募集内容変更のお知らせ



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



ちびをの里親様募集に新たに付け加えることがありますので
お知らせしておこうと思います。

・先住猫ちゃんがいらっしゃらず、なおかつ、
 年間を通してひとりでの留守番があまりないご家庭を望みます。

                                        
以上を里親様への条件として追加させていただきます。



実は1月の検査で、コロナウイルスの抗体価が
25600倍という結果が出ていました。
ただ、そのときには
年末にお問い合わせいただいた方とお話しが進んでおり、
そちらの先住猫ちゃんも同じウイルスキャリアであるとのことで、
このお話しがまとまるのであれば、
あえて公表する必要はないと考えていたのです・・・が、

今回、その方とご縁を結ぶことはできませんでした。
来週にはお見合いの運びとなっていましたのに残念です。


年末からは募集掲示板への書き込みもひかえていましたが、
これからまた新たな気持ちで募集活動を進めていくにあたり、
上記の条件を加えることにいたしました。



バナーをお預かりくださっているサイトオーナー様、
これでさらに長期化することが予想され、
とても心苦しくは思っておりますが、
どうかご理解いただき、
今しばらく貴重なスペースをお借しくださいますようお願い申し上げます。




コロナウイルスには多くの種類(株)があり、
どの株がどんなときにどのようにして
FIP(猫伝染性腹膜炎)ウイルスに変異しFIP発症に至るのか、
といったことは、まだはっきりと解明されておらず、
また、抗体価を検査しても、どの株を持っているのかまではわかりません。
ほとんどの猫が持っているであろうとされる猫腸コロナウイルスだけでも
抗体価は上下しますし、
抗体価がたとえ低くてもFIPを発症することはあるようです。

以上のことを踏まえると、抗体価など参考程度にしかならない、
というのも理解できるのですが、
どうしてもわたしには、25600、という数字を無視することができません。

それから・・・
同じように抗体価が高い猫どうしであっても、
持っている株が違えば、またそれをお互いに感染しあってしまうので、
いっしょにするのは好ましくないかもしれず・・・
わたしの最初の判断は甘かったとも言えます。


知らなければよかったのかもしれないです。
でも、知ってしまったものはどうしようもなく・・・


ほんとうはちびをには
楽しく遊べる猫ちゃんのいるご家庭を見つけたかったです。

だけど
知らないふりして送り出し、感染を広げるわけにはいかないです。

だから、できるだけお留守番のないご家庭を希望します。
ちびをのことだけを、猫かわいがりしてくださる方を探します。


などと、暗くなるような話しをしていますが、
当のちびをはすこぶる元気にしています。

いちばんの心配事だった去勢手術から約3週間、
何事もなく過ごしてくれています。

そんなちびをを見ていると、
少し神経質になりすぎなのかなぁ?と思ったり、
いや、でもやっぱり、と思ったり、
いろんな思いや考えが頭の中で迷走してしまうのです。


今後、また新しい情報を得たり、
ちびをの状態次第では変更を加えるかもしれません。
その都度柔軟に対応していこうと思っています。


とにかく!
ちびをに最良のご縁を見つけるべくもりもりがんばりますので、
応援よろしくお願いいたします!!

080224a.jpg




<<ちびっこギャングたち | Top | 真剣勝負>>



i-265な~こさま
すみません、な~こさんのブログにもお邪魔して、
コメントさせていただこうとしたのですが、
何度投稿しても禁止ワードにひっかかるみたいで書き込めませんでした( ̄▽ ̄;)
またあらためて伺わせていただきますが、とりあえずこちらで失礼しますね。
ありがとうございました!

2008/04/23 18:10 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
i-265な~こさま
はじめまして!ご訪問&コメント、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

な~こさんちのビリちゃんは白血病のキャリアだったのですね。
でも、陰転したとのこと、とても嬉しく励みになります!
ちびをの持っているコロナウイルスは、陰転するわけではないのですが、
便と共にどんどん体から排出されていくはずなんですよ。
だから、うん〇をするたびに「はい、コロナくんさよーならー♪」
なんて言いながらトイレ掃除にいそしみ、
抗体価がゼロに近づくことを目指して過ごす日々です!
でも、あまり神経質にならず、
ちびをやみんなと過ごす毎日を楽しんでいこうって思ってます^^
だいたい・・・家の掃除は苦手なのに、
猫トイレの掃除って楽しいんですよねぇ、なんでだろ?(≧∀≦)

な~こさん、ちびをやわたしにやさしい言葉をかけてくださって
ほんとうにほんとうにありがとう!
明るく前向きに!と思っていても、
まだまだ悩んだり心細かったりすることもあるのですが、
こうして応援してくださる方がいるからがんばれるのだと思います
ちびをに素晴らしいご縁を繋げるようにがんばりますので、
これからも見守っていてくださると嬉しいです!
2008/04/23 14:05 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
こんばんわ。
ミュウちゃんとすももちゃんのYummyさんのところから来ました。
ちびをくん、里親さんみつかりますように。
我が家の一番ちび、ビリも保護時、猫白血病キャリアでした。
3ヶ月ほど、先住猫と隔離生活をし、いろんなものを試みて奇跡的にもえらく早く陽性から陰性になりました。
ウイルスはちがいますが、きっときっと何かしらよいことが起こると思います!!!! 
ウイルスが撃退されるなり、優しい里親さんが見つかるなり、
きっときっといいことがその子にも、保護主さんにもあると思います。
がんばってください。
2008/04/23 01:09 URL by な〜こ [ 編集] Pagetop△
i-265鍵コメさま
ありがとう!
うん、そうだよね、わたしの納得のいくように(笑)
ちびをを気に入ってくれて、コロナのことやわたしの想いなんかも理解しようとしてくださる方に出逢ればいいな、って思います♪

愚痴かぁ~・・・ここでこぼしちゃってもいいのかなぁ、と思ったり^^;
落ちていきそうになったら誰か引っ張り上げてくれるかしらん?なはは

でも、とにかくがんばらないとね!
楽しく過ごしつつ進んでいくよー!ほんとにありがとね~☆
2008/02/29 11:52 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/29 01:45 URL by [ 編集] Pagetop△
i-265kotomoさん
そっかぁ~・・・そう言ってもらえると、救われる気がします。
凹んでるわけではないんだけどね、
知らないほうがちびをのためにはよかったのもしれない、
って思う気持ちも正直なところあったので。
うん、でも、こうなったからにはわたしもできることをやっていって、
さらにステキな里親様を見つけられるようにがんばりまーす!
ちびをのこと、応援してくれてありがとう!
とってもとっても嬉しいです♡

コロナやFIPに関しては、
一般の人があまり知らないっていうのもしかたがないことだと思うんです。
だって、まだまだ研究途上なんだもんね。
いつかすべてが解明されて、恐るるに足らず!となる日が来ることを願ってます。
2008/02/28 16:49 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
知ってよかったんだと思いますよ!
だってだからこそこれから出来ることもたくさんあるんだし・・・
ちびをちゃんの未来のママorパパも、
ちびをちゃんのこと全部知りたい!って思ってくださる方だと思うから。。(*゚ー゚)(*。_。)
私はコロナやFIPに関してはうっすらとしか知らないのですが(´ヘ`;)ゞ
ちびをちゃんがこれからも末永く元気でいてくれることを願ってます!
2008/02/28 15:44 URL by kotomo [ 編集] Pagetop△
i-265まやさん
そーなのです!
キャリア=発症するってことでもないし、
キャリア=病気、ではないんですよね~。
発症する確率もほんの数%で、ぶっちゃけて言うと、
知らなきゃ知らないでどってことないもんだと思ってます。
よく言えば前向き、悪く言えば開き直り?(爆)
でもちびをの里親様にも、開き直りつつ前向きに進んでくださる方を希望します。
たしかにこのことで、そうでない方はご応募されないと思いますから、
それでもお声をかけてくださる方は、
きっと明るくてやさしい方だと思っています^^

ちびたくんもちびをも、これからも元気炸裂でいきましょー(* ̄0 ̄)ノ
そうすれば、病気のほうが逃げてくね(笑)

おお!リンクしてくださったのですね!ありがとうございます!!
って、実はわたしのほうはとっくに勝手に
ドリコムリストに入れさせてもらってました(汗)スミマセンッ
いつもちびをの応援してくださって嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いしますね☆


i-265鍵コメさま
はい、だいじょぶですよ、ご事情は推察できましたのでご安心をば^^

いろいろ詳しく書いてくださってありがとうございました。
しかし、アレですねぇ・・・
コロナってやつは、検査方法にしてもなんにしても、
ほとんどなーんにもわかんないですよね。
いまだに空気感染っていうのも完全に否定されてるわけではないし。

わからないから、怖くもあり、
でも、わからないから、知ったところでどーしようもないって感もあり。
だから獣医も検査自体をそんなに薦めないわけで。

インターフェロンに関しても、
FIPを発症してからの有用性はある程度認められてはいるものの、
ウイルスそのものへの効果となるとわからんらしーですね。
ああ、でも経口タイプのビムロンていうインターフェロンなら、
抗体価が下がった、っていう方はいましたよ。
あくまで個人の臨床結果みたいですけど。
あれなら普通のインターフェロンと違って、副作用もないらしく、
ちょっと考えたんですけどねぇ・・・
薬キライな子だったら、毎日の投薬がこれまたストレスになるかと思ってやめました。
わたしはそのかわり、ひたすらタヒボを飲ませました^^;
「ほれ、飲め~。飲めるだけ飲め~。水を飲むならタヒボ飲め~」って。
 ↑なんか怪しい魔法使いの気分ですた(爆)
コロナに効果があるかどうかは今のところ謎ですが、
ちびをがくしゃみをまったくしなくなったのはほんとです。
いちおう、免疫上がってるんだろう、と、勝手に納得しております。

お互い、希望的観測だろうとなんだろうと、
できることをやって、前向きにいくしかないですよね。
だいじょうぶ!
わたしはそんなに凹んでませんよ!
鍵コメさんと同じように、「へでもねぇ~!」って笑い飛ばしてくれる方は
きっといると思ってます。
ま、そうでない方には渡しませんが。

ただ・・・最後の文章がネックです(笑)
いろいろ事情がありましてねぇ・・・あうあう。

とにかく、良いご縁を見つけられるようにがんばりますよ!
心配してくださって、ほんとにありがとうですヾ(@^▽^@)ノ 



2008/02/27 15:16 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
i-265へいまおさん
そうなんです、こんなことが。
正直言えば、調べなきゃよかったか、と思う気持ちもあるんですよ。
でも知ったからこそできることもあるんですよね。
まったくストレスの無い生活っていうのはまず無理だと思うけど、
受けたストレスを解消させることはできますもんね。
ちびをにもうちのみなさんにも、楽しく暮らしてもらおうと思ってます^^

ちびをね、小さい頃よりも、すごく可愛くなってきましたよ!
だからわたしも、きっと良いご縁があると信じてます♪
いつもいつも、応援してくれてありがとうです!
へいまおさんのお気持ち、とっても心強く有難いですヾ(@^▽^@)ノ 


i-265ミツキちゃん
わたしだって、ほんの数年前まではなーんにも知らなかったよ^^;
今でも知らないことのほうが多いし、難しいことはなかなか理解できないし~。
何かあったらその都度調べるってかんじ。
でも、ほとんどみんなそうなんじゃないかなぁ?
だからね、ちびをの里親様も、今なんでも知ってる人でなくてもいいと思うんだ。
猫と暮らした経験なんてなくてもいいとも思う。
もしもちびをのことを気に入ってくれる人がいたとして、
「コロナってなんだろう?FIPってなんだろう?」と思ったら、
それで知ろうと努力してくれればいいわけだから。
もちろん、最初から何も知ろうとしないで、
「ウイルス持ってる子なんて汚いからいやだ!」
なーんて人は問題外だけどね~。ねっ。

ちびをの口元って、特徴あるよね(*≧m≦*)
実はココだけの話し、下あごがちょっと出てるの(笑)
ももちゃんと同じで、しゃくれさんにゃのだ(爆)
ちびをは、ほんとに元気で楽しい子だから、
一緒に暮らせば毎日笑って過ごせることうけあい!
それに可愛いんだから、お得だよね(爆)
きっとステキなパパやママが見つけてくれる!
そう信じてがんばるね!
ミツキちゃん、ありがとっっ♡
2008/02/27 13:20 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/26 21:51 URL by [ 編集] Pagetop△
大丈夫、大丈夫。
キャリア=発症するってことでは無いものね。
きっとこのことで、もっともっと優しい家族と出会えると思うよ!

ちびたもまだまだ病院通いが続きそうです。
でも元気です。本当に。
ちびを君が幸せになれるよう、ずっと祈っているからねv-354


追伸:ブログをリンクさせていただきますね。どうぞよろしくです!
2008/02/26 14:36 URL by まや [ 編集] Pagetop△
うちの子も全員野良さん出身で、ネットで猫ちゃんのブログを見るようになってから
いろいろ病気のことを知るようになったの。(遅いよね。。)
りゅうくん、拾ったときもいろいろ考えたけど(とのちゃんに対して)
何かあっても何かしらの対処法は絶対ある!って思って気合を入れたのを思い出したよ。

こんなにかわいいちびをさん(とくに口元が大好き!)を
家族にしたら幸せをいっぱいくれるはず!
人間でもそうだけど、キャリアっていうだけでバイキン扱いになりがちだけど、
ちゃんと知ってる人なら大丈夫だと思う。
優しいパパとママが見つけてくれますように!!
2008/02/26 14:10 URL by ミツキ [ 編集] Pagetop△
ちびをさんにそんな事が・・・。
ウチは一応みな健康みたいなのですが
詳しくは調べてないからなぁ。。。

ちびをさん、これからもストレスフリーで幸せに暮らせたら
ずっとずっと元気でいられると思います。
こんなにかわいいちびをさんだから
きっとステキな里親さまが現れると信じてます。
陰ながら応援してますねー(いらない?)!
2008/02/25 20:58 URL by へいまお [ 編集] Pagetop△
i-265かーさん
心配かけちゃったか・・・ごめんね~(;_:)
でも、うちのみなさんはだいじょうぶ!・・・と言ったら無責任に聞こえるか・・・

FIVもFeLVもそうだけど、
仔猫の場合、ちゃんとした検査結果を得ようと思ったら、
生後一年、せめて半年は待たないといけなくって、
そこまで隔離し続けるのはあまり現実的ではないから、
仔猫を家に入れる場合には、いつでもリスクはあるんだよね。

だからといって、ほぼウイルスフリーだったこの家に、
(うちはひまちんの避妊手術のときにコロナの抗体価検査もして、
100倍未満だったので)
新たなウイルスを持ち込んでしまったわたしの罪は重いんだろうけど、
こうなってしまった以上、出来る限りのことをしてがんばる!
がんばるから、きっとだいじょうぶ!
・・・としか言えないのが現実です。

でもね、キャリアであるだけで、誰も病気ではないの。
なかなかその違いは理解されにくいんだけれど、
ちびをの里親になりたい、って言ってくださる方は、
きっと理解してくださる方だと思う。
そういう方と巡り合えるようにがんばるね!
ちびをのこと、可愛いって言ってくれてありがとね^^
2008/02/25 16:04 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
i-265Yummyさん
ごめんなさい~びっくりさせちゃったかな?
でもねわたし、悲嘆にくれてるわけではないんだよ^^
ちびをはあくまでキャリアなだけで病気じゃーないし、見た目にもすっごく元気で、
一般の生化学の血液検査結果からしても、申し分ない健康体なんだもん!
たしかに発症するかどうかはわからないけど、確率はほんの数%だし、
うちの子として暮らすなら「キャリアがどーした!」って思うし、
里親さんに託すのであれば、万全を期して、ってところです^^

Yummyさん、いつも心配してくれて応援してくれて、
ほんとにほんとにありがとう!
とっても心強いです♪


i-265鍵コメさま
そうですか、そんなことがあったんですね。
貴重な経験談をありがとうございました。
わたしは以前からコロナやFIPには関心があり勉強してきていて、
いちおう、ですが、一般的な知識は持っていますから、
そのあたりのことはご心配いただかなくてもだいじょうぶですよ^^

ただ少し気になる点が・・・
抗体価の検査では、たとえ実際にはゼロであっても、10倍であっても、
結果としてはすべて100倍未満になり、ゼロであることは確認できない、
という認識を持っていたのですが、
まったく別の検査方法か違う検査機関があるのでしょうか?
わたしの出した検査機関はマルピーです。
もしよければ、参考までに教えてくださいm(__)m

あと、インターフェロンに関しては、獣医師により見解は様々のようですね。
今回も病院で獣医師とよく話し合ったのですが、
インターフェロンを打って発症しなかった、という事例はあっても、
インターフェロンを打った“から”発症しなかった、というきっちりとしたデータがあるわけではないそうで、
獣医として薦めるつもりはない、と仰っていましたが・・・
その方法はどちらで発表されているものでしょうか?
これもよろしければお教えください。


i-265hayakaさん
そうなんです・・・
里親さんに託すことを考えると、やはりこういう条件をつけざるを得ないですよね。
でも、ほんとにちびをは元気ですので、気落ちせず前向きにがんばっていこうと思ってます!
ちびをにも我が家のみなさんにも、できるだけストレスの無い楽しい生活をしてもらいますね。
そして、免疫力アップをめざします!
ありがとうです♪
2008/02/25 15:20 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
無知なのでネコエイズとか白血病くらいしか知らないんですが・・・
↑この2つも詳しくはよく知らないし。

まさやんさんちの先住猫たちは大丈夫なのですか?
ちびをくんも心配だけど、そちらも心配。。。

ちびをくん、できれば本当にうちに来て欲しいくらいのかわいさなんですが・・・早くぱぱとままが迎えにきてくれますように!!
2008/02/25 14:59 URL by かーさん [ 編集] Pagetop△
そうですか。
仕方ない事とはいえ、里親さんを探すとなると無視はできませんね。
何度か検査をしたら下がっている可能性もあるし、
沢山食べて元気にしていて気にせずに暮らせたら良いな。

前向きに前向きに。
2008/02/25 09:53 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/24 23:19 URL by [ 編集] Pagetop△
ちびをくんがウイルス感染してたなんてショックです。
病気の知識とかあんまりないんだけど、
それって発症するかどうかはわからないんだよね?
条件は厳しくなったけど
ちびをくんに幸せがやってくることを祈ってます!
2008/02/24 22:58 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/254-232d111d
» FC2blog user only
| Top |
