くろちゃん・検査結果



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



くろちゃん・検査結果

病理検査の結果が出てたんですが、
ちょっとバタバタしてたりで更新が遅くなりました。
平たく言うと、サボリです、スミマセン。


結果・・・くろちゃんはIBDではなく、
十二指腸における慢性腸炎との診断がくだりました。
えー、これは平たく言えば 「胃腸が弱い」 ってことです。
つまるところ、
今まで調子が悪くなって病院に行くたびに言われてたことが
証明されたことになります。
おそらくは生まれつき、だろうと。

ただ、今回は強い症状が出ましたが、
炎症の程度は軽度であり進行性のものではないそうで、
特別な治療や投薬は必要ないとのことです。
IBDは免疫の過剰(異常)な働きにより、
自分で自分の体を攻撃してしまうのでステロイド治療が必要ですが、
ステロイドを使わなくて済むのがありがたいです。

今後は食事療法を続けることと、強い体を作ることで、
できるだけ症状が出ないようにしていこうと思います。
・・・って、今までもそうしてきたつもりなんですが、
効いてなかったんですねぇ。

そんなこんなで、少し前からタヒボ茶を始めました。
あんまりいろんなものを混ぜ過ぎて
ごはんそのものを拒絶されると元も子もないので、
一旦他のサプリはお休みです。

くろちゃんは、まだほんの少量ずつなんですが、
タヒボ茶漬け(もしくはタヒボスープ:具材入り)を
ガツガツ食べてるちびをさん、
ずーっとしつこく続いていたヘルペスによるくしゃみが
目に見えておさまってきました。
食いしん坊がこんなところで役に立つとは!

もちろん、効果には個体差があるんだろうけど、
どうしても期待値は高まってしまいます。
くろちゃんにも・・・効いてくれますようにー。


くろちゃんは、ずいぶんと元気になりました。
年末からの数日が嘘のようにさえ思えます。


080125a.jpg


080125b.jpg


走ったりもするようになったし、
思いっきりジャンプして高いところにも上がるようになったし、
「くろちゃん、おなかがすきましたー!ごはんくださいー!」って
すごい声で催促もするようになりました。

でも、何より違うのは寝てる姿かな。
しんどくて動けないから寝てる、のと、
気持ち良く寝てるのではぜんぜん違いますよね。
くろちゃんは、今もげんきよくオヤスミちうでーす♪



せっかく更新したついでに、
ひさしぶりに我が家の姫君たちを載せておこう。

080125c.jpg





080125d.jpg





080125e.jpg





080125f.jpg



なんか、、、ももちゃん、また太ったような、、、

くろちゃんが食べれなかったもんだから、
ついつい
「食べれるときに食べたいだけ食べたらいいよ」 
なんていう気の迷いが生じたりすることもあったり・・・・・・・・・


くろちゃんが食べれるかも?といろいろ口元に運ぶたび、
ももちゃんが寄ってくるので、
「ほんぢゃ、ちょっとだけね」 
って、ちょっとだけが続いたり・・・・・・・・・・


ぜんぶ・・・わたしのせいだ・・・な。


これからは、なにごとも強い意志でがんばらないと!!
ももちゃん、どうぞよろしくー。


<<ざーりざり | Top | やっぱりエコ!>>



e-256yurikicさん
ありがとうございます^^
ご心配おかけしましたが、もうとっても元気になって、
ももちゃんと取っ組み合いもしていますよ~♪
治ったわけではないので、
まだときどきは、やっぱり吐くこともあるんですが、
しばらくするとちゃんと食べてくれますしね。

でも、ちょっと困ってるんです~~、、、
療法食のウエットのほうが、味が変更されてしまって、
食べてくれないどころか、あんまりしつこく薦めると怒り出す始末_| ̄|○
他の缶詰を開けてみても
「くろちゃん、こんなのいやですから」の連続で~~~
タヒボを飲ませるには、ウエットに混ぜたいので、
今、オロオロしながらウエットフード探しの旅に出てます^^;
なので、ほっとして体調崩してる場合ではありませんよー!
猫の手はいっぱいあっても、誰も貸してくれませんからね(爆)
がんばりますよ!ありがとうです!
2008/01/28 13:08 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
くろちゃん、本当に本当に良かったですね!^^
特別な治療や投薬は必要ない・・・本当にうれしいですね^^

あとは、体質改善して、少しでも胃腸を強くしてもらわなくちゃ!

他の姫様方のお写真も、みんなホッとした顔してるように
見えます^^

まさやんさん、ホッとしてまさやんさんご自信の体調崩さないようにね!
2008/01/27 23:29 URL by yurikic [ 編集] Pagetop△
e-256honeyちゃん
ありがとー!

そーだよね、病名がはっきりわかると、
honeyちゃんの言うように対処法もわかるし、
今後の方向性なんかも決められるもんね。
それに、わたしの気持ちがすごくすっきりしたよ~^^;

秋ちんの手術、うまくいくといいね。
すっきり元気になりますように!
2008/01/27 11:46 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
くろちゃん とりあえずは病名が分かってよかったね~

原因が分かれば対処方もあるしね。
何より、今元気になってくれててよかったよ~
2008/01/26 20:30 URL by honey [ 編集] Pagetop△
e-256hayakaさん
ご心配おかけしてすみませんでした、ありがとうです^^

ももちゃんにはほんとは
この家の猫社会をまとめる者としての貫禄が欲しいところですが、
違う貫禄ばかりがついてしまって・・・_| ̄|○
だいじょうぶ・・・ではありませんので・・・がんばりますです、はい。
タヒボ茶は、わたしも以前から強く薦められてはいたんですが、
なんとなくそのままになってしまっていました。
かなり良いものではあるようなので、これからは続けていこうと思います。

失礼だなんて、とんでもない。
hayakaさんと同じ本を持ってるのが、なんだかとっても嬉しかったんですよ♪
わたし、本屋さんに行くと、すごく長時間居ついてしまうし、
あれもこれも全部欲しくなるしで、あまり行かないようにしています^^;


e-256sabianeさん
心配かけてごめんねー!
内視鏡検査ね、ほんとはちょっと怖かったの。
IBDよりも怖い病気が思いがけず見つかったらどうしよー(>_<)って。
でも、ぜんぜんそんなことなかったし、やってよかった!
くろちゃんにもみんなにも、できるだけ病院に行かなくても済むように、
健康な体作りをしていこうと思ってまーす。

あ、うちでは冬毛なのは宇宙さんだけだよ~。
宇宙さんの体は季節の移り変わりに敏感みたいで、
夏と冬では毛質とか量とか、はっきりくっきり違うのだー。
やっぱりメタスちゃんと似てるのかな?ウフフ
ひまちんはずっとふわふわで変わらないなぁ。
くろちゃんも、毛質は同じで一年中ぺったんこ。
でも、寒い場所にいくと空気をはらんでぼわっと膨らむの(≧∀≦)
ももちゃんは・・・ももちゃんは・・・
一年中・・・冬肉・・・冬肉・・・ふゆにく・・・肉ー!
せめて夏には脱いでくれーっっ(爆)
2008/01/26 12:56 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
e-256Sinさん
ひゃー!ご心配おかけして、すみません、すみませんっ!
昨年からSinさんには、
うちの子達のことすごく気にかけていただいてて、
お世話になってばかりですね。
いつもほんとうにありがとうございます^^

くろちゃん、たぶん何もケアしなければ、
今回みたいなことが何度も起きちゃうだろうから、
なんとかもっと強い体になってもらわないといけません。
もうあんな辛そうなくろちゃんは見たくないです。
タヒボはわたしも初めて使うんですが
どうやらものすごーい効能があるらしいので、
めちゃめちゃ期待してるんです。
期待が高すぎると、あとがコワイんですけどね^^;

あ、あのー・・・ちまたんは、そんなにそんなにデ部なんでつか?
ももちゃんに似てたら相当ですよ!(爆)
でも、可愛さも相当ですけど♪
こんどイロイロ比べっこしましょう(* ̄m ̄)


e-256シロネコさん
ありがと!
うん!ほんと、これくらいでよかったよ~。
これくらいで・・・って言っても、胃腸が弱いってけっこう辛いよね。
だからもっと気をつけていかないとなぁ、って反省してるですよ。

やだー!前から言ってるぢゃん、
くろちゃんがこう喋ってるんだってば~ヾ(*`Д´*)ノ"
でも、みんなかわいいってのは正解(笑)
ひまちんなんて、もう奇跡のように美しくて可愛いし!
いや、ひまちんは奇跡そのものー!
神が創りたもうた最高傑作なんですのー!!
あ、ももちゃんはもうそのままでオチになるので、
ある意味、最高傑作ですが(爆)


e-256Yummyさん
ありがとねー♪
ねぇ・・・難しい病名言われちゃうと、ついオロオロしちゃうよね^^;
でも、胃腸が弱いのはわたしも小さいときからそうだからわかるけど、
何かと困るしけっこうツライんだよね~。
くろちゃんが、できるだけご機嫌さんで過ごせるようにがんばるよ!

ももちゃんがへばりついてるのは、冷蔵庫だよー。
ももちゃん、シンクを経路にしないと上がれないんだけど、
いいかげんやめて欲しいなぁ。
でも、まぁるいお手手はかわいいので許す(笑)
ま、まぁるいのはお手手だけぢゃーないのがミソ(*≧m≦*)
2008/01/26 12:10 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
(*´д`*)=3 胃腸が弱かったのかあ!
怖い病気じゃなくてよかったね!!

皆様見事な、冬肉、冬毛ですな(´∀`)
冬だものー。こんなものじゃないの?
実家の猫さん達は、冬はもっこもこですよ!?
(長毛MIXなせいもあるかも)

うちはメタスだけ、冬肉冬毛仕様です。
さざびーはなんだか、夏毛のままな気がします……。
2008/01/26 10:54 URL by sabiane [ 編集] Pagetop△
くろまめちゃん、良い結果で良かったです。
皆様お元気そうで何よりですわ。
本当にももちゃん、貫禄が増してしまって大丈夫かしらですわね。
お互い頑張りましょう!
タヒボ茶、興味ありなんですけどそこまでになってます。

ところでWILD CATSお持ちだったのですね。失礼しました。
最近漫画の月刊誌などは読まなくなって、本屋さんの単行本の棚を見て気に入ったものがあると買って来るような生活になってます。
2008/01/26 09:41 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
v-353いやー、よかったよかった!
胃腸が弱いだけなんだよね。
なんか聞いたことないような名前がつくと
それだけで大変な状態みたいに思っちゃうけど…

かわいいアップの写真いっぱいでうれしい♪
机にへばりついてるももちゃんの
まあるい手がたまらないよ~
2008/01/25 21:29 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△
深刻な病気でなくてよかったですね!くろちゃん、おなかすきましたー。ってわたしのツボに入りました。
まさやんさんのくろちゃん語を読むといつもそうです、わたし。
久しぶりに拝見する姫君たちはみなかわいいー^^と下に画面を送っていくと、オチのようにももちゃんの笑える・・いや、元気そうな画像がっ。
2008/01/25 19:18 URL by シロネコ [ 編集] Pagetop△
まさやんさん、こんにちは!
くろちゃん、IBDでなくてよかったですね!
実はこっそり心配しておりました。

タヒボ茶、くろちゃんにも効きますように。
(私は使ったことないんですけど)

ふふふ、ももちゃん、ちまたんにそっくり。
(太ってるとこが??)
かわいいな~
2008/01/25 17:24 URL by Sin [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/243-b446d6f8
» FC2blog user only
-
管理人の承認後に表示されます2008/05/28 23:36
| Top |
