記憶の中へ



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



記憶の中へ

宇宙さんはお膝に乗るのが好きです。

わたしが洗濯物をたたんでいると、かならずやってきて、
隙をついてお膝に乗ります。

ひざげっとなり♪



この部屋は最初の1ヵ月間、宇宙さんがひとりで暮らしていた部屋なので、
今でも宇宙さんにとってはいちばんのテリトリーらしく、
より落ち着くようです。


だから!カメラ近いねんてば!ちょいちょいや~っっ



だけど、わたしが正座しているので安定しないのか、
すぐに降りてしまいました。


そして洗濯物と戯れる宇宙さん。

あ、そーれ♪

盆踊りしてるみたいですよ。


タオルにスリスリしたり、顔をうずめてみたり。

スリスリや


顔うずめるのスキやねん




実はこのとき宇宙さんの手はタオルをもみもみしています。
赤ちゃん猫がおっぱいを吸う時のあのしぐさです。

なんかなつかしい気がするねん


ふだんはほとんど“もみもみ”とか“ふみふみ”はしない宇宙さん。

早くに母猫と別れた子ほど、
大きくなってもこのしぐさが残ることは多いんだとか。

それを踏まえて考えると・・・・・
とは言ってもあくまで推測ではありますが、
野良猫のお母さんから生まれ、「野良猫」として一人前になるまで、
きっとお母さんから充分な愛情をもらったのだと思います。
ももやくろまめや、ましてやひまわりよりも、
厳しい生活ではあっても、そういう意味では恵まれていたのかもしれません。

結果的にどちらがしあわせか、というのはまた別のお話ですので、
ここで触れるのはよしておきます。




それでもときどき、甘えた気分になるときには、
こうやってもみもみしたり、
手がにぎにぎっとなるんです。

ママってこんなかんじかなぁ・・・



遠い遠い記憶の中のお母さんを思い出しているのかなぁ・・・・・




<<おとにゃのあじでちゅ | Top | 闘うサビネコ>>



v-133おやかたさん
わたしなんて、なんでもかんでもいっしょくたに洗ってますもん。
タオルもくつしたもおぱ〇つもー。
洗剤は規定量入れてるのに、白物がだんだんくすんできます。
真っ白なんかにならねぇーよ!
どぼどぼ入れないといけないのかー!?
と、独り言も増える昨今でございまする。フォフォフォ
2006/12/21 11:32 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
>洗濯物が白いものばっかりな洗剤のCM見たら
>「んなわけないやろー」と毎回思うのはわたしだけなのでしょうかー?

いえいえ、私もですが。
次いで「うらやましい!強力漂白洗剤をどぼどぼ入れれるのか!」と考えますー。
色柄物も一緒に洗ってますから。
2006/12/21 08:41 URL by お名前をどうぞ♪ [ 編集] Pagetop△
v-133てんぷら☆さんらいずさん
あんれまぁー!てんぷらっちさんが宇宙を生んでくれたんですかー?
ぢゃぁ、えっと、てんぷらっちさんはわたしのおばあちゃん??あれ??
あー、すみません。思考回路が寸断されてるようですー。どうぞー。

それはあれですね。
猫のしあわせの最大公約数ってやつでしたよね?
うん、もちろん、うちの子になってもらったからには、それはなんなくクリアです♪
ただ、あとのオプション部分を果てしなく探求してしまうのですよねぇ。
猫自身が望む望まないにかかわらず、ね。
わたしは人間だからしょうがない。探り、深みにはまることも、また楽し♪ですわねん。


v-133おやかたさん
ええ、それはもぅ!!
5分ですむ作業が30分もかかりますです。
そうねぇそうねぇ、部屋中を真っ白なタオルやシーツでいっぱいにして、
いっしょにうずもれてしまいたぃぃぃぃぃー。
そして、日が暮れてゆくのー。
あああああー

かなり激しく現実逃避っすね、これってば。

ちょっと横道にそれますが、
洗濯物が白いものばっかりな洗剤のCM見たら
「んなわけないやろー」と毎回思うのはわたしだけなのでしょうかー?
2006/12/20 10:54 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
v-133シロネコさん
動物は過去を振り返らない、とも言われているし、
いろいろ思ってしまうのは人間のいらぬ感傷なのかもしれないもん。
今とこれからがしあわせだったらそれでいい!うんうん♪
わたし、わたしはなんだかんだ言いながら、
けっきょくのところ、まいにちしあわせ^^


v-133ちえぞうさん
空いてるのー?
そんぢゃ、配達希望♪明日の午前中ってことでよろしく。クロネコさんでね。うふ。

「あ、そーれ♪」 ヒットですか!?そりゃーなにより。
でもね、実は「スリラー」にしようかと悩んだのですが・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・わかる人も少なくなったような気がするのでやめました。
ち、ちえぞうさんはわかるだろーか?

いいなー!指チュパしてもらえるんですねぇ。
うちでは誰もしないなぁ。指チュパ。
たいがい、タオルとか毛布相手にチュパチュパですわ。うらやますぃでちゅ。ちゅー。

爪切りはまいにちトライちう。
あれからは4本げっといたすますた。
そして、わたしは傷だらけの天使でちゅ。


v-133姐さん
そうなんかなぁ?
でも、やっぱり他の子に比べれば、そんなにしょっちゅうではないし、
するときもすごーくひそかになんだよん。
あ・・・・・・・・・・・・・トシ食ってるからかい??
あ・・・・・・・・・・・・・タロチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

男の子のほうが甘えたってことで^^;
2006/12/20 10:33 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
やだなにこれ!!
かわいすぎぃぃぃぃ!!!
こんなに可愛いしぐさで迫られては、さぞかしお洗濯たたみが進まなかったことでしょうー。
ああもう部屋中をたたんだタオルでいっぱいにしたいっ。
2006/12/20 08:22 URL by おやかた [ 編集] Pagetop△
膝に乗ってきてくれると嬉しいですよねv-238
なんだか、この猫は私が産んだような気がします(おいおい・・・)
宇宙さん、とってもシアワセなお顔ですよ。

猫にとっての幸せって、私もいろいろ考えるけれど、
以前私んちの猫たちがお世話になっている獣医さんが仰っていました。
「雨風の凌げる屋根のある家にいて、ゴハンの心配がないこと。それが猫のしあわせです」って。
もちろん、これは最低限のしあわせなんだろうけれど、
私の猫がまだ心を開いてくれなかった時、この先生の言葉にすごく励まされました。
それなら最低限のしあわせはクリアしているかな、って。
ま、あとはオプションってことで(笑)。
2006/12/19 05:24 URL by てんぷら☆さんらいず [ 編集] Pagetop△
宇宙さん、幸せ~~~!って顔してる。
チュパチュパは母猫と分かれた時期が関係すると思うけど、
モミモミは母猫と早く分かれたとか関係ないような気がする。
本能だと思うよ。
タロチンは母猫とずっと一緒だったけど体をナデナデするとモミモミするよ。

2006/12/18 23:43 URL by やたっち [ 編集] Pagetop△
宇宙さんへ、いつでも私の膝は空いてますよ。v-415

あ、そーれ♪がヒットしました。v-407

うちのはなは、生後1ヶ月ちょっとで、我が家に来たので、
ごきげんさんの時や、眠い時に、ナデナデすると
未だに人間の指を毎日チュパチュパしております。
抱っこ嫌い、添い寝嫌い膝、嫌いですが、唯一こればかりは
止められないようです。
チュパされすぎると指が赤くなって痛いですが、
ニヤニヤしてしまいます。

その後ひまちんの爪きりは無事終わったのでしょうか???
2006/12/18 22:20 URL by ちえぞう [ 編集] Pagetop△
モミモミにぎにぎは見てると幸せ気分になるけれど、そんな話を聞くとちょっと複雑になったりして。。
ま、どちらにしても「今」と「これから」ですよね!!

宇宙ちんといい香りの洗濯物に囲まれて、しあわせだ。
2006/12/18 19:53 URL by シロネコ [ 編集] Pagetop△
v-133yurikicさん
はにちゃんとふきちゃんは、
やさしいほのちゃんママにじゅうぶんに可愛がられて育ちもしたもん♪
しばらく離れていましたけれど、ほのちゃんは子供達のことを忘れなかった。
わたしはあのとき、ほんとに泣いてしまったのを覚えています。
嬉しくて嬉しくて!
きっとそれがあるからする必要がないんですよ^^
それに今もとっても幸せなんですから!
そして大きくなったときにね、甘えんぼさんしてるときには、
記憶の中のほのちゃんママとyurikicさんが重なって、
ひそかにふみふみもみもみするんぢゃーないかなー?
たぶん、そーっとだと思うので、見逃さないようにね♪ふふ。

宇宙のママかぁ・・・どんな姿をしてるんでしょうね?
わたしになってたら、それは嬉しい限りですが、
記憶の中まで占拠しようなんてだいそれたことは考えないよにしまーす^^;
2006/12/18 18:30 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
v-133セオちん
うらやますぃかえ?ふほほ。
でもね、宇宙さんはわたしよりこーぢのほうが好きなのである。
とりあえずお膝、なんだけれども、それもこーぢのほうがよりいいのである。きぃぃーっっ。
そうそ、猫のしあわせを人間が推し量るなんて傲慢なことなのよ。
だけどさ、あれこれ考えて
「もっとこうすればもっとしあわせになってくれるんじゃないか?」って、
試してみるのも人間だからできることだし、できることはやればよい!のだよね。

まま、これはあくまでも仔猫のときどうだったろう?てな話なのでね、
今がどう、ってことはまたの機会に。


v-132あるこさん
えーと、逆ですねー^^;
「早くに母猫と別れた子ほど、おとなになってもこのしぐさをする」なので、
これにあてはめれば、あるこさんちの猫ちゃんたちは、
一人前になるまで母猫に育てられた、ってことになるわけです。
でも、まあ個体差もある話なので、絶対ということではありません。

うん、たしかに、このしぐさは可愛いくて愛おしいですよね。
そして、とっても切ない・・・・・胸がきゅーんとしてしまいます。
でも、それも、今がきっとしあわせだからですね^^


v-132りぷちゃん
ま~た~。妖怪(爆)ちゃんになんでもやらせてるのねぇ、あなたってば!
いや、いい!それも教育だわね!
うちにもたたみに来るように、派遣キボンヌ♪

ああ、ひまちんもだいぶん減ったなぁ。
きっとさ、猫のお母さんに甘えられなかったぶんは、
いままでの暮らしの中で埋め合わせされてきてるんだ!そう思おう。
けど、小さい頃は同じように思ったわ。
わたしが舐めてあげれればいいのに!ってさー。
ほんでちょっと舐めてみて、口の中毛だらけになったりとかー・・・ならんかった?ぷぷぷ。

そうそう、ももがやってると、なんかちょっと・・・・笑えるのはどーちて?( ̄▽ ̄;)
2006/12/18 18:17 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
宇宙さん、甘えン坊さんな顔してますね~。
かわいいですねぇ^^
もみもみちゃっちゅ、憧れてるんですけど
はに達はまだしてくれません。
もっと甘えてくれないと、しないのかな?

遠い遠い記憶の中の宇宙さんのままは
どんな顔をしているのでしょうね。
思い出す顔も匂いも、案外まさやんさんのものに
なってるんじゃないかな~って
私思いますよ…^^
2006/12/18 18:12 URL by yurikic [ 編集] Pagetop△
そういえば洗濯物たたんでるときに、お膝に乗らなくなったなあ・・・
寂しいわ・・・
って洗濯物は、妖怪が畳んでるよ(爆)

もみもみもちゅっちゅもりぷちんはするけれど、
ちびっこのときと比べたら、1歳過ぎごろからすっごい減ったよ。
いまぢゃーよっぽど甘えたいときで、ワタシと二人きりのときだけ。

りぷちんは、愛情はたっぷりすぎるほどたっぷりで
生まれたときから育ってきたけど、猫のお母さんには縁がまったくなかったもの。
なんでワタシにはざらざらの舌がないのかねえ・・・と悩んだものよ。
2006/12/18 17:28 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△
この動き、本当に可愛いですね!洗濯したての柔らかい暖かいタオルとか好きですよね~。うちの子はどちらももみもみしないので、早くにお母さんから別れたのかな。でも今が良ければいいんですよね!
2006/12/18 16:49 URL by あるこ [ 編集] Pagetop△
そらちゃんもかわぇぇの~~。
お膝に乗ってくれるなんて・・・なんて・・・うらやますぃぞよ!
うちのちぃこ様も毛布ふみふみもみもみ激しいだす。
「いつでも」で出会った彼女は、保護主さんから乳もらう赤ちゃんどした。
その子の幸せって、人間じゃきっと計れないんだろうね。
でも
お腹が空けば、目の前にはご飯があって
寒い冬でも、さ迷い歩き探すことなく暖がとれて
いつでも眠い時に、体を伸ばして安心して眠れる
何よりも、頭を撫でてくれる暖かい手が身近にある
それだけあれば、人でも幸せだよね。


2006/12/18 15:16 URL by セオ [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/30-8044190c
» FC2blog user only
| Top |
