ちびをが来たワケ



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



ちびをが来たワケ

今日はちびをが我が家に来たいきさつを書いておきたいと思います。

先週の土曜、仕事中のわたしにこーぢからメールが届く。
 『また・・・』 というタイトルで、 
こんな画像が添付されていました。

また・・・?


は? また・・・って、なにが??
“また”こーぢが保護したのか? 
いやいや、首輪付いてるしそれはなさそうだけど、意味わからん。

それから、コソコソとメールのやり取りをし、
こーぢが保護したのではなく、
同じ会社の人が貰い手を探して声をかけてきたということがわかった。
また、ってのは、数ヶ月前にも同じようなことがあったので、
それを指していたもよう。

その夜、さらに詳しい話を聞きましたら、
保護したのは、
こーぢの営業所の隣の地区の営業所の社員、
の彼女の勤務する会社の人でした。・・・や、ややこしい。
で、猫好き(?)の多いこーぢの営業所に話がまわってきたみたい。

ちゃんと保護されてるならだいじょうぶだな♪
って思ってたんだけど、
話には続きがあって
 「火曜までに貰い手が見つからなければ
  保健所に連れて行くって言ってるらしい」 と。

 な・ん・で・す・と!?

 「あほかーっ!保健所だけは絶対やめてって言ってぇーっっ!!」

だけど、こーぢにしたって又聞きの又聞きだし、
それが本気なのか、ただの脅しなのかさえわからない、
でも、もし本気だったら、
外野からただ「やめろ」と言われて
その人が思いとどまってくれるかどうかもわからない。
だから、
 「うちで預かるからって言って!わたしが里親さん探すから!」
わたしにはそう言うしか思いつかなかった。

そして日曜の夜、どうなったかを聞くと、
 こ「明日、一匹連れて帰ることになるかも」
 
 ま「え?なんで一匹?」
 
 こ「K君ちで一匹預かるって。」
  ※K君とはこーぢの同僚で、猫さん二匹います。
 
 ま「どーせなら、二匹のほうがありがたいねんけど?」

 こ「K君の奥さんがまだあっちこっち(里親さん探して)声掛けてて、
   あかんかっても一匹ならなんとかうちでって言ってるし」

うーーーーん、微妙。
わたしは、仔猫は極力複数で育つほうが、
体の成長にも心の成長にも良いと考えているし、
わたしが日中家にいないことを考慮して、二匹のほうが寂しくなくていい、
と思ったんだけどなぁ。
今回はせっかく兄弟がいるのに。
それに・・・
身勝手な人間に母猫から引き離されて捨てられて、
拾われたと思ったら保健所にやるとか言われて、
今度はまた人間の都合で兄弟引き離されるのかと思うと、
忍びないというか、申し訳なくてしょうがなかった。

一匹だけでも早いうちにしあわせになれるなら、と考えるしかないか・・・。

そして翌日・・・
こーぢからはいっこうに連絡はなく、
もしかしたら二匹いっしょのご縁でもあったのかも!?
などとほのかに期待していたんだけども、
夜9時前になって電話が入った。
 「今、一匹連れて帰るとこ」。 ああ、ダメだったか。

とにもかくにも、こうしてちびをはやって来ました。
電話で少し聞いていたけど、
その保護した人から、いっぱいの持参品をつけられて。
フード付きの猫トイレ、猫砂、フード、フードボウル、おやつ、
爪とぎ、爪きり、爪やすり、おもちゃ、缶詰のフタにまたたびまで・・・
思いつく限りのものをペットショップで買ったようだ。
K君ちにも、同じものが届けられたらしい。

それを見たとき、
わたしがさっきまで抱えてた激しい憤りは行き場を失い、
体から力が抜けた。
そして、替わりに激しい空しさと切なさと・・・・・

そう、その人にとっては、きっとどうしようもない事情があって、
泣く泣く保健所に連れて行くしかしかたがないって思ったんだろう。

だけど、わたしにしてみれば
せっかく助けた命なのに、保健所に連れて行って殺さなきゃいけないほどの、
そんな “どうしようもない事情” なんてものがあるのだろうか?と疑問を感じる。
どうしようもないと、しかたがないと自分を納得させて、
保健所に連れて行くことを正当化するの?
精一杯やれるだけのことはやったんだから、って、
自分を慰めて終わり?

 中途半端に放り出すくらいなら、初めから関わらないで。

そう思うわたしって、間違ってますか?

聞いてしまったらなんとかしなくちゃって思っちゃうし、
今回はなんとかできたからいいけど、

世の中には、そうやって保健所に送られる子もたくさんたくさん、いる。

そのことをあらためて考えると、
空しさと切なさと無力感と・・・・・




ちょっと疲れちゃってるここ数日。

でも、ちびをは可愛い。

可愛いちびををしあわせにしたい。

がんばろう、わたし。

おすまし?


だらだらと長い文章を読んでくださってありがとうございます。

ちびをの激カワ画像をたくさん用意してたんですが、
また明日にいたしますね。

今日はまた病院に行ってきました。
ちびを、すごくすごくがんばりましたよー♪
そのお話しもまた明日・・・・・




<<ちびを、まさやんにメロメロになる | Top | 仔猫・・・>>



i-265はなちまさま
はじめまして!ようこそ~ 
コメント残してくださってありがとうございますね^^

そうですか!はなちまさんちの保護猫さんとそんなにそっくりなんですか。
わたしもあとでおじゃまして拝見させていただこうっと♪

はい!マコちんとちびを、ぜったいにしあわせ掴んでもらいましょう!
お互いにがんばりましょうねヾ(@^▽^@)ノ 
2007/10/09 09:32 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
はじめまして^^
里親募集サイトに投稿していて、あまりにもうちの保護猫のマコちんとそっくりなんで~びっくりして^^
ついついお邪魔してしまいました!!

ちびをクン・マコちんと共に幸せになろうねーーー^^v
2007/10/08 21:54 URL by はなちま [ 編集] Pagetop△
i-265にゃんこママさん
やさしいお言葉をありがとうございます!
ちびを、ちょっとびびりさんではありますが、
だんだん本領を発揮してきたようで、元気爆発しています。
乳飲み子ではないので、たいしたお世話もいらず、
逆に、ところ狭しと駆け回るちびをにわたしが楽しませてもらっていますよ♪
ただ・・・・・ちびをと遊んだあとは、
我が家のおんな衆の視線が冷たくて痛いです(爆)

まだ里親募集できるかどうかもわからず、
ちびをの隔離生活は続きそうなのですが、
わたしなりにちびをのしあわせを模索していきたいと思っています。
これからもちびをの応援お願いしますね♪
2007/09/27 20:05 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
ちびをくん、元気そうで何よりです。
子猫を保護するって大変ですよね。
まさやんさん、大変でしょうが、
ちびをくんの幸せの為に、頑張って素敵な里親さんを探してあげてください。
遠くから、応援しか出来ませんが、
ちびをくんの幸せを祈っていますv-352

2007/09/25 16:44 URL by にゃんこママ [ 編集] Pagetop△
i-265Yummyさん
ちびを、かわいいでしょう!?
キジトラフェチ(?)のYummyさんには目の毒かしらん?(* ̄m ̄)

いえ、わたしはえらくなんかないです。
ほんとは、この人と会って話をして考えをあらためてもらって、
そのあとは里親さん探すなら探すで協力する、とかっていうほうが
建設的で大事なことのように思います。
このときはこうするしか思いつかなかっただけなんです。

>飼い主が見つからないときに最後まで責任とるつもりじゃなきゃ連れて帰れない・・・と思うとよけいに考えちゃうんです。

これはとっても大切なことだと思いますよ。
それぞれのキャパは違うからね、きちんと考える人のほうがエライです。

ちびをね、実は触るとゴツゴツしてるし、
毛もパサパサなんだよぉ~。
いいもの食べてもらって、ツヤツヤのイケメンになってもらわなきゃ★
応援、ありがとね~~^^
2007/09/23 16:30 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
ちびをくん、かわいい!
見てるだけでもこんなにかわいいんだから、触ったらどんだけだろう・・・
子猫を保護したけど飼い主がみつからなくて・・・っていう話がよく知り合いから回ってきます。
そのたびに飼えたら飼いたいけど・・・って悩みます。
預かるだけでも預かろうかと思うこともあるけど、飼い主が見つからないときに最後まで責任とるつもりじゃなきゃ連れて帰れない・・・と思うとよけいに考えちゃうんです。
まさやんさんえらい!
ちびをくんにやさしい里親さんが見つかりますように。
2007/09/23 15:44 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△
i-265へいまおさん
そうですよね、最後まで責任を持つことは、
ごくごく当たり前のことですよね。

ただ、なんというか今回みたいなことって、
その人が拾ってくれたから今がある、っていう考え方もあるのかなぁ?と。
だから、わたしのような考え方は、きつすぎるのだろうか?と、
わからなくなってしまったんです。
だけど、やっぱりたとえ本気でなかったとしても
「保健所へ」っていう言葉を使うのは卑怯でわたしは許せなくて・・・。

はい!ちびをは必ずしあわせになれます!
つか、してみせます!!
応援、ありがとう^^

>サバ太の弟にいいかもー(嘘)
冗談でもそんなこと言ったら、届きますよ(笑)
あ、、、でも、住所知らんわ~~~チクショー惜しい!


i-265yurikicさん
そうですね・・・今回はちょっと焦りました。
でも、こーぢの会社の人たちが懸命に動いてくれてたんで、
きっとわたしでなくても誰かが助けたと思うんです。
その誰か、がたまたまわたしになっただけのことでして、
感謝されちゃうと恥ずかしいですったら^^;
ちなみに・・・こーぢのいる営業所って、
「猫レスキュー隊」だとか言われてるらしいです(爆) シゴトモシロヨ?

この猫ベッドね、こないだ仕事中に買い物を頼まれてホームセンターに行ったとき、
山積みされてるのを見つけて思わず買ってしまいました。
ちびをのサイズにピッタリぢゃん♪って。えへー
すでにもけもけになってきたのを見ると、
やっぱり安物だなぁってかんじなんですが、今だけだしね。
いつか、もっとステキなベッドやハウスや、
そんなのはほんとのパパやママに買ってもらうことにしましょう^^
早くそんな日が来るといいなぁ(人´∀`)

ちびを兄弟に応援と、わたしへの励ましもありがとうです!
嬉しいです!がんばりますねーヾ(@^▽^@)ノ 


i-265ゆきこさん
うん、ほんとに・・・・・
小さな命だからこそ、がんばってちゃんと守っていきたいですよね。
でも、ひとりでがんばれないときでも、
「誰か助けて!」って声を上げれば
みんなで少しづつがんばることだってできるんだから、
“保健所”って言葉で脅すことはやめて欲しかった。
それが悔しいです。

そか、ぽぽりんにも兄弟がいたんだ~^^
失明ってことは、猫風邪がひどかったのかな(T_T)
でも、やさしい保護主さんに出逢えてヨカッタ!!
猫は目が見えなくても、家の中ではぜんぜん普通に暮らせますもんね。
ぽぽりんもステキな家族に大事にされてお姫様生活だし!
ほんとによかったー!!
ぽぽりんの兄弟ってことは、きっとみんな美形なんだろなぁ(人´∀`)ウフフ

ちびをね、ちょっと落ち着いてきましたよ。
相変わらず、わたしの顔を見るととりあえず「シャーッ」ですけど^^;
でも、最初はケージから出しても、すぐにケージに戻ろうとしてたのが、
もう戻ろうとしませんし、入れても「ダセー!ダセー!」とうるさいです。
それはそれで困るんですが(笑)

あいっ!ちびををしあわせに送り出すまで、
まさやん、がんばっていきまーす!
応援、ありがとでーす★
2007/09/23 14:42 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
色んな事情はあるんだろうし、とっても責任の重い大変なことだけど、
小さな命を手にしたからには、やっぱり最後まで頑張りぬいて欲しいよね。。。
うちのぽぽも兄弟3匹で捨てられてるところを保護主さんに拾われたの。
詳しい事情は聞いてないんだけど、
保護した時の兄弟達の健康状態が酷かったらしく、
ぽぽ以外の2匹は失明してしまったの。。。
でも今も、その2匹は保護主さんのお宅で大事にされてます。

ちびをくん、この間より優しいお顔になってるね!
ちびをくんにも兄弟にゃんこにも、必ず幸せなお家が見つかりますように☆
まさやんさんも頑張ってね!!! v-91
2007/09/23 10:24 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
人間の都合で、もしかしたらもうこの世にはなかったかもしれない
ちびをくんの命・・・。
そんなちびをくんは今、フカフカの真新しい猫ベッドで寛いで、
病院で治療を受け日々元気を取り戻し、まさやんさんの愛情を受け
安心して眠る。
その事実に涙が出るほど安堵し、まさやんさんに感謝します。

ちびをくんとその兄弟ニャンコが、生涯幸せに暮らせる家族が
見つかりますように。

まさやんさんもお体に気をつけて、がんばってくださいね。
2007/09/22 23:29 URL by yurikic [ 編集] Pagetop△
>中途半端に放り出すくらいなら、初めから関わらないで。

私も、一度差し伸べた手は最後まで責任を持とうと
日々心に誓っています。
そのおかげ(?)で、我が家はネコ4匹になりましたが・・・(汗)

ちびをクン、そんな切ない事情があったんですね。
今まで人間の勝手に振り回されてきたから
絶対に絶対に幸せになれますよ!
ちびをクンの兄弟も幸せになりますように!!

このちびをクンのお顔、たまりませんなー(じゅる)
サバ太の弟にいいかもー(嘘)
2007/09/22 21:15 URL by へいまお [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/186-5f80faf7
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。