2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



しこり

すみません、今日は自分のための覚え書きのような更新です。


ちびをの背中にしこりを見つけた。
とにかく病院へ・・・

触診後、針を刺して細胞を採取。
病院での簡単な検査では、炎症を起こしてる細胞があるのと、
好酸球が少し見られることがわかったけれど、
詳しい検査は外注に出すそうで、
結果が出るには10日前後かかるらしい。

細胞診では良性か悪性かはある程度しかわからず、
確定診断には手術をして切除したものを病理検査に出すしかない。

獣医さんの所見では、脂肪のカタマリにしては硬いが、
悪性のようなかんじはしない、とのこと。
好酸球性肉芽腫であれば、ステロイドの投与となるが、
その場合、上手く反応してくれればしこりも小さくなるかもしれない。

ひとまず、炎症を抑えるための抗生剤が処方されたので
しばらく投与。 これでしこりが消えてくれることを期待。

良性であっても、しこりが大きくなるようなら、
手術で切除するしかなくなるし、
ってことは、最初から手術したほうがいいような気もするけど、

手術・・・が怖い。
せっかく去勢手術を何事もなく乗り越えたのに・・・
FIP発症、という文字が頭をかすめる。

今ならまだそれほど大きく切開することもないらしいのだけれど・・・・・


<<ホッ・・・ | Top | パラダイスの崩壊>>



e-113reineたん
ごめんね~心配かけちゃって(;_:)
でも、もうだいじょぶだから!
ありがとね♪


e-113ジンタンさん
お久ぶりです^^
その後ジュニアちゃんの具合はどうですか?お元気だと嬉しいです。

詳しく書いてくださってありがとう!
ちびをもワクチンが原因のしこりだったようで、
問題もなかったのでホッとしました。

ただ・・・打ったあとの傷口からバイキンというよりは、
不活化ワクチンの場合、添加剤のアジュバントが原因で
しこりができるのではないか?と言われていますね。
あと、悪性の腫瘍であっても初期の段階であれば、
ぐったりするなどの全身症状は出ない場合もあると思いますので、
その獣医さんの言葉には疑問が残ります^^;
どちらにしても、検査結果が出るまでは不安でいっぱいだったです。
今回はほんとにたいしたことなくてよかったです。
2008/12/17 21:36 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです。

ちびをさん、しこりができましたか~。
ウチのジュニアも出来たことがありますよ。

2年前と5年前で両方とも予防接種の後に発見しました。

全く同じだとは言えないですが、
ちょうど、今回のちびをさんの予防接種後、
約20日前後にしこり発見、期間的にも非常に似てます。

ウチのジュニアの時は
03年9月6日予防接種 ⇒ 9月25日しこり発見
06年9月1日予防接種 ⇒ 9月19日しこり発見

予防接種の時に針の傷口から、バイキンが入ったのかなぁって
勝手に想像してますが、初めて見つけた時はビビりました。

悪性の腫瘍であれば、ぐったりしてるよ。と獣医さんから言われて
元気なら平気だと思いますよん。

過去に立ち上げたHPにアップしてありますんで(現在、放置中)
よかったら見てください。(恥)
2008/12/08 21:47 URL by ジンタン [ 編集] Pagetop△
ちびをたん、しこりとは・・・
お注射のあとのところじゃなくて?背中のどんくらいかなぁ?
お医者さサンがそうおっしゃってるなら、きっと大丈夫ですよ!
早く何でもなくって安心できますように!
2008/12/08 01:18 URL by reine [ 編集] Pagetop△
みなさん、お返事たいへん遅くなり申し訳ありません。
ちびをにもわたしにも、やさしいお言葉をありがとうございます!
とても嬉しくて、気持ちがラクになれました。

ちびをのしこりは、多少小さくなったようなそうでもないような、といったかんじです。
でも、大きくなってもいないですし、
当のちびをはいつもと少しも変わらず元気いっぱいで、
逆にわたしが元気をもらっています。
まだ検査結果は出ていないので、それまではドキドキしてしまいますが、
みなさんが仰ってくださってるように、あまり悪いことを想像しないで、
冷静に前向きな対処のみを考えていこうと思っています。

ここのところ残業続きで、ゆっくりパソコンに向かうこともなかったもので、
ご心配をおかけするだけおかけして、放置状態になってしまったこと、
ほんとうに申し訳ありません。
ぼちぼちにはなりますが、またみなさんのサイトへも訪問させていただきますので、
しばらくのあいだ、不義理をさせていただくことも、お許しいただければ幸いです。



e-113あやごんさん
ありがとうございます♪
ちびを、がんばって(?)お薬のんでくれてますよ^^


e-113シロネコさん
うん、そやね。悪いイメージは持たないように、笑って過ごすことにします!
ありがとうね!

ちびをは撫でられることが大好きなので見つけられたけど、
これがひまちんだったらわからなかったかも?
これは前々から思ってたけど、うちではひまちんがいちばん危ない。。。


e-113まやさん
ありがとう!
ほんと、、、心配して損した!って笑えるといいな~。
ちびをがいっしょにいたいと思ってるかどうかは謎だけど、
この状態では里親さんも応募しにくいのは確かだよね^^;

わたしはだいじょぶです!
でも、全身筋肉痛だけど( ̄▽ ̄;)


e-113うららんぼさん
ありがとう!
はい、悪いことは考えすぎず、
でも、ちゃんと対処できるようにだけはしとこうと思ってます^^
ちびをはお薬しっかりのんでくれてますよー!
そしてごはんもしっかりしっかり食べてます(笑)


e-113きよんさん
コタちんも、そうでしたもんね。。。気持ちわかってくださってうれしいです^^
ありがとう♪
ちびをはお薬ちゃんとのんでくれていい子にしてるので、
効いてくれると信じたいです!


e-113猫猫教信者さん
ありがとうございますね^^
あとになってみたら、笑い話になってるといいな、って思います。


e-113へいまおさん
いつもありがとうです!
わたしは毎晩コタツで寝てしまっても風邪もひかないみたいです(笑)
つか、布団で寝ろよ!ってひとり突っ込んでます(爆)


e-113Yummyさん
ありがと!
獣医さんも「あくまでこれは自分の経験によるカンみたいなものですが」
とは言ってたけど、信じたい!
ちびをはね、、、わたしよりめっちゃ元気だよ(爆)


e-113むつみんさん
ありがとね~。
わたしも、まいにちぽやや~んと笑ってる(?)ちびをが好きです(笑)


e-113hayakaさん
ありがとうございます!心配おかけしてごめんなさい。
きっともうすぐ、検査結果が出たら安心できるはず!だと思ってます!
2008/12/07 14:24 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
ちびをちゃん、何もありませんように。
2008/12/03 09:45 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
ちびをくん、なんともありませんように!
毎日元気に笑って(?)るちびをくん、大好きです♪
2008/12/03 09:35 URL by むつみん [ 編集] Pagetop△
「悪性じゃなさそう」っていうお医者さんのカンを信じよう!
抗生剤が効くといいのになぁ。
いろいろ考えると不安になると思うけど
まさやんさんが落ち込んだらちびをくん元気出ないからね!
2008/12/02 22:56 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△
何事もありませんように・・・。
まさやんさんも体調崩さないでくださいね。
2008/12/02 22:54 URL by へいまお [ 編集] Pagetop△
たいした心配のいらないものであることをお祈りします。今の薬が効くといいですね。

2008/12/02 21:43 URL by 猫猫教信者 [ 編集] Pagetop△
うちもシコリが出来たことがあるので不安な気持ち分かります
抗生剤でシコリが消えますように…祈ってます
2008/12/02 18:23 URL by きよん [ 編集] Pagetop△
まさやんさん、あまり考えすぎないようにしてくださいね。
自然に消えてしまうものかもしれないし。。
当のちびをくんはいつも通りなのかな??
まずは、そのお薬の効果が出ることを祈っています!
2008/12/02 16:55 URL by うららんぼ [ 編集] Pagetop△
ちびをたん、軽いモノだといいな。
まさやんさんも、心配し過ぎて体調崩されたりしませんように。
きっとちびをたんは、まだまさやんさんと一緒にいたいのね。
2008/12/02 14:08 URL by まや [ 編集] Pagetop△
よく見つけましたね。 うちの子達も探せば何かありそうで恐い。
10日間、心配しすぎるといけませんよ。物事は意識を向けた方向に向くと聞くので、どうもない!!と思っていてくださいね。
無事を祈ります!
2008/12/02 12:42 URL by シロネコ [ 編集] Pagetop△
大事ないといいですね(><)
ちびをさん、まさやんさん、がんばれ~。
2008/12/02 10:55 URL by あやごん [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/355-3ee0eff1
» FC2blog user only
| Top |
