心に免疫力



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



心に免疫力

この1年、ちびをの保護日記をメインで書いてきたので、
うちのお嬢さんたちのことはほとんど書いてません。
書いてはいないけれど、
今年も、ワクチンや血液検査、その他必要に応じて尿検査や諸検査、
そしてコロナウイルスの抗体価検査など、
それぞれの子に順次行っていってます。

もともと日常のすべてを書きとめるタイプではないのだけれど、
でも、たまには書いてみようかなー・・・って、気まぐれかいっ。


おとといは、宇宙さんを病院へ連れていきました。
2回目のコロナウイルスの抗体価の検査とその他もろもろ。

抗体価については、ちびをの募集ページにも書いているとおり、
数値自体をそんなに気にする必要はないと思ってます。
ちびをの検査を定期的にしているのは、
里親さまを募集しているので、ある程度定期的にちびをの情報を提示することは、
保護主としての責任だと思っているためしています。

だからうちの子たちの検査は、
そんなにもりもり張り切ってする必要もないといえばないんだけども、
ただ宇宙さんは、1回目の検査で51,200倍という、
実はちびをよりも高い抗体価を出していたので、
この約8ヶ月のあいだにどれだけ下げることができているか、
宇宙さん自身の免疫力をはかるという意味でも、
またわたしの実践してきたことが、効果のあることなのかどうか、って意味でも、
無駄なことではないだろう・・・と。

コロナ対策としてわたしが何をしてるか、っちゅーのは、
また機会があったら、、、、いえ、、、、
書く気力があったら書こうと思います。
字をたくさん書くのって、気合入れないとできないわたくしです。


まだ結果は先なんだけど、さてどう出ますか・・・
なーんて言いつつ、下がってるといいなぁ、と期待するわたし。
気にしてないけど気にするわたし。
だって、ウイルスなんて、あるより無いほうがいいに決まってるもんさ。


今年は、抗体価検査はあとはひまちんの2回目を残すのみ。
ワクチンも、11月のちびをが最終。
できれば、それで来年まで病院のお世話にならないようにしたいものです。

と、そう思ってたのに・・・・・のに、のにー

ここんとこ、宇宙さんが耳を掻いてる姿をたまに見かけてたので、
診てもらいました。
耳の中はキレイだし皮膚が赤くなってたりもしなくて
見た目にはなんともないから気のせいかとも思ったのですが・・・

耳の奥のほうで、細菌感染してたみたいです。
気のせい、で済ませなくてよかった・・・
抗生剤を注射してもらいました。
これで様子見ですが、またしばらくしたら病院行かないといけなくなりました。
ごめん、宇宙さん。
でも、細菌はダニと違って他の子にうつったりしないからまだマシ。
あ、ごめん、宇宙さん。

それ以外にも、ついでにあれもこれも、と、
思いつくまま診てもらいました。
宇宙さんにしたらいじくりまわされてえらい迷惑な日だったでしょうな。
ま、いつ行っても 「ついでに」 とか 「せっかくだから」 とかが
多いんですけどね、わたし。



画像は病院行く前の宇宙さんの平和な寝顔。

081023a.jpg

体に免疫力もほしいけど、

そろそろ病院に対する免疫力もつけてくれないか?

毎度毎度、

隙をうかがって診察室から逃げようとするのだけはやめてください。


<<感想、送ってみませんか? | Top | 『泉の広場』 リニューアルオープン!>>



e-68Yummyさん
ミュウちゃん、なんとか回復してくれてるみたいでほんとによかったー!
わたしもとってもうれしいです^^ Yummyさん、とりあえずお疲れ様!
早くすっかりよくなるといいね♪
でもあのエリカラいいよね!枕にして寝てるのがなんともかわいい!
わたしもいざというときのために買っておこうかな~。

宇宙さんはまだ少し耳を掻いてるのよね。。。
注射の抗生剤は2週間効くらしいんだけど、治りが悪いようなら
それより前にまた病院行こうかと思ってます。
でもそれ以外は元気だから、キャリーにあっさり入ってくれるなんてありえないなぁ^^;
ミュウちゃん、よっぽど辛かったんだろうね、、、がんばったね。
猫たちが病気になるのって、自分の病気より苦しいね。。。
2008/10/27 11:52 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
さすがまさやんさん!
私だったら耳掻いてるだけで見た目がキレイなら
絶対気がついてなかったと思う。
お医者さんに診てもらってよかったですね~。

ミュウちゃんに励ましのコメントありがとうございました。
まだカラーはしてるものの、傷口はほとんどふさがったよ。
いつもはキャリーに入るの大キライなのに
いちばんつらそうなときはあっさり入ってくれました。
逃げる気力もなかったのかなぁ。
2008/10/26 20:51 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△
e-113猫猫教信者さん
えーと、ですね、キャリーに免疫、ということですが・・・・・
病院に行くときだけではなくて、
普段から部屋に出しっぱなしにして入れるようにしておくといい。

とのことで、わたしもキャリーは全部出して置いてます・・・・・

が、しか~しっ!
置いてあるだけなら警戒しなくなるんですよ、これはほんとに。
でも、なんでですかねぇ?
猫さんってそのへん異常に敏感ですぐに察知するんです。
だから、うちは病院へは毎回おひとりづつです。
ターゲットを絞らないとけっきょく誰も捕まえられないからです。
でも、キャリーを常に出しておいたほうがいいというのは正解だと思います。
「キャリーを出してくる」という行為を省けるぶん、
逃げるスキを与えられなくなります。ふふふのふ
お試しあれ~~~(* ̄0 ̄)ノ


e-113きよんさん
そうなんですよ、わたしも耳ダニは警戒してたんですが、
耳ダニだったら耳の中真っ黒になるしそんなことはないからだいじょうぶ!
だと思ってたんです。
気になるなら、コタちんももう一度診てもらったらいいかもしれないですねー。
でも、綿棒で耳の中をこぞって顕微鏡で見てもらったのかな?
だとしたら細菌の有無もわかるので問題ないとは思うのですが・・・
なんにせよ、コタちん、なんともないといいですね♪
うん、なんともないのがイチバンです^^

宇宙さんに励まし、ありがとう!
宇宙さんもわたしもがんばりますよー☆
2008/10/25 16:19 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
e-113へいまおさん
そうですねぇ・・・気をつけたほうがいいといえばそうなんですが、
ほんとに見た目にはなんともなかったりするようなので、
掻き過ぎてひどいことになる前に
気付いてあげられればいいのではないかなぁと思います。

猫さんで病院好きな子のほうが珍しいですよね。
わかってるんですが、たまに診察台の上でくつろぐ猫さんとか見ると、
ああいうふうになってくれないだろうかと淡い期待を持ったりするのです。
ま、もう諦めてますが^^;

ちびをのリンク、変更してくださってのですね!
お手数かけました。ありがとうございますね♪
また寄らせていただきまーす^^


e-113hayakaさん
あら!すずちゃん、まだ点耳薬がんばってるのですか?
宇宙さんは、飲み薬も大嫌いだし耳掃除もなかなかさせてくれないのだけど、
すずちゃんもがんばってるんだし、
宇宙さんにも、ちょっとがんばっていただきますね^^
ありがとうです♪

>用心することは怠らず、でも、余り神経質にならず状況を見て
>いける余裕がなくてはいけない

とくに今のわたしにすごーーく必要なことです。
余裕、、、余裕ないなぁ。
難しいですけど、必要であればそうできるように努力するしかないですよね。
がんばらねばー!


e-113まやさん
もう、うちは病院行く前から大騒ぎなんです。
少しでも「病院行くぞオーラ」を出すと勘付かれてしまって、
大捕り物になり汗だくだし流血騒ぎだし( ̄▽ ̄;)
行ってしまえばみにゃさんほとんど震えて固まるくらいだけど、
宇宙さんは実際獣医さんを引っかいて診察室から逃げたことがあるのです。
そしてひまちんはやっぱりにゃあちゃんと一緒で、凶暴です。
前回は、採血してたら猛烈に怒って、わたしの手を思いっきり噛みました。
ガラス張りの診察室で看護士さんに手当てを受けたわたし。
顔から火が出そうでございましたわ。
猛獣用手袋、わたしがつけたほうがいいかもしれません(爆)

宇宙さんのこと、ありがとうです!
良い結果が出て、これからも元気でいてくれるようにがんばります^^
2008/10/25 15:47 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
コタちんも耳を痒そうにすることがあって病院で診てもらうと『耳ダニいないから平気』って言われたんですが細菌感染の可能性もあるんですね(-_-;

宇宙さんの検査結果が良好でありますように!
お耳が早く治りますように♪
2008/10/25 09:57 URL by きよん [ 編集] Pagetop△
病院だけじゃなくて、キャリーにも免疫をつける方法、ありませんか。 うちの子達はキャリーを出すとすぐ逃げ出すんですが。

2008/10/24 15:53 URL by 猫猫教信者 [ 編集] Pagetop△
病院に対する免疫力、うちの猫さんたちにも欲しいものです。
まあ、ちびたは固まるだけだけなんだけど…帰宅してから思い出したようにドキドキ・ハアハアしだすので(--;
そしてにゃあは、病院に行くたびに凶暴性が増している気が…
次こそ先生が猛獣用手袋とか付け出しそうです(^^;

宇宙ちゃん、良い結果が出ますように。
2008/10/24 14:37 URL by まや [ 編集] Pagetop△
すずも細菌で2,3週間に1回ですけどまだ点耳薬を入れてます。

宇宙さんも早くきれいな耳になりますように。

心に免疫力ってある程度必要だと思います。
用心することは怠らず、でも、余り神経質にならず状況を見ていける余裕がなくてはいけないと思ってますが、できません。
2008/10/24 14:09 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
耳の細菌、やっぱり気をつけないといけないのでしょうか?
(無知でバカですいません・・・)
宇宙さん、大事に至らなくてよかったですね。

病院嫌いは、どこの家のネコも同じなワケで・・・。
フクは興奮しすぎてヨダレを垂らしますが、何か・・・?

そうそう、やっと(←強調)ちびをさんのリンクを変更しましたー。
一度ご確認くださいねー♪
お、遅くなってすいませんです。。
2008/10/24 09:52 URL by へいまお [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/338-db8baf4a
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。