だるまさんがだるまさんごっこする



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



ももちゃん・・・・・


その箱は・・・・・


ちょっと・・・・・


ももちゃんには・・・・・


小さすぎるかとー!?

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

だって、ひまちんにジャストサイズだもん!
それって、そーいう遊びだったっけか!?

鬼、追い払ってどーすんだー。





ひまわりさんは、箱に入りたいだけなのでした。

箱が好き

撮影のために、何度も何度も同じことをさせられたので
疲れちゃってます、ひまわり嬢。
女優がそれくらいでへこたれてどーする!






この 『だるまさんがころんだ』 っていう遊びですが、
『ぼんさんがへをこいた』 バージョンもありましたが、
わたしが神戸の西方面の小学校に通っていたときには
『はじめのだいいっぽ』 が主流だったように記憶しています。
ど、どうでしょうか? Yummyさん




<<においましたか? | Top | コンニチワ セミです。>>



e-68yurikicさん
こんにちわ~~
笑っていただけて光栄です。
でも、そんなに笑うとよけいに暑くなりませんか?^^; 
で、で、で、、、、だるまさん・・・かわいいですか??
だるま・・・ですよぉ?
雪だるまならかわいいけど、赤いだるまは、ど、どうだろう?
いや、ももちゃんはかわいいんですけどね。
ももちゃんの体型は、もうかわいいを通り越してきたような(爆)

あ、タイトルはいつも思いつきです。
けっこう、いいかげん(笑)

うちのみなさんは、この時期ダラダラはしてますが、
基本的に元気です^^
ひまちんも今は寝てますが、パワー解放時にはすごいことになってます。
なにより、誰も食欲が落ちてませんから。
誰も・・・・・そう、わたしもでございます( ̄▽ ̄;)
じ、じぶんがコワイ(爆)
2007/08/08 13:35 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
こんばんは☆
タイトルでいきなり(≧∇≦)ブハハハ! と噴出してしまいました~
だるまさんが、だるまさんごっこ、だるまさん・・・=ももちゃん?
かわい~!!
まさやんさんのタイトル、本当にいつも感動してます^^

ひまちんは、相変わらずパワフルですね。
毎日暑いけど、お嬢様方は元気そうでなによりです!
2007/08/07 21:57 URL by yurikic [ 編集] Pagetop△
e-68りぷちゃん
やっぱりとーきょー方面はお上品なんだろーか?
「ぼんさんがへをこいた」って、お下品極まりないもんなぁ。ぷぷぷ

わたしは、ずっと関西におって、関西地区の中で転々としてたけど、
「兵隊さんが・・・」っていうのは聞いたことないわ~~。


e-68Yummyさん
勝手にリンク、スミマセン(^^ゞ

そうそう、途中まではほんとに「だるまさんが転んだ」だったんだけどねぇ、
ひまわりさんは鬼よりきょーぼーなのでした(爆)

ほんというと、わたしの記憶もちと曖昧で、
もしかしたら大阪にいたときから「はじめのだいいっぽ」だったかも!?
思いだそうとしたら、よけーに混乱してきましたよ。
過去のいろんな光景が混ざってぐちゃぐちゃになってるわ。
ま、それくらい遠い日の話ってことです(笑)


e-68とめちん
あ~、そういえば九州地区では兵隊さんが通るかもしんないわ。

しかし、、、なんぢゃ、その歌は???
前から年齢不詳だとは思ってたけど(爆)
70歳では効かんかもよ~~~。
とめちんこそ、妖怪やったりして。
どこぞの沼に棲む400歳の妖怪とか。←なんで400歳かは聞かんといて。
いや、夏やし、怪談もええしな♪


e-68reineさん
やっぱりとーきょー地区は「だるまさん・・・」なんでつねー。

ほんで、なんと!!去年やったとですか!?
いやぁ~オトナになってからやると、なかなかハードそうだ(笑)
はないちもんめはけっこうシビアな遊びですよねぇ。
子供どうしでやってても、最後にひとりになってしまったら、
遊びなのにマジ泣きそうになりますもん。
アレはいかんいかん。
あの遊びは全面的に禁止にしましょう!
って、いまどきの子供はしなさそうだけどなぁ~~。
きっとやってるのは、reineさんとこのチームだけだよ!(爆)
2007/08/07 17:16 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
うちも「だるまさんがころんだ」です!
つい去年も、公園で大の大人10人でやりましたよ!(笑)
地域によって全然違うんですねー!
ぼんさんが・・・っていうのも知ってますが、やっぱ だるまさん~だなぁ。
うちはこないだ、はないちもんめでいぢめが発覚してから
我がチームでは禁止になりました(爆)
2007/08/07 13:28 URL by reine [ 編集] Pagetop△
うちのド田舎では、「へいたいさんがとおる」だったばい。

何か戦争中(?)の歌、意味も分からんと歌って遊んでた記憶がありまする。
「きーしかーがやくにっぽんのー・・・」とか。
私、本当は70歳かもしれん・・・v-12
2007/08/06 21:35 URL by とめ [ 編集] Pagetop△
リンクありがとう♪
うちと違ってちゃんと「だるまさんが転んだ」の遊びになってるわ~と思って見てたらなんと鬼が消えてるっ!
ひまちんのびっくりした顔がおかしい プププッ (*^m^)o==3
この遊びの名前、そういえば「最初の第1歩」とも言ってたような気がします。
2007/08/06 21:34 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△
ワタシがとーきょーで小学生をしていたときは
だるまさんがころんだやったと思うねんけど
関西にきたら、兵隊さんが・・・やったと思うねん。

ダンナは、ぼんさんが屁をこいだやって。

地域差があるんかねえ?
2007/08/06 18:41 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/171-129f04b5
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。