ちびをにおくすり



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



ちびをにおくすり

わたしは、猫への投薬がとても苦手だった。

我が家のお嬢さんたちはみんな、
投薬の気配を察知しただけでとにかく逃げる。

なんとか身柄は確保はできても、呑ませるのが至難のワザ。

ある者はその巨体を全力でくねらせ、全力で口を閉じ、
またある者は全力で怒りをぶつけてくる。 さて、誰と誰のことでしょか。


でもちびをは、

ちびをの投薬はちょーーーーカンタン!

「ちびを~」 と呼べばすぐに走ってやってくるし、
薬の袋をガサガサしてもちっとも逃げない。
わかってないのか? いや、朝晩2回もやってればわかるだろう?いくらなんでも。

そしてこんなふうに頭を持って上に向ければすでに口が半開き。

081220a.jpg
そこで右手の小指で下あごを内側から軽く押して大きく開き、
薬をぽーんと投げ込んで閉じればすぐにゴックンしてくれる。

手間も時間もかからず、あっという間に終了~。

こんなにカンタンに薬を呑んでくれる子がいるなんて、初めて知った。



それでもたぶん、薬なんて美味しくないだろうし、
嬉しいことや楽しいことではないはずだと思うから、
投薬が終わったら

頭や背中をわしわし撫でながら、

「おくすり上手にゴックンできたねー!
 ちびをはすごいね、えらいねー!いい子やねー!
 いい子でかわいいねー!」

これでもかってほど褒めちぎる。

081220b.jpg



081220c.jpg






そうすると、だんだん

081220d.jpg
「そうなの?ぼくっていいこなの?」

って顔をして、その気になってくる(ように見える)からおもしろい。


081220e.jpg



081220f.jpg






そして、とても

081220ff.jpg



とても愛らしい顔になる。

081220g.jpg

ちびをはとても

とってもステキなヤツなんです。


<<宇宙記念日 | Top | ホッ・・・>>



e-113sabianeさん
いい子、っちゅーより、
ぼへら~っとしてるだけだと思うですよ。
まま、そこがちびをの持ち味だけどさ~。うふふ
2008/12/29 20:47 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
ちびをさん…なんていい子なんだ!!
(*´ェ`*)
2008/12/24 23:24 URL by sabiane [ 編集] Pagetop△
e-113あやごんさん
はい♪もうしこりはまったくわからなくなりましたよ!
ご心配かけてすみませんでした、ありがとうございますね!

わたしは昨日も今日も明日も明後日もおちごとでして、
まったくクリスマスとは無縁のまいにちですが、
それでも元気で可愛い猫たちがいてくれて、
とってもしあわせに過ごせています^^
あやごんさんにも、世界中の小さな子たちにも、
いっぱいいっぱいしあわせなことがありますように・・・☆
2008/12/24 22:51 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
ちびをさん、良くなってきてるようでよかったです。
薬も上手に飲めるなんて(@@)ほんとにいい子だ~

まさやんさん、報告カキコありがとうございます。
今日はクリスマスイヴ・・・
皆様にも素敵なことがありますように~☆ミ
2008/12/24 10:21 URL by あやごん [ 編集] Pagetop△
e-113reineたん
あれぇ?なんでかなぁ?ももちゃんの顔が??
あ、reineたん、ももちゃんに惚れてるのん?(爆)

なるほど!お薬の袋をガサガサすると、
オヤツもらえると思ってるのかもしれないっ!!
なんてめでたいオバカなヤツなんだーっ!
あ、いえ、ロイダム店長ぢゃなくってちびをがねwww
ちびをはさ、のどち〇こからちょっとはずれちゃっても口を閉じたら
自動的にゴックンしてるよ。吐き出す、ってことを知らないのか?(爆)
けど、そういうのってオトコノコばっかりかと思ってたけど、
そういえばマイルさんもそうだったよねぇ。
なんか、ほんとにアレな集いだねぇwwwww にゃっはっは

あ、もうお薬はしゅーりょーしたよっ!
ありがとねー!!
2008/12/24 01:30 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
e-113hayakaさん
いやぁ、普段はちっとも良い子ぢゃないんですよ~( ̄▽ ̄;)
目薬とかは嫌がるんですけど、内服はだいじょうぶなんです。
その違いはなんなんだ???
でも、あとのフォロー云々は関係ないかと思われます!
だって・・・・・うちの女性陣にはまーったく効きませんもん(;_:)
いつもしばらく嫌われてるわたくしです。しくしく
ちびをがぼへぼへタイプだからでしょう(爆)



e-113シロネコさん
うわぁっ!アナタ、すごい直球で来ましたねぇ(爆)
ええっと・・・自己採点でお願いしますwww

わたしも昔、ごはんに混ぜ混ぜして試したことあるんだけど、
うちのみなさんは騙されてくれなくってさ~(;_:)
ごはんがイヤごとになるのは困るから、
もうその手は使わないことにしたのです。
あ、でもちびを、カリカリにビオフェルミンはたまに騙されてくれたなぁ。
やっぱり良い子っちゅーか、おまぬけさん?(笑)
そこがイイトコなんだけどね。うふふ



e-113Yummyさん
わかるっ!わかるよっ、Yummyさん!
ちびをの投薬はほんとカンタンで助かったけど、
うちのみなさんの投薬では、いつも泣かされてるもんな~。
誰もまったく騙されてくれないよ。
病院で薬が処方されるたびにため息ついちゃうから、
センセイや看護士さんが苦笑してるよ( ̄▽ ̄;)
Yummyさんも今年はたいへんだったよね。
お互い、もう何にもないといいね!
そうなるように、がんばろーね(* ̄0 ̄)ノ



e-113honeyちゃん
これこれ、何を笑っておる!
笑うとこなんてどこにもない・・・と思う(爆)

って、いきなり我が子自慢ですかいっ!
つか、次郎ちゃんもおりこうさんっつーより、ぼぼーっとしたオマヌケキャラなんでないのん!?
あ、いや、ごめん、ちびをはそうだから(爆)
ほんと、みんなこんなんだったらすっごく助かるのに、
我が家の女性陣はどうにもこうにもキビシーィお方ばっかりで(;_:)

次郎ちゃん、たいへんだったね。。。
でもがんばってくれたよね!すごい回復力も見せてくれたし、
いっぱいいっぱい褒めまくってあげてねー!
がんばれー!次郎ちゃん、honeyちゃん!!
もっともっと元気になるよに、わたしもめいっぱい祈ってるよ!!!
2008/12/24 01:17 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
あぁ、ワタシも ももちゃんの顔が何故かチラチラと・・・w
ちびをたん、えらいなぁ。お薬ごっくんするんだー!
なんかさ、ロイダム店長も同じ感じだよ(爆)
薬の袋でさえ、オヤツと思ってまっしぐらなロイダムです・・・
お薬はのど○んこに直撃で、ごっくんです!
マイルさんは、ご飯の一番上においておけば、勝手に自動的に食べてくれるので
さらにアレな感じですw
お薬あとちょっと、がむばだよ!ちびをたん!と、まさやんたんw
2008/12/24 01:12 URL by reine [ 編集] Pagetop△
e-113まやさん
そうですねぇ、、
「おくすりのむといいことある!」ってインプットされてるといいのですけど、
ちびをはただぽけ~っとしてるだけのような気が^^;
ちびたちゃんはあとで吐き出すタイプの賢い猫さんですな。
うちにもいます、そういう無駄に賢い方が(爆)
ちびをにはそんな知恵がないので助かってますが(* ̄m ̄)
でもおくすりはもう終わりましたよ♪
ありがとございますねー^^



e-113ゆきこさん
え~っ??そんなヒントあったかなぁ?(笑)
でも、さすがゆきこさん、しぇーかいです☆

ぽぽりんは泡吹くタイプさんかぁ。
あれ、たいへんだよねぇ、薬もベトベトになっちゃうし( ̄▽ ̄;)
うちはくろちゃんがそれなのですわ。
口のまわりを泡だらけにしながら悲しそうな顔するから、
わたしもちょっと泣きそうになるのであります。はぅぅ。
ちびをは「おりこう」っていうより、やっぱりちょっとマヌケキャラで、
ぼぼーっとぼへら~っとしててその上ノセられやすくてほんといいヤツです(笑)
フニャフニャになるの、めっちゃ可愛いよね!



e-113うららんぼさん
そっか、そうなんだ!褒めて伸びるタイプ!!
ちびをはまさにそうだわwww
ほんでもって、叱るとすごく悲しそうな顔してモンク言うのよ!
なんてわかりやすいっ(爆)
ユーサクちゃんも素直にゴックンしてくれるんですね^^
やっぱりオトコノコのほうがそういうとこ、素直なのかなぁ?
ちびをの場合は素直ってゆーか、
わけわかんないうちにゴックンしてるかんじですけど(笑)

え~?巨体と怒りで何がわかるのかなぁ?あはははははー



e-113きよんさん
おりこうさん、っていうより、
ぼけぇーっとしてるおまぬけさんなんですが(*≧m≦*)
でも、そういうとこがステキでかわいいヤツなんですよ。
きよんさんの分のナデナデ、させてもらっときまぁーす^^

猫の薬にもシロップなんてあるんですねぇ。知らなかったです!
それで飲んでくれるなら助かりますね♪
でもお水になると拒否するなんて、コタちんは違いのわかる男なんだ(笑)
2008/12/24 00:42 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
巨体・・・怒り・・・ ぷぷぷ・・・

大体の想像が。。。。^m^



お薬ゴックンは、我が家の次郎くんもものごっつー良い子に飲んでくれますよん!!(わが子自慢!!)

目の前でごぞごそやっても逃げないし、顔をワシッ!と掴んでも
抵抗なし、口をガバーーとあけても、無反応。
薬の口の奥に投げ込んで終了~~です。

みんなこうだと本当に助かるのにな~~!!
2008/12/23 00:20 URL by honey [ 編集] Pagetop△
ああ、うらやましい!
ちびをくん、なんていい子なのー!
すももちゃんも最初はちびをくんタイプだと思ったんだけど
お薬が長い期間になると
そうそうだまされてもくれなくなって…
今年は2にゃん交代で病気してくれたので
ほんとにお薬では苦労しました。
2008/12/21 20:24 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△
巨体=ももちゃん
怒り=ひまちん

答え合わせ、お願いします。

うちの子達は缶詰にまぜまぜしてお薬あげます。
ちびをたんみたいにいい子、羨ましいです♪
ホントにかわいい良い子ですねっ。
2008/12/21 14:20 URL by シロネコ [ 編集] Pagetop△
本当になんて良い子なんだ。
薬を嫌がらずに飲んでくれるのは飲んだ後のフォローが良いかどうかなのでしょうか。
家は完全に失敗ですわ。あああ。
2008/12/21 10:29 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
素直にお薬をゴックンできてちびをくんはお利口さんですね♪
ワタシからの分もナデナデしてください(o^-^o)
うちの先生はシロップで出してくださることが多いです
コタちんはシロップ大好きなので飲ませるのは楽なんですが、ついでに水を飲ませようとすると嫌がります(^^;
2008/12/21 00:59 URL by きよん [ 編集] Pagetop△
ふふふ、かわいいですね~
ちびをくん、うっとり顔じゃないですかぁ♪
褒めて伸びるタイプかな。
ユーサクもお薬を飲んでいた時は騙し騙し抱っこした隙に口に投げ込みました。ほんと、ごっくん、と飲み込むのはオモシロいですよね(笑)。

あぁ、でも、、
巨体・・・怒り・・・それだけで誰か分かってしまいましたよ~~
2008/12/20 22:31 URL by うららんぼ [ 編集] Pagetop△
えーっと、最初の2にゃんは、ももちゃんとひまちゃんのことでしょうか? (゚m゚*)
所々にヒントとなるワードが書かれてあったような。(笑)

ちびをマンは、ほんと、おりこうさんだねー!
うちは、ぽぽりんが大変だったわ~ 泡吹いちゃって。( ̄∀ ̄;)
でもニャンコって、人間と一緒で褒め言葉に弱いよね~(笑)
褒めまくったら、フニャフニャになっちゃうもん。
そこがまた可愛ゆし!v-221
2008/12/20 14:02 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
ちびをたん、お薬の後のナデナデ、わしわし、いい子いい子攻撃?が大好きでお薬飲むのかも~?
ううっ、なんて健気で可愛いんでしょ。ちびをたん、ラヴv-344

ちびたもお薬を飲んでいた時がありましたが、良い子でごっくんしてくれたのは最初の2日くらい。
あとは、ごっくんしたと見せかけてペッて吐き出してました!
旦那君とふたりがかりで飲ませてたことも…もうお薬は飲ませたくないなぁ。こっちも大変だし(笑)
ちびをたんもあと少し…だよね?がんばれー(^3^)☆
2008/12/20 11:19 URL by まや [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/357-7f330f1e
» FC2blog user only
| Top |
