ちびを、去勢手術に



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



ちびを、去勢手術に

ちびをは今日、去勢手術のため病院へ行ってます。

朝のうちに連れて行って手術は昼前後からだから、
たぶんもう終わってると思います。

今回も見学させて欲しいとお願いしたけど、
いちおう昼からの予定で、いけそうなら早まるかもしれないので、
と、断られてしまいました。


担当の獣医師から手術の説明を受けた。
男の子の手術が簡単だと聞いてはいたものの、
これほどとは思わなかったよ。
始めてから3~5分くらいで終わるんだってー!
いや、びっくり。

でも、もっとびっくりしたのは、獣医さんのこの一言。
「縫いませんから」

え、え、えーっっ!?

「すぐにひっつくんですよ」 

えーーーーーっっ!?

「ほんとに縫わないんですか!?」 って、何回も訊いてしまった。

けど、何回訊いても同じだった。


家に帰ってネットで調べてみたんだけれども、
術式について詳しく書かれたサイトはほとんどなくて、
(とゆーか、専門用語だらけの文章は読めないので 爆)
「縫合して終了、もしくは、縫わないかもしれません」
みたいな文言をひとつ見つけただけ。


お迎えは5時半以降に、と言われてます。
行ったら、いのいちばんにチェックしてみよう。

明日にはアップできるかな。




これはゆうべ、絶食前の最後のごはんのあとのちびをさん。
もりもり食べて、おなかいっぱいもう食べられません、の図。

080205a.jpg

明日、どんな厄災が自分の身に降りかかるのか、まったく知らずに夢の中。


そして今朝、ちびをさんは不幸だった。
「なんで?なんでごはんくれないのー!?」 と、
とっても情けない顔してた。


今ごろ、麻酔から覚め始めて、
また情けない顔してるんだろうな・・・・・



<<ご帰還 | Top | ひとりになりたいときもある>>



i-265きよんさま
はじめまして!ようこそ!
コメント残してくださって嬉しいです、ありがとうございますね^^

そうですかー!
きよんさんちの猫ちゃんも縫わなかったんですね。
でも、エリカラはしてたんですか、、、ほんと病院によっていろいろ違うもんですねぇ。
勉強になります。

ちびをだったらどうかなぁ?エリカラに耐えれるだろか?かなり、謎(笑)
ちびをね、今日はずいぶん元気になってごはんも食べてくれたし、
動きも活発になってきましたよ♪
今は疲れたのか、すぴすぴ寝てますが。
って、この時間はたいがいいつも寝てますね。
わたしも・・・寝たいわ(爆)
2008/02/06 17:00 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
はじめまして♪
まやさんのブログからお邪魔しました
うちのキジトラ♂の去勢も縫いませんでしたよ
ほとんど出血もなかったそうです
ただ、術後のエリザベスカラーが辛そうでした(^^;
ちびをくん手術お疲れ様でした
2008/02/06 16:11 URL by きよん [ 編集] Pagetop△
i-265honeyちゃん
ありがとねー!きのう、無事に帰ってきたよ!
迎えに行ったら、想像どーり全開で情けない顔してたから、
本にゃんにとったら無事、ぢゃーなかったんだろけど^^;

>話には聞いてたよ~
って、honeyちゃん、めちゃくちゃ経験あるくせにっ!(笑)
あれかなぁ?honeyちゃんとこの病院も、
もしかして縫わない方法なのかなぁ?
今度覚えてたら聞いてみて~(* ̄0 ̄)ノ

男の子の手術自体はほんとに簡単だわ~。びっくり!
でも、麻酔からの復帰は性別に関係なく個体差があるみたいね。
きのうのちびをは辛そうだったよ~~(;_:)


i-265Yummyさん
そか、Yummyさんも女の子しか経験なかったよね。
わたしも知らなかったから、ほんとびっくりだった~。

ちびをね、めちゃくちゃびびりんちょだし、
お泊りだったらきっとしばらく立ち直れてない気がする。
迎えに行ったときの情けない顔ったらなかったもん。
見せてあげたかったわ^^;


i-265ルシャ*ボヌールさん
いらっしゃいませ♪初コメント、ありがとうございますね!

ちびを、すごく大きくなりましたよ。
すでに我が家のナンバー2の体重です。
(ナンバー1がすごいので、抜かないとは思いますが 笑)

きのうはね、よれよれになってまして、ほとんどずっと寝てました。
みんながごはん食べてても寝てるなんて、
いつもの食欲大魔神が嘘みたいでしたよ~~。
よっぽど、しんどかったんでしょうね。

ルシャ*ボヌールさんとこの病院も縫う方法なんですね。
でも、縫わないのも聞いたことおありとのことで、
ちょっと安心(?)しました。
ご心配いただいてありがとうございました^^
2008/02/06 13:58 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
i-265manenyanさん
そーなんです。
抜糸の有無は別にして、やっぱり縫うほうが一般的みたいですね。
女の子だったら、縫うのは当たり前としても、
縫う糸にもいろいろあるし、抜糸もあったりなかったりと、
いちおう何度か経験があるのでわかるんですが、
とにかく男の子ははじめてで、とまどってしまったですよ。

>なかなかプリンとした良い物をお持ちですね。(^^)/

ええ、良い物を持ってました。
もう・・・過去形になってしまいましたが^^;


i-265へいまおさん
体は大きいままですが、
マル秘部分は小さくなってしまったです。
しかも現在毛がないので、よけーにね(;_:)

女の子に比べたら、男の子は簡単ですね~。
話しには聞いてたけど、これほどとは思ってなかったので、
ちょっとしたカルチャーショックでしたよ。


i-265hayakaさん
どうも縫わなくてもだいじょうぶなようです。

今だったら、というわけでもないみたいですよ。
ちびをが手術を受けた病院では、
もう何年もずっとこの方法でやってるそうですから。
でも、みなさんのお話うかがってると、
縫うほうがきっと一般的なんだな、って思いますね。


i-265うららんぼさん
立派なものを持ってた時代は終わりました(T_T)

う、うららんぼさん、全部取ってしまうっていう発想はすごい( ̄▽ ̄;)
い、いや・・・でも・・・わたしも昔はそう思ってたのかなぁ?
なんせ経験するより先に、情報だけはあっちこっちから入ってきてたもので。
でも、縫わない、ってのは聞いたこともなかったから、
ほんとにびっくりしてしまったとです。

えぇ~っ!3~4日経っても出血しちゃうんですかー!?
ちびを、きのうは自ら安静にしてましたが、
今日は朝から思いっきり遊んでたんですよ。
これはもうしばらくドキドキだなぁ。
2008/02/06 13:27 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
はじめて書き込みします。こんばんは。
ちびをちゃん、大きくなりましたね(^o^)

去勢手術お疲れ様です。
お家に帰ってモリモリご飯を食べたかなぁ~
今はネンネしてるころかな。

ウチの子達の場合は3カ所くらい縫ってあり抜糸もしました。
病院によって術式は(値段もですが)さまざまですよね。
溶ける糸で縫ったり、縫わないでテープでとめるだけの病院があると聞いたことあります。
2008/02/06 01:37 URL by ルシャ*ボヌール [ 編集] Pagetop△
男の子のこと全然知らなかったけど
そうなんだぁ!
手術はあっという間に終わるんですね~。
お泊りしなくていいからストレスも少なくてすむよね。
2008/02/05 22:53 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△
ちびをさん 無事帰宅してるかな? お疲れ様でした!

しかし、去勢何匹もしてるけど、確かに抜糸はしたこと無いや。
でも、縫ってないのか!?
次郎縫ってなかった・・・・かな??

いい加減 飼い主です・・・(^_^;)

そうそう、オスはちょーーー簡単なんだよね。
話には聞いてたよ~
2008/02/05 22:52 URL by honey [ 編集] Pagetop△
ちびをくん、りっぱなタマタマをお持ちで!
ユーサクは縫ってありましたよ。抜糸は無かったです。
でも、驚いたのが、ぶら下がっているもの全部取ってしまうのかと思っていたら、袋(?)は残っていました(笑)。

ユーサクは術後3、4日でも暴れ過ぎたら出血していました。
ちびをくんは安静にしててね☆
2008/02/05 22:16 URL by うららんぼ [ 編集] Pagetop△
え、縫わなくても大丈夫なの?

麦は縫いました。
抜糸もしに行きました。
今だったら縫わないのかしら。
2008/02/05 20:16 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
うわー・・・。デ、デカイですね。
ちびをさん(+マル秘部分)。。

ウチも抜糸はありませんでした。
で、朝預けて夕方お迎え。
男の子ってカンタンなんですね。
2008/02/05 19:05 URL by へいまお [ 編集] Pagetop△
あら、そーなの。
ウチは4匹去勢手術をしています。
うち1匹は、保護主サンがしてくれたので、術式の詳細は不明ですが、
他3匹は、皆ニャン縫いましたよ。
但し、抜糸というのは無かったです。
自然に溶けて落ちる糸らしいです。
昼間に病院に入れて、夕方にお引取りでした。

ちびをニャン・・・
なかなかプリンとした良い物をお持ちですね。(^^)/
2008/02/05 17:55 URL by manenyan [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/246-e1dfd6f9
» FC2blog user only
| Top |
