ホッ・・・



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



ホッ・・・

ご報告遅くなってすみませんです。
検査結果は昨日(もうおとといだけど)出てたんですが、
帰宅が遅くなったので、今日の昼休みに電話でやっと聞きました。

結果、炎症を起こしてるだけのようです。
因果関係がはっきりしてるわけではないけど、
たぶんワクチンに反応してのことでしょう、とのこと。
あれから少し小さくもなってきたし、
このまま様子を見ていて問題ないみたい。
ちびをもとっても元気です。

とにかくホッ・・・とにかくよかった。
笑えなくなるほど思い悩んでたわけではないけれど、
やっぱり不安だったです。
みなさんにはご心配おかけしてほんとうにすみませんでした。
いろいろありがとございます。



今回のことはとても勉強になりました。

ワクチンを打った部位とは少し違う位置にしこりはできたのだけど、
そういうこともあるらしいです。
それと、悪性のものって、ワクチン打ってから、
1年くらい経ってできることがある、ってことも知りました。

5種や白血病ワクチンに比べたら、3種はまだ安全とは言われてるけども、
来年からうちのみなさんのワクチンは、
足に打ってもらうことにしました。
今まであんまり深く考えてなかったんですよねぇ・・・反省しました。
でも、生ワクチンがいいのか不活化ワクチンがいいのか、
ってのはまだ答えが出ません。
どっちもいいような気もするし、どっちもコワイとも思うし。
うーーん、わかんね。


今日はとりあえずご報告だけでごめんなさい。
ちびをの写真、また撮って載せますので見てやってくださいね。


*頂いてるコメントのお返事、遅れますがお許しくださいまし。
来週になれば少し余裕が出てくる・・・・・かも?????


<<ちびをにおくすり | Top | しこり>>



e-113うららんぼさん
ありがとです!心配かけました~。
ちびをはわたしの心配をよそに、ずーーーっと元気なままです(笑)
ありがたいことですよね♪

違う場所、と言っても、ちびをの場合はほんの少し離れてただけなんですが、
そういうこともあるみたいですよ。
アヤトラちゃんとユーサクちゃんもワクチンではたいへんだったんですよね。
外へ行く子だとか、保護猫の出入りの多いおうちでは5種も必要かもしれませんが、
やっぱり5種はさらにコワイですから、あんまり打ちたくないですねぇ。
だけど、どんなに怖くても、ワクチンを打たない、っていう選択は
今のところできないです。
毎年すべてのウイルスの抗体価を調べるっていう手もあるにはありますが、
それで抗体価が低下してたら結局打たないわけにもいかなくなるし・・・
どうしたもんでしょうね。うーむ。



e-113じゅんこさん
おひさしぶりです!
ごめんなさい、よけいに心配かけてしまいましたね^^;
更新しなかったのは、ほとんどわたしの怠慢です。ほんとスミマセン(>_<)
じゅんこさんちの猫ちゃんもワクチンで体調を崩されたんですか!?
その後、もうだいじょうぶなんでしょうか?
ワクチンは、たしかにメリットがあるのでしないわけにもいかないのですが、
親であるわたしたち人間が、そのメリットとデメリットを
しっかり把握しなくてはいけないんですね・・・
今回のことでわたしも痛感させられました。



e-113ゆきこさん
おひさでーす!どうしてるのか、すっごく気になってたんですよ~。
んもぅ!ゆきこさんたらっ(笑)

そっか、ぽぽりんもだったよね(;_:)
お互い、ほんとたいしたことなくてよかったよね~~。
でも、ワクチンでも悪性腫瘍ができることもあるし、
コワイのはコワイよね。
これからもきっと、ワクチンのたびにまたドキドキするんだろうなぁ。ふぅ~

心配してくれてありがとねー!でも・・・・・
ちびをマンは、明日もあさってもきっとこれから先も爆裂しまくって
わたしをほっこりさせるどころか、ハラハラさせるに違いない!(笑)



e-113kotomoさん
ありがとぉ!
ごめんね、心配かけちゃって~。
ワクチンてほんとコワイもんなんだねぇ。
わたしは今回で痛感しました。
これからも毎回悩むんだろうなぁ。

って!うちにもぐみにゃんと同じで暴れっこがいたよ!
診察台の上ですごい怒り狂うんだよ!
そんなんで足に・・・足に打てるのか!?H嬢っ!?



e-113reineたん
ごめんねー!心配かけたっす!!ありがとね^^
しこり、できるもんなんだねぇ、ワクチンで。
わたしも初めてのコトだったから、焦ったのなんのって。
打たない選択をするのなら、すべてのウイルスの抗体価を毎年調べる必要があるよね。
でも、注射針を刺すことでもしこりってできることがあるらしいからなぁ。。。
難しいよね、ほんと。

ちびをで癒されまつか?
わたしはどっちかっていうと、ハラハラさせられて細胞が活性化しとる気がする(爆)
よけいに早くトシ取りそうだよ(爆)
2008/12/17 23:20 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
e-113まやさん
ありがとー!ちびをは相変わらずすっごく元気ですよ^^
そうなのですよ~、たかがワクチン、されどワクチン、いろいろあるんです。
今までは接種後に少し元気がない、くらいの影響しか経験なかったので、
わたしもいまひとつ身近に感じることはなかったのですが、
今回ちびをのことでカツを入れられました。
もっとしっかりせねばいけませんね、はい。

みなさんのコメントには、いつも元気をもらってるので、
やっぱりお返事はしっかり書きたいのです。
でもなかなかじっくりパソに向かうこともできないので歯がゆく思ってます。
また、まやさんのところにもおじゃましますので、
そのときは暖かく迎えてくださいね~。冷たくされると泣いちゃいます(爆)



e-113Yummyさん
ありがとー!心配かけちゃってほんとにごめんね(>_<)
でも、よかったってことで許してくだされ~~。
先生も留守電にもう少し詳しく話してくれればいいのにさ(笑)
次の日、昼イチ速攻で電話かけたよ!

のんびりかぁ~・・・のんびりはもう少し先だなぁ( ̄▽ ̄;)
けど元気出たからがんばってるよー!



e-113シロネコさん
心配かけましたー!ありがとね^^
そうなのよ!しこりはしこりでも、いろいろあるんだよ。
猫の場合はしこり(腫瘍)の80%が悪性らしいってのは知ってたから、
見つけた瞬間に、こう、血の気がサーッと失せる感じだったよ。

そだよねぇ・・・ちびをに深刻な病気なんて似合わないよね(笑)
このまま何もなく新年を迎えたいわ。
去年みたいのはごめんだーっ!!



e-113ミツキたん
ありがとありがと!うん、一安心だよぉ~~。
ほんっとにドキドキしたもんなぁ。

そっか、とのちゃん、抜歯したんだ。
でも猫は歯がなくてもちゃんとカリカリも食べれるようにできてるし、
これで痛いのがやわらいでご機嫌さんでいてくれるなら、
それがイチバン(* ̄0 ̄)ノ
がんばったね、とのちゃん、ミツキちゃん♪
手術の麻酔はすっごくコワイね・・・でもね、半分は覚悟決めてたんだよね。
あの思いつめた気持ちはどこ行ったんだ(笑)
ほんと、結果オーライだわ(* ̄m ̄)



e-113へいまおさん
ありがとでーす!
心配かけてごめんなさいでした。
ちびをはずっと、いつもと変わらず元気ですよ^^
2008/12/17 22:37 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
e-113hayakaさん
ありがとう!心配かけてごめんなさい。
そですね、もしも、を考えたらやっぱり足かしっぽにしてもらうのがいいと思います。
今まで友達がそうしてもらってる話しも聞いていたのに、
なんとなく身近に感じることができず、背中に打ってもらってたのですが、
今回のことでとても反省した次第です。



e-113カーチャン
ありがとう!
うーん、、、背中に比べると痛いらしい、って聞いたけれど、
どの程度の痛みなのかはわからないっす。
獣医さんの腕にもよるみたいだけどね^^;
たしかにストレスはわたしも与えたくない。
でも、ある程度のストレスならその都度発散すればいいかな?って思ってます。
猫も人間も、ストレスのまったくない生活なんて無理だから、
遊びの好きな子はいっぱい遊んで、撫でられるのが好きな子はいっぱい撫でて、ってね。
だから・・・・・うちみたいに猫どうしが仲良くない家では、
それぞれのストレス発散に費やす時間がいっぱいいるから忙しいのだ~( ̄▽ ̄;)



e-113猫猫教信者さん
スミマセン、心配かけちゃって^^;
更新しなかったのは、気分が乗らないこと以上に、
残業続きで毎日帰宅が遅かったからなんです~。ほんっとごめんなさいっ(>_<)

そうですか、ご存知なかったですか~。
「猫 ワクチン しこり 腫瘍 肉腫」とかでググッてみてくださいな。
たくさん情報出てきますよ。
たくさんありすぎて、考えれば考えるほどわからなくなるかもしれませんが。



e-113きよんさん
はい、ただの炎症でした♪ 
薬が効いたのか、もうほとんどわからないくらいに小さくなりましたよ!
心配してくれてありがとう!

コタちんの先生は慎重派なんですね。
獣医さんによっても、見解はわかれるみたいですねぇ。
絶対に生ワクチンがいいと仰る方もいるみたいですけど、
生ワクチンにも種類があって、どれもが絶対にいいとは言えないですし、
白血病ワクチンだと、保護したてでウイルス検査の結果に信憑性がない場合では危険だということも言われてますしね。
接種前にそういうことを説明する獣医さんもあまり多くないみたいですから、
やっぱり自分で調べて勉強するしかないんですよね・・・
しかし、、、ワクチンひとつなのに奥が深すぎるったら(;_:)
2008/12/17 22:06 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
何でもなくってホントに良かったよー(;つД`)
ワクチンかぁ。しこり出来ることあるって言うけど、ホントにそうなんだねぇ。
打たないほうがいいのか、いろんな注射もあるしね。
悩むよなぁ( -人-)
でもでも!今回は大丈夫だったってことで、ホント良かった!
落ち着いたらまたちびをたんで癒されたいです!w
2008/12/15 20:52 URL by reine [ 編集] Pagetop△
本当によかったですね(ノ∀`)
私も安心しました。。
ワクチンのことはどうしたものか・・・
私もいろいろ悩みながら打ってもらってます。
ぐみにゃんは暴れっこだから連れて行くと
押さえるのに必死で・・・
どこに打ってもらっててっけ??( ̄∇ ̄;)
多分足の方だったと思うけど。
2008/12/15 17:19 URL by kotomo [ 編集] Pagetop△
まさやんさん、こんにちは!
お久しぶりです。^^
少し前にシコリの記事を拝見して、ずっと心配してたんだけど、
ワクチンの影響とのこと。
いやぁ~ ほんとに良かったね!!! (;∀;*)
うちのぽぽは初めてのワクチンで5種打った後、
しばらくして同じようにシコリが出来ました。
私も驚いて違う病院で診てもらったら、「ワクチンが体に合わなかったんでしょう。」と言われ、翌年からは違うメーカーのワクチンをするようになりました。それ以降、シコリは出来てません。^^
シコリ発見は、ほんと心臓に悪いよね~
ちびをマンと、ほっこりして疲れを取ってねv-343
2008/12/15 11:17 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
本当に良かったです!
ホッとしました!!
あれ以来、更新されていなかったので
一緒に不安になっていました。
ってこれは、私が勝手になっていたのですが。
でも何よりです。
うちの子も例年は何もないのに
今年は調子を崩してしばらく病院通い
していたので、ホントにワクチンは
メリットもある分、リスクもあって考えさせられますね。
とにかくなにより、これで一安心ですね♪
2008/12/14 23:22 URL by じゅんこ [ 編集] Pagetop△
本当によかったです!
ちびをくんも元気で安心しました~

でも、注射を打った場所と違う所にしこりができることもあるとは知らなかったです。
ウチは仔猫のときに初めて打ったワクチン(5種の不活化ワクチン)でふたりともに高熱と嘔吐の症状が出て、かなりしんどそうだったので、翌月に打つワクチンを変えようといろいろ調べていましたが、病気の予防の為に打ったワクチンでしこりが出来たりすることもあるなんて、怖いですよね。
2008/12/14 16:34 URL by うららんぼ [ 編集] Pagetop△
よかったです~(号泣)
2008/12/14 00:43 URL by へいまお [ 編集] Pagetop△
よかった~~~!!
ほんと一安心だね☆
しこりはほんと、ドキドキするよ。。。

ほんとによかった!!

とのちゃんは、口内炎がうまくコントロールできなくて
この前の月曜日に全臼歯抜歯をしました。
いろいろ悩んだ結果の処置だけど、結果オーライになってます(o^-^o)

やっぱり手術の麻酔が一番心配だったよ。
ちびをさん、ほんとよかった!!

2008/12/13 18:09 URL by ミツキ [ 編集] Pagetop△
やった~~っ♪よかった、よかった。
しこりといっても色々あるもんなんですねぇ。
これで安心して年越しが出来るっちゅーもんです。
あの天真爛漫なちびをたんには一生無邪気でいてほしいもん。
2008/12/13 16:10 URL by シロネコ [ 編集] Pagetop△
あー、よかったぁ!
しこりができたなんてほんとびっくりして
どうなるかと思ってましたけど…
ただの炎症だったんですね。
まさやんさんもほっとされたでしょうね。
ちょっとのんびりしてくださいね。
2008/12/13 15:29 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△
ワクチンの影響があるなんて、ちーっとも知りませんでした。
勉強せねば~(ーー;
でも良かった。ちびをたんが元気で(^^)

コメントの返事なんていいのですよぉ~。
まさやんさんと猫ちゃんたちが元気なのが一番ですから!(^^)w
2008/12/13 13:23 URL by まや [ 編集] Pagetop△
炎症だったんですね!よかったです(o^-^o)
そういえば、うちの獣医さんは足に打ちますねぇ
生ワクチンの方がいいとネットで紹介されてるサイトを見ましたがコタちんが打ってるのは不活化ワクチンです
ワタシももっと勉強しなくては…と思いました
2008/12/13 13:07 URL by きよん [ 編集] Pagetop△
更新がないので心配していましたが、たいしたことなくてほんとによかった。
でも、ワクチンでこういうことがあるなんて、ぜんぜん知りませんでした。いつも獣医さんが首の皮をつまんで注射するのにまったく疑問も持たなかったし。
私にとっても勉強になりました。
2008/12/13 10:47 URL by 猫猫教信者 [ 編集] Pagetop△
良かったです。(´∀`)
私も毎年ワクチンは悩んでます。
出来る限りストレスは与えたくないので・・・。
足に打つと、痛みはどうなんでしょうか?
2008/12/13 09:32 URL by カーチャン [ 編集] Pagetop△
良かった良かった。
ワクチンの影響ですか。
やっぱりワクチンは首周りより足に近いところにしてもらった方がいいですね。

2008/12/13 08:47 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/356-a492142a
» FC2blog user only
| Top |
