くろちゃん報告



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



くろちゃん報告

くろちゃん、昨日病院へいきました。
膀胱炎は治まっていました。 
やはり一時的なものだったようで一安心。

それから、来週14日に内視鏡検査をすることになりました。
内部組織を採取して病理検査へ出します。
ただ、内視鏡では少量の組織しか取れないらしく、
確定診断に至らないことも多いんだとか。
そうなったら、次は開腹しての検査しかなくなるのですが、
それはまだどうするか未定です。

IBDだとの確定診断が出て、
画期的な治療ができ、病気を治すことができたり、
今後くろちゃんが苦しむことがない、というのであれば、
内視鏡だろうが開腹だろうが、
それはすごく価値のある検査だと思います。

が、IBDだと断定されても、
IBDの疑いが濃い、という今現在と、
治療自体はそんなに大きく変わらないんです。

食事療法と抗生物質の投与はどちらも同じ。
違うのは、断定されたらステロイドをがっつり使う、
疑いが濃い場合は、ステロイドは少しずつ試しながらの使用になる、
ということだけ。
どちらにしても、ステロイドの影響を考慮して定期的な肝臓の検査は欠かせません。

完治はせず、うまくコントロールしながらずっと付き合っていく病気・・・
それを考えると、これ以上の検査はあまり意味のないもののような気がします。

さて、どうするか・・・とりあえず内視鏡検査の結果が出たら
もっとじっくり考えなくっちゃね。


くろちゃんの様子ですが、
6日と7日にまたちょっと吐きましたが、
今回は食欲もあってわりと元気です。
療法食をちゃんと食べてくれてるのでありがたいです♪



さて、今日はもう少ししたらちびをを連れて病院です。
近いうちに去勢手術をするつもりなので、
今日はその前検査をしてきます。
何も問題ないといいなー。



<<イケてる男は赤!? | Top | すごいよ!ちびをさん>>



i-265かつおさん
わざわざ来てくださってありがとうです!
そういえばわたし、リンクのご報告だけで、
新年のご挨拶をしてなかったですね、すみませんっ慌てもので~^^;

あらためまして、、、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

だいじくんと元号ブラザーズのみなさん、
とってもとっても可愛い子ばっかりですもん!きっと良いご縁がありますね^^
しあわせ掴む日を、心から楽しみにしています~。

くろちゃんのこと、御心配くださってありがとうございます。
IBDに関しては、わたしもさらっとしか聞いたことがなかったんです。
まだわたしも勉強してる最中なんですが、
できるだけラクに過ごしてもらえるようにがんばっていこうと思ってます。

そーなんですよ!ちびをはもう手術です!ほんと、あっというまだなぁ。
顔はまだまだこどもっぽいのにね。
かつおさんちのみなさんも、あともう少しですね~。
いろいろたいへんかと思いますが、がんばってくださいね!
お疲れ出ませんよに。
でも、あんな可愛いみなさんと過ごしてたら、疲れもふっとぶですよね(人´∀`)


i-265yurikicさん
ありがとうございます。

>くろちゃん、上手くコントロールできて、苦しい思いをぜず、
>楽しい生活ができたら良いですね。

はい、元気で楽しくいてくれるように、がんばっていきますね。
うまくコントロールするためにも、
わたしがもっとこの病気について、勉強しなくっちゃいけないんですよね。
実は、まだまだよくわかっていなくって。

yurikicさんが、ハスキーちゃんにしてきたことほど、
わたしはくろちゃんに、きちんとしたことができるんだろうか?
しなくちゃいけないんだけど・・・不安だらけのスタートですね。


i-265hayakaさん
ありがとうです!
くろちゃんのこと、がんばって守っていかなくっちゃですね。

すみません、お引越しされたのは知ってました~^^;
作業、お疲れさまでした!
またリンク先変更させていただきますね。
こちらこそ、今後もぜひよろしくですよ♪

わたしもね、もうずーーーっと長いあいだちくちくしてません。
ちくちくしたいんですが、現在、危険猫物がおりまして、、、
ぜったい、ほっといてくれないだろうから、ガマンしてます。
う~~~ちくちくしたいなぁ。
2008/01/10 18:07 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
くろまめちゃん、良くなりますように。嫌なことが少なくてすみますように。

ブログというかサイト全体を引越しましたって書き忘れているような・・・。今後ともどうぞよろしくお願いします。
お正月休みは引越作業で編み物がちっともできませんでした。
2008/01/10 14:04 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
先住ワンのハスキー犬が、糖尿病でした。
毎朝晩インスリンを注射して、定期的に検査をして、
血糖値に合わせてその都度インスリンの量を調整しました。

治る事のない病気、でも、コントロールさえ上手くいけば、
お散歩や日常生活にそれほど支障はなく、元気で過ごしてくれました。

結局、病気一つせず病院のお世話になったことのない
もう一頭のハスキーより、年齢は長生きしてくれましたよ。

くろちゃん、上手くコントロールできて、苦しい思いをぜず、
楽しい生活ができたら良いですね。
2008/01/09 22:56 URL by yurikic [ 編集] Pagetop△
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
どうぞ今年も猫共々よろしくお願い致します。
このたびは「3本足のだいじと兄弟姉妹の里親募集」のリンクをして頂いてありがとうございました。
なのに、ご挨拶遅くなってすみませんね。
必ず幸せ報告ができるように頑張ってまた来ますね。

くろちゃん、辛いのですねぇ。。
IBDって実は初めて聞きました。
下痢、嘔吐は結構あることって思ってたのですが、怖い病気の可能性もあるのですね。勉強になりました。
完治しない病気って猫も辛いけど飼い主も辛いです。
どうか症状が安定してみなさんが落ち着いた日々を過ごせますように・・

ちびをさんってば、もう手術の時期なのですね!?
まだまだ小さいと思ってたのに・・
あぁ、我が家の兄弟たちもすぐ大きくなっちゃうわ~。
2008/01/09 17:48 URL by かつお [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/237-4e5c1a22
» FC2blog user only
| Top |
