4度目の膀胱炎



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



4度目の膀胱炎

きのう、宇宙がまた膀胱炎になりました。
短時間にトイレをはしごしたので確認すると、
すごく小さな砂のかたまりがあったので「ああ、やっぱり」と。

病院には連れて行ってません。
電話して薬を出してもらうだけにしました。
膀胱に尿がほとんどない状態で連れて行っても、
尿検査もエコー検査も、何もできないですし、
「投薬して様子を見ましょう」と言われるのがオチで、
かえって宇宙の負担になってしまうからです。

おそらく投薬でいけると思います。
だって、、、元気です、宇宙さん。
食欲もありますしね。

それにしても、3年間で4回。ちょっと凹みましたです。
なりやすい体質、であることは間違いないんだけれど、
ここ一年くらいは調子良かったんだけどなー。
寒くなったからなのか、他にも原因はあるのか・・・。

宇宙には好酸球性肉芽腫という皮膚疾患があることは、
以前にも書きましたが、
実は少し前からそれがほんの少しだけ悪化していました。
ひどくなりそうなときにはステロイドで止めるしかないのですが、
まだそこまでではありません。
ただ、それにもストレスが関わっている可能性もありますので、
もっと注意深く見ていかないとなぁ、と思っています。

ゆうべの宇宙さん、元気はあるものの、
甘えんぼ度が倍、怒りんぼ度も倍、といったかんじで、
感情の起伏が激しかったです。
体に違和感があるので不安だったのかもしれません。
朝方まで泣いたり、暴れたりしていました。
今朝はまだトイレにはいくつも小さな砂のかたまりがありました。
もうしばらく、お薬をがんばってもらいます。

宇宙さんの寝床にはレンジでチンするカイロを入れました。
でも気がつくと、そこにくろちゃんがいたので、
もうひとつのベッドにも入れました。
朝までほかほかでした。

わたしといっしょに寝てくれたら、もっとほかほかぬくぬくなのにさー。


今朝も宇宙さんは甘えんぼ全開!

もふもふ

わたしの足元でごろんごろんしてます。


気持ちよさそうです♪

ああ、そこそこ♪


そして・・・・・・・

きのうの宇宙さん。

そこ、どかんかーい!


くろちゃんを元気よくいじめていました。


むふーーっっ



そんな元気はなくてよろしい。



<<ももちゃんとカーテンレール | Top | 世界をこの手に>>



e-436yurikicさん
わー!いらっしゃいまし♪コメント残してくださってとっても嬉しいです^^
はい!元気いっぱいに笑顔を忘れないよにしたいと思いまーす。
すっぴんでも、シワとシミだらけの顔でも、
猫のみなさんはいやがらないのでありがたいです。
ヒトなら逃げ出すかもしれません(爆)
よぉーし!!今日もいっぱい笑うぞー!!
yurikicさん、ありがとです♪またぜひ来てくださいねっねっ。


e-436姐さん
ありがと!!
そうそう、気づかれんよぉーにそっとストーカーしてまする。
・・・いや、気づかれてるけど^^;

去年のエコー検査では、慢性化の傾向は見られない、ってことやったけど、
同じ環境下で宇宙だけってことは、クセっちゅーか、
やっぱり体質的なものかと思ってまふ。
もっと気をつけてあげんとね。うん。

毛糸のパンツ?それならいつも履いてるで?
トラ柄おぱんつ♪
ほな今度は赤いおぱんつでも履かせてみるかー(*≧m≦*)


e-436ちえぞうさん
実はそうだったんですよー。
はなちゃんも、なかなか治らないのね。お察しするですよ。
体質だからしょうがないとは思うんだけれど、
なんとかうまくコントロールしていきたいよね!
少しでも頻度が下がるといいなー。

ウォーターファウンテン、うちはほんとに買ってよかったなって思うです。
宇宙もすごく飲んでくれるようになったんだ♪
はなちゃんも気に入ってくれるといいね!
ほんとおたがいがんばろー!おーっ(* ̄0 ̄)ノ
ありがとねん☆
2006/12/07 09:51 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
e-436シロネコさん
うちはけっこうみんな元気なほうだと思うなぁ。
病気にならない、させないことがいちばんだけど、
なにがあっても適切に対処できるようにはしとかないとな、って思います。
わたしは、まだまだなんだけど^^;
ありがとう!がんばるねー!


e-436タケさん
心配かけてごめんね。でも、だいじょうぶ!
慣れる、、、というと言葉は悪いんだけどね、
「またなるだろうな」っていうのは常に頭にあったから、
今回はあわてずに対処できたんだー。
去年のときには、恥ずかしいくらいオロオロしてたから、
わたしも少しは成長したかな?ものすごく遅い成長だけどね。あは。

宇宙は今朝もまだおしっこの調子はよくないみたいで、
もんくばっか言ってるわ~~(;´Д`)
でもお薬もちゃんと飲んでくれてるからね(無理矢理だけど)、
すぐによくなると思いまーす。
ありがとう!がんばるね♪


e-436おやかたさん
あらら、マジメに考えてくだすったのに、すんませんですぅぅぅ。
オチはいらなかったかな?
おしっこ以外は元気です、というのを伝えたかっただけなんですよぉ。えへ。

そうですね、4回のうち3回は冬ですね。
あとの一回は5月だったのですが、
多大なストレスがかかったときで原因がはっきりしてるんです。
やっぱり寒いのとなんらかのストレスが関わりあったときに出ちゃうんですねー。
宇宙の場合は結石や血尿はないのでそんなに重篤ではありませんが、
ひどくならないように常に早めの対処を心がけて、
うまくコントロールしていかなくては!ですね。

おやかたさん、ありがとう!
セリカお嬢様も、元気にゴキゲンさんに過ごせますように♪

あ、そうそう、目は離せないけど、
わたしね、後頭部にも目がもう1個あるんですよー。うひゃうひゃ。
2006/12/07 09:26 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
(´△`) アァ-
宇宙さんも膀胱炎なのね~。
はなちんもまだ治ってないのですよ。
体質だと諦めても、色々試行錯誤しております。

明日も通院。違う種類の療養食を購入です。

さっき楽天でウォーターファウンテン購入しましたよ。
お互い頑張りましょうね~。
2006/12/07 00:05 URL by ちえぞう [ 編集] Pagetop△
心配やね。
まさやんが宇宙ちゃんの後を追いかけて
トイレチェックしてる姿が見えまする。
人間でも膀胱炎はクセになるとか・・・。
毛糸のパンツを編んであげなはれ!
お大事に!
2006/12/07 00:02 URL by やたっち [ 編集] Pagetop△
宇宙さんの膀胱炎の特効薬は
まさやんさんの元気いっぱいの笑顔
だと思いますよ。
宇宙さんお大事に!
2006/12/06 21:16 URL by yurikic [ 編集] Pagetop△
まああそらちゃんも膀胱炎。。。(TT)
(っていってもウチの老猫は頻尿が無いので確定していませんが)
お薬で炎症、治まりますよ、大丈夫!
目が離せなくて大変でしょう。
冬は膀胱炎になりやすい季節だそうです。
寒い→しっこ面倒→おしっこ溜めまくり→膀胱炎
とか、
寒い→のど渇いたけど面倒→おしっこ溜まらない→膀胱炎
とか、
寒い→それ自体がストレス→免疫力低下→膀胱炎
などが複数で絡み合うそうな。
体質的な子は季節の変わり目か冬に多いとか。

などとマジメに考えていたのに、最後の一文で爆笑に!!
2006/12/06 20:35 URL by おやかた [ 編集] Pagetop△
宇宙ちゃん、早くよくなりますように!
宇宙ちゃんも辛いやろうけど、まさやんさんも辛いでしょ。
頑張って下さい。でも、無理はしないで下さいね。
2006/12/06 19:34 URL by タケ [ 編集] Pagetop△
やはり持病を持ってるお子は多いのですねぇ。
まるももたちも何かトラブルがでてくるのかなあ。
みな元気に機嫌よく過ごしてほしい。
宇宙ちん、おかあちゃん、がんばってやー。
2006/12/06 19:22 URL by シロネコ [ 編集] Pagetop△
e-436りぷちゃん
ありがとう!
寒くなったからなんかなぁ?
それだけやったらえーねんけど、きのうもももにちょっかい出されて大げんかしててん。
「こんなときはやめてくれー!」ってあいだに割って入ったら
わたしが流血いたちまちた(;´Д`)

早く治って欲しいのに、PHコントロールは食べてくれんしのぉ。
困ったのぉぉぉぉ。
おかあちゃん、がんばるでちゅ。
2006/12/06 17:08 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
そっか~
昨日あたりから、ぐっと朝方寒くなってきたもんね。
それでかもしれんね~

宇宙ちゃん、はよ治ってね!
2006/12/06 16:32 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/19-0ebb7d79
» FC2blog user only
| Top |
