( ̄▽ ̄;)

その宇宙さん、実は少し前からまたちょっとばかり悪化しました。
今のところ、薬がなんとか効いてくれてるので、
そこまでひどくはなってないんですけどね。
まぁ、こんなことを繰り返しながら、これからも付き合っていく病気なんですよね。
いつか獣医学が進歩して治る病気になるといいな♪
2008/05/28 13:43 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
こんばんわ!!

土曜日にやっと飲み薬が終了して
その後の診断に行ってきました。

飲み薬をストップして経過を見ようとの事でした!!

僕の心配をよそに本人は至って元気なので


    コノヤロ...(笑)

って感じです。(笑)


診断の時は先生に威嚇してました。(苦笑)


2008/05/27 22:38 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
i-265ジンタンさま
おつかれさまでーす!

ふふふ、がんばってますねぇ、ジュニアちゃんもジンタンさんも♪
お薬、効いてるみたいでよかったです!
このままイイ状態がキープできるといいな。
わたしも祈ってますよ!
ほんと、がんばってくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ 
2008/05/19 20:50 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです!!

途中報告です。

今日で飲み薬5日目

内出血みたいな状態がほとんどなくなり
あとは元の状態に戻ってくれるの祈っての折り返しです。


昨日、お薬がバレそうになりましたが
何とか誤魔化してセーフ。(苦笑)

2008/05/18 23:46 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
i-265ジンタンさま
こんにちわ♪

ジンタンさん、なかなかやりますねー!
わたしは過去に、その方法で一度失敗してからもうやってません(;_:)
一気にがぶっといって、飲み込んでくれたらよかったんですけど、
中の薬をガリっといかれてしまい、警戒されてしまいました~~。
あいかわらずヘタクソな投薬で、
みなさんにイヤな思いをさせてる未熟者のわたくしです_| ̄|○

注射とお薬が効いて、症状が落ち着くといいですね♪
ジュニアちゃん、ジンタンさん、がんばれ~~~(* ̄0 ̄)ノ
2008/05/15 16:09 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
こんばんわ~

夕方、動物病院へ行ってきました~

注射1本&10日分の飲み薬をもらい様子見です。

飲み薬は

  「必殺 猫缶MIX手乗せあげ」

を昨年編み出したので、なんとか1回目は成功です。

猫缶ご飯を少量取り出し、その中に錠剤を包み込んで手乗せであげる。笑

この作戦が昨年成功した時は、感動でしたね!!

無理やりじゃなく、好んで錠剤も一緒に食べるので一石二鳥!!

また、経過報告しますね~。

2008/05/14 23:50 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
i-265ジンタンさま
こんにちわ!おひさしぶりですね~♪

ジュニアちゃんとおっしゃるんですね、ジンタンさんちの猫ちゃん♪
今年もまたなっちゃったんですか・・・可哀相に(;_:)
そういううちの宇宙さんも、やっぱり治ることはなくって、
この写真のときくらいの状態がもうずっと続いてます。
そして最近は、また少し悪化気味なんですよね~。
ただ、発症した年ほどひどくはならず、
まだステロイドを使うほどではない、と判断してます。
違う用件で近いうち病院へ行くつもりにしてるので、
いちおう獣医には見せますが、今のところこれに関しては
病院でできる治療もありませんし、経過報告程度ですね。

お互い、心配は尽きないですけど、
上手くつきあっていく病気だと思って、
できるだけのんびりかまえてましょうね~。
がんばるすぎずにがんばりましょう♪(笑)

ジンタンさん、神戸生まれの神戸育ちだったんですか!
わたしは生まれは大阪で、神戸ではないんですけど、
阪神間をうろうろして生きてきました(笑)
もしかしたら、昔、どこかですれ違ってたりしてたかもー?
そう思うと楽しいな~♪
2008/05/14 14:03 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
余談ですが、神戸在住なんですね。

僕は神戸出身・神戸育ちです。

現在は東京にいますが。(笑)
2008/05/14 00:34 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです。

宇宙ちゃんの無痛性潰瘍の具合はどうですか?

僕の愛猫ジュニアは今年も発症してしまいました…

本人はいたって元気なので、去年ほどハラハラ心配はしていませんが
患部を見ると痛々しくて...

でも、去年同様こちらの気持ちを重くしないで
心配させないようにします。

明日、病院へ連れて行きま~す。
2008/05/14 00:19 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
v-132ジンタンさま
こんにちわ!
どうされていらっしゃるのかなぁ?と思っておりましたので、
ご報告いただけて嬉しいです。ありがとう^^

ひどく悪化することがなくて、よかったです。
これもジンタンさんの対処が早かったからですね♪
宇宙も、もうずっと小康状態で「治る」ことはなさそうなかんじですが、
これからも観察しつつ、うまく状態をコントロールしながら
この病気と付き合って行くのだと考えています。

で、今度は ぢ ですかぁ~~( ̄▽ ̄;)
う、うんちが硬いのでしょうか??
水分と油分の接種が重要だとか??
たいしたことないといいですねぇ。
暑い中、たいへんだとは思いますが、
ジンタンさんも猫ちゃんも、がんばってくださいね!
猫ちゃん、お大事になさってあげてください。

わたしなんて、たいした知識もなくお力にはなれませんが、
またいっしょに考えていけたらなぁ、って思ってます。
いつでも、お気軽にどうぞ~~♪
2007/08/08 12:22 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
お返事遅れました。

飲み薬は二週間分でした。

患部は小康を保っていて、進行は止まっている状態です。(安心)

しかし、今度は「痔」疑惑が…


心配が尽きないです。笑

また、相談に乗っていただくことがあるかと
思いますが、その時は宜しくおねがいします。
2007/08/07 21:05 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
v-133ジンタンさま
こんにちわ^^ 
お返事遅くなってしまってごめんなさいです。

そうですか~、少しお気持ちラクになりましたか~♪
せっかくコメントくださったのに、
たいしたアドバイスもできずに申し訳ないなぁと思ってたのですが、
そう言っていただけるとわたしも嬉しいです。

一週間というと、今日あたり病院に行ってらっしゃるのかな?
猫ちゃん、よくなってるといいなぁ♪
猫ちゃんもジンタンさんも、いっしょに楽しく暮らせますよーに!

またよかったら気軽に遊びにきてくださいねーヾ(@^▽^@)ノ 
2007/07/22 12:07 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
こんばんは

お返事有難うございます。

確かに、ここ数日不安な気持ちで
接していて、イライラしている様子でした。

お薬を飲ませるのは、チョト苦労しますが
一週間頑張ってみようと思います。

気持ちがカナリ楽になりました。

有難うございます!!

2007/07/18 21:41 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
v-133ジンタンさま
はじめまして!コメント残してくださり、嬉しいです。ありがとう^^

ジンタンさんちの猫ちゃんも、無痛性潰瘍ですか・・・・・
同じですね。
でも、猫ちゃんがいたって元気とのことでよかったです。
うちの宇宙も、これがあるからといって、
別段変わった様子もないですし、元気にすごしていますよ。
この写真を撮ったときから、ずいぶん経過しましたが、
良くもなっていないけど悪化もせず、小康状態を保ってくれていますしね。

ノミアレルギーとのことですが、
それは医師の見立てのみでの判断でしょうか?
もし、その見立てで当たっていて、
薬が効けば、完治するかもしれませんね。
できればそうなるように願っています。
嫌がる子に、薬を飲ませるのは難しいですよねぇ。
よくわかります。
しっかりと保ていして、ためらわずにがばっと口を開けて、
喉の奥に放り込み口を閉じて・・・・・って、
これがカンタンにできれば苦労はしませんから。
でも、ここまでできたら、吐き出させないようにするために、
わたしは最後に口を閉じたまま鼻をペロんと舐めるようにしていますよ。
一度試してみてくださいねー。

経験談、というほどのものはないのですが、
この疾患は根治は難しいとされていて、
宇宙も 「治ったのかな?」 というほどよくなったことも何度かあるのですが、
しばらくすると、また潰瘍ができて、を繰り返しています。
宇宙の場合、原因がはっきりしないのもあるのですが、
すべてが対症療法のみになっています。
あと、猫草を食べると悪化するため、
(たぶん、草の汁がしみるのだと思われます)
猫草は置かないようにしています。
↓のお返事にも書きましたが、悪化したらコロイダルシルバーを塗布しています。

心配なお気持ち、ほんとによくわかります。
でも、心の不安は猫ちゃんに伝わります。
ついつい不安な顔をして覗きこんでしまうので、
いつもイライラさせていたようです。
これはわたしの経験談です(笑)
だから、ジンタンさんは、できるだけヘラヘラ笑って接してあげてくださいね。
なんとかこの一週間、がんばってお薬を飲んでもらって、
次の通院時にはよくなっていますように!
2007/07/18 12:39 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
はじめまして、こんばんは。

東京郊外在住のジンタンです。
30歳 男

キジトラの♂5歳を飼っています。

4日前に左の上口唇に内出血らしきモノを見つけ、
蚊に噛まれたか、もしくはぶつけたかと
気に留めず 2日後、患部が少しただれた様な感じになっていまして
焦って2日前に病院で
無痛性潰瘍と診断されました。

ネットで色々調べようとしているうちに
ココへたどりつきました。


病院では、この季節で発症するとなると
ノミアレルギーだろうと言われました。
当の本猫は、元気暴れていて
食欲・排泄もあり、いたって普通なんですが

心配で心配で…

飲み薬も上手く飲ませるコトが出来ず、
ストレスをかけてしまいます…

一応、1週間飲み薬で再度 病院なんですが…

宇宙ちゃんの経験談など聞かせて頂きたいです。
2007/07/17 21:25 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
v-133ハチPさま
はい!あけましておめでとうございます。
今年からよろしくお願いいたしまーす♪

細かいことはお気遣い無用ですよ。
お気持ちはよくわかっているつもりですから。
「気を楽に、肩の力を抜いて」と人から言われても、
症状に改善の見られない段階ではなかなか難しいだろうこともわかっています。
わたしも半年経った頃、宇宙の症状が少し良くなったときにやっと、だったのです。
それまではとりつかれたように必死になっていました。
だから、「気楽に」なんて無責任なことを言うのはどうかとも思ったのですが、
それでも、猫のお母さんにはやっぱり笑っていて欲しいから。
ほんとにこのブログはアホなことばっかりなので、
よかったらここに来て少しでも笑っていってくださいね!
ああ、もちろん!猫のみなさんの可愛さはとびっきり!ですしね~~♪
親ばかですが、なにか?(爆)

ハチPさんも投薬などでは苦労されてるのですねー。
まま、猫は人間の思いどうりにならないところがまた魅力ってことで^^;
でも・・・・・できたら薬は自分で飲んでほしいなーーーーーあぅぅっ

宇宙へのお見舞いのお言葉、ありがとうです!
ハチPさんちの猫ちゃんも、よくなりますように♪
2007/01/05 11:54 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年早々挨拶もせずにコメントつけてしまい申し訳ありませんでした・・・。
病気の事で頭がいっぱいで・・・お恥ずかしい限りです。
ご親切なコメントをありがとうございました。本当に心強いです。
何が悪かったのか、今後どうなるんだろうかと考えすぎておかしくなりそうでしたが、お蔭様で少し肩の力を抜くことができました。
コロイダルシルバーなるものは知りませんでした。
試せるかどうかわかりませんが、早速自分でも調べてみようと思います。
ただ、良いものがあってもうちの子も宇宙さんと一緒で(?)寝てる時とか隙を見てじゃないと出来ないもので・・・ホントーに大変ですが(^_^;)
宇宙さんもどうぞお大事になさってくださいね。しかし皆可愛いですね~。
2007/01/04 22:05 URL by ハチP [ 編集] Pagetop△
v-133ハチPさま
はじめまして!コメント残してくださってありがとうございます。

ハチPさんちの猫ちゃんも同じ症状とのこと、心中お察しいたします。
わたしも最初の頃は同じでした。
獣医がだいじょうぶだと言っても、毎日毎日ステロイドを飲ませることに不安を覚え、
何か有効な情報がないかとネット上をさまようも何も見つからず落胆し、
悪化する症状に苛立ちを募らせていました。
ハチPさんは、まさに今そうなのですね。
泣けてしまうというハチPさんのお気持ち、ほんとうによくわかります。
命に関わらない病気といっても、我が子が苦しむ姿は辛いですよね。

たしかにステロイドに頼るしかないのが現状ですが、
わたしがここにこのことを書いたのは
同じ病気を持つ猫の親同士、情報交換ができればという思いもあるからです。
なんでもいいです、どうぞお気軽にお話してくださいね。
ハチPさんが少しでも気が楽になるのであれば、とても嬉しいです。
いっしょにがんばりましょうね^^

それから、ひとつだけ。
これは宇宙にだけかもしれませんので、参考になるかどうかはわかりませんが・・・
コロイダルシルバーは御存知でしょうか?
ひどくなったときだけ、これを患部に塗布しています。
すると悪化することだけは食い止めることができています。
おそらくコロイド銀の殺菌作用により、患部の雑菌が除去されるからかな?
と思うのですが、ちゃんとしたメカニズムがわかっているわけではありません。
わたしがやってみたら、たまたまうまくいっただけなのです。
また、コロイダルシルバーの経口投与(服用)を疑問視する説もあったりしますので、
もし試してみようという際には、じゅうぶんに留意されることをお勧めいたします。
あ、それと!起きているときはやめたほうがいいですよ!
気にして舐めてしまうかもしれませんので、熟睡してるときにそぉーっと!です♪
怒られないように気をつけてくださいねー
・・・・・って、怒るのも宇宙だけだったりして( ̄▽ ̄;)

張り詰めていたお気持ち、少し緩みましたでしょうか?
わたしもハチPさんも、できるだけのんびりかまえて
ゆったりした時間を猫のみなさんとすごしていきましょうね!

またいつでもお越しください♪
って言っても、いつもおばかなことばっかり書いてるブログなんですけれども。
よろしくお願いいたしますね!
2007/01/04 10:46 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
はじめまして。
うちの猫が好酸球性肉芽腫と診断され3ヶ月になります。
(昨年の8月に子猫を迎えた直後にそうなりました・・・)
病院でステロイドや抗生剤の投与を続けていますが、薬漬けが心配になり、
毎日ネットで色々検索しまくっていましたらこちらへたどり着きました。
写真を見たら全く同じ症状です。
が、やはりステロイド投与しか方法はないのですね・・・。
でも私も最近神経質になりすぎて病院を何件も回っていて、余計に猫さんに負担をかけていたかもしれません。
でも顎まで広がった痛々しい姿を見ていたら泣けてきます・・・。
今日はとりあえずざっと読ませていただきましたが、すごく励みになりました。
これからも参考にさせていただきます。突然失礼しました。
2007/01/03 22:09 URL by ハチP [ 編集] Pagetop△
v-132シロネコさん
だいじょぶだいじょぶ!
ありがたいことにね、食欲は落ちないのよ♪
そういう意味では口内炎よりぜーんぜんだいじょぶ!なんだよー。
ただねぇ、なんにもすることがないのさ~。
下手に免疫を上げることもできないし、
体調を維持してストレスを減らして、悪くなったらステロイド・・・・・
なんにもしてあげれないのが情けないんどす~。


v-132三毛にゃんママさん
ありがとございまーす!
そうでしたねー、ぶぅちゃんもでしたね。
そりゃカモノハシまでいったら焦りますって。
宇宙は唇でなくて、顔のほうに広がるんです。
ほっぺがハゲハゲで真っ赤になったことがありました。
あの頃は保護してやっとこさでおなかの傷が治って、
うちにちょっと慣れたと思ったら膀胱炎になって、すぐにこの病気で。
聞いたことのない病名に獣医さんが苦笑するほど病院に通い詰めて、
ネットで情報を必死に集めて・・・わたしが必死になるほど
どうも悪化してたような気がします。
あたふたおろおろが伝わっちゃったんですかねぇ^^;
今はなんとか気楽に(見えるように 笑)構えてようと思ってます。
でもできることがステロイドの投与だけってのが悲しいですよね。ふぅ~。

三毛にゃんママさん、お体だいじょうぶ?
いろいろ辛いことあってたいへんでしょうけど、負けないでね。
大ちゃんもゴキゲンさんで過ごせますよーに!
2006/12/29 02:40 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
んにょ~、宇宙ちゃん痛そう。
うちのぶぅちゃんも同じ持病をもってます。
酷いときは上唇がカモノハシになってました。
唇が落ちる2、3歩手前って状態で。。。もうかなりあせりました。
実家にいたので誰も気がつかなかったようで。
今は我が家にお引越しをして大ちゃんといるので変化にはすぐに気づくのでが、どうやら彼女の場合食物アレルギーが原因らしくフード選びに悩まされました。
宇宙ちゃんの投薬に悩むのすごく分かります。
必要かどうかの見極めが難しいですよね。
早くましになって美味しくご飯が食べられますよに。。。
2006/12/28 18:30 URL by 三毛にゃんママ [ 編集] Pagetop△
宇宙さん、かわいそう。お水がしみる?ああ・・ごはんもいつもより食欲なくなりそう。
まえのねこは猫エイズの口内炎だったから、口が具合悪いつらさはわかるな~。体力落ちないようにね。。
かーちゃん勉強家だし、頼りにしてまっせ。
2006/12/28 18:05 URL by シロネコ [ 編集] Pagetop△
v-132hayakaさん
好酸球性肉芽腫症候群のうち、口唇潰瘍は無痛潰瘍という名前もあって、
痛みも痒みもないとする説もある一方で、
「無痛」というのは和訳するときに間違ったものであり、
痛み・痒みを伴う、としている説もあります。

宇宙の様子を見る限り、痛みというか、痒みがありますね。
痒いので引っかいたりごしごしこすったり舌で舐めたりすることを繰り返して
悪化していきます。
宇宙のこの画像は口にできるものですが、
顎にできたり、足とかおなかなどではまた違うみたいです。

まだ原因などもはっきりしない病気だし、
わたしもまだまだ勉強中なんですよねー。がんばりまーす^^


v-132りぷちゃん
ごはんは食べれるで!だいじょぶ!
でも水を飲むとしみるらしくて辛そうやわ。
辛いのがイヤで水飲まんようになるのがちょっとこわいなぁ。
そしたらちっこが~~(;´Д`)

↑でも書いたけど、宇宙の場合は口唇潰瘍ってやつで口角にできてるけど、
下唇とか上唇の真ん中付近にできることも多いらしい。
ひどくなると組織が崩れて落ちてしまうねんて。
病院でそんな写真を見せられたわ。
うちの獣医さんが言うには、左右対称にできてるっていうことからして、
ストレスが一番の原因かもしれない、って。
ほんまか~~~???やねんけどな( ̄▽ ̄;)

うん、完全に治すことはたぶん無理っぽいけど、
少しでもマシになるよにがんばるわな♪さんきゅ☆
2006/12/28 17:40 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
ほんま痛くないん?
痛いよな、ご飯は食べれてるん?

これはニンゲンでいうたら、口角の部分にできるもんなん?

年明けは、バッチリで迎えられるといいね。
がんばれ!宇宙サン!
2006/12/28 17:04 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△
宇宙さん、痛くはないのでしょうか。

何度か聞いているもののどんなもの?でしたので
勉強になりました。
公開ありがとうございます。
2006/12/28 16:30 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/39-07c27a8e
» FC2blog user only
| Top |
