2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



病院週間

おとといの火曜日にはワクチン接種のため
ももちゃんとくろちゃんを病院に連れて行きました。

ワクチンのあと、いろいろ気になるところも診ていただきましたが、
とくに問題はなく・・・・・

と、言いたいところですが、問題大有り。

ももちゃんの体重が、とうとう 大台に乗ってしまいました~~~

ももちゃんをキャリーから診察台に出した途端に、
獣医さんてば、
「うわっ デカッ!!」 って素で言いましたもん。

ももちゃんだけでなく、くろちゃんも増量してたし。

わたしには管理能力ってものがないのかもしれない・・・・・。あぁっ

って、そんなコト言って逃げてる場合ぢゃーない。
なんとかせねば!


で、これをもらってきました。

フィーメールケア

これだけでなんとかなるわけではないけど、
気持ちもあらたに、ももちゃんダイエットがんばりますです。
く、くろちゃんも、これ以上増えないようにしなくっちゃねー。







そして、今日は朝から宇宙さんを連れて病院へ。
宇宙さん、ゆうべ耳を掻きむしって血が出てしまったので。

実は少し前から、耳が赤くなってたり、
やたらと後ろ足で掻いてる姿を見たりしていたので、
しばし様子を観察していました。
もしもダニとか寄生虫とかカビなんかが原因なら、
被害は宇宙さんだけでは済まないはず。
素人判断ではありますが、発症の時期や症状から
もしかしたら、紫外線アレルギーかなぁ?ってかんじでした。

で、診てもらったわけです。
いまのところ、はっきりした原因はわかっていませんが、
獣医さんの診断も、なんらかのアレルギーであろうとのことで、
紫外線による刺激である可能性が高い、とのこと。

紫外線アレルギー(日光皮膚炎・日光過敏症とも言う)
 については ココ か ココ あたりをご覧ください。


宇宙さんは、保護したときにも
ちょっぴり耳にカサブタとか潰瘍があったんですけど、
あのときはわりとすぐに治ったので、
さして気にもしてなかったし、
それから今までこんな症状も出てなかったんです。
もしかしたら、わたしが気付いてあげれなかっただけかもしれないけども。



行きの車中の宇宙さん

行くとき

病院キライ! ひたすらコワイ! 


帰り

帰るとき

ひたすら怒っておられます 
「出せーっ! 出せーっ!」 と、
行きにはなかった元気よさでした。







耳が微妙に横向いてるのは、怒ってるから・・・ではなくて
耳をいじくりまわされたので気持ち悪いらしいです。

耳が・・・・・




てなわけで、また投薬で様子見だー!

クスリいぱーい(;´Д`)ヒイィ

・・・・・ちょっとだけ、泣いてもいいですか?
投薬ニガテなんだもーんっっ!!

いや、泣きたいのは宇宙さんだよねぇ。

うちに来てから、病気にばっかりさせちゃって、
なんだかんだとクスリばーっかり飲まされてるんだもんね。

獣医さんは、生まれ持った体質っていうのもありますから、
って言うんだけど、
なんだかやっぱり責任感じてしまうのだなぁ。



疲れちゃったね


ごめんね、宇宙さん。
おくすり、がんばって飲もうね。




オマケ




ももくろが病院から帰ってきたときも、
宇宙さんが帰ってきたときも、
フーッシャーッと怒りまくって、うーうー唸りまくってた。
ひまちん、関係ないぢゃんっ!

ニオイがイヤなのかなぁ?



それと、
みなさんのところにも遊びに行かせていただきたいのですが、
わたくし、ただいま体力が激しく低下中です。
また元気になりましたらお邪魔しますので、
そのときは相手してやってくださいまし。
よろしくお願いいたします。


<<朱色に染まる | Top | にちじょうちゃめしごと>>



v-278yurikicさん
ありがとうです!
ほんと、きのうもおとといも暑かったぁぁぁ~~
そんな中、わたしは昼休みに外で椅子に寝転がって
紫外線いっぱい浴びながら寝てました(笑)
顔や腕からジリジリ音が出そうなくらい熱くなっちゃって、
ほんの10分ほどで退散したんですが、
風を受けながらのひなたぼっこは人間だって気持ちいいもんです。
猫さんに、「ひなたぼっこしちゃダメです!」とは言えないなぁ(*´∀`)
宇宙さんは、陽射しを浴びるとまだ少し耳が赤くなって
カキカキしてましたが、こないだほどひどくはなってなかったです。
なんとかこれからも気持ちよくひなたぼっこしてもらえて、
可愛い寝顔を見せてもらえるように、
工夫してみたいと思います^^

え?何キロかって??
そうですねぇ・・・・・5キロが大台って言ってたころもあったなぁ←遠い目
そっと、言ってみました(笑)
このフードはね、たぶん最近出たばっかりだと思うんですよ。
もし試してみたいなら、病院に行けばサンプルをくれるんではないかなぁ?
だけど、これ・・・・・
ももちゃんあんまり、つか、ぜんぜん好きではないみたいです。
すごーく悲しい目をしてわたしを見上げるんですよ。
でもでも!この目に負けてはいけないのだ!
こんどこそ!こんどこそ!!成功させなければー!!
目標は2年で2キロ!・・・・・・2年後のももちゃんをお楽しみにー!
わたしもある意味、楽しみ(爆)

ひまちん・・・怖いでしょ?( ̄▽ ̄;)
そか、聞いたことなかったですか・・・
はにちゃんもふきちゃんも穏やかですもんねぇ。
うちではしょっちゅうですよ。
毎日一度は誰かがシャーッって言いますもん。
またこれも、にちじょうちゃめしごと、なわけです、はい。
だけどひまちんて、なんでこんなに気が強いんだろう?
強いというか、荒いというか・・・・・
まま、それも魅力のひとつで、
怖い顔を見ながら 「カワイイ♡」 とつぶやくわたしですw ほほ


v-278にゃんこママさん
ほんとほんと!
もうキャリーに入れるだけでたいへんなんです!
絶対流血してますもん。
「行くよ」って言ったら、「はーい」って自分で入ってくれないだろうか??
と、絶対ありえない望みを語ってしまいました(爆)

ももちゃんは・・・・・デ部ですよ。ええ。
ココアちゃんは骨格が大きいとかかな?
ももちゃんは、骨格からすると4キロが妥当な猫さんですから( ̄▽ ̄;)
もちろん、成功したらここで大々的に自慢します!(笑)
もうそりゃー自慢し倒しますからね。お楽しみに!!
・・・・・って、かなーり先のことだと思われるので、
その頃までブログやってるかどうかが微妙ですが。ぷ

紫外線はもともと恐いものですが、
最近はやはり地表まで届く量が違うんでしょうね。
影響も大きくなってきてるんですよね。
でも、猫のみなさんにはひなたぼっこはどうしても必要ですから、
いろいろ工夫してみて、「できるだけ」気をつけるってことになると思います。
ひとまず、耳にサンスクリーンを塗ろうかと。
赤ちゃん用の低刺激のものがあるよ、って友達が教えてくれたので、
それを塗ってもいいか病院で聞いてみようと思ってます。

わたしへのお気遣いもありがとうですよ!
今のこの仕事は短期なので、あと少しで終わります。
はじめから短期だとわかっていて、今だけだからと思い、
自分の体力の限界ぎりぎりまでがんばってみたのですが、
思った以上にダメージが溜まってしまってます。
わたしも知らないあいだにトシ取ってたってことですね(笑)
ほんとあと少し、もうちょっとだけがんばります!
にゃんこママさんも、お体大切にね♪ ありがとう!
2007/07/29 17:15 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
v-278りおちゃん
ほんま、なんでなんやろぉ~~~なんで太るんぢゃぁ~~~(;´Д`)
そやし、一年ほどももちゃんりおちゃんちに預けるから、
2キロほど落としたって!
↑けっこうマジだったり・・・・・ぷ。
2キロ落ちたらめっちゃスレンダーになるよなぁ。
そんなももちゃん、想像できん(爆)
でも、肉が落ちたら皮がびろびろになりそう( ̄▽ ̄;)

そうやねぇ、、、
白いからって、みんながみんななるわけではないとは思うけど、
注意深く見といてあげたほうがいいかもね。
昔より紫外線の害は大きくなってきてるみたいだしね~~。
わたしも今まではあんまり気にしたことなかったんだけど、
なんか工夫をしないといけないなー。ふむ。


v-278sabianeさん
そっかぁ~、sabianeさんも日光アレルギーなんだ。
ぢゃぁ、外に出るときはたいへんだねぇ(T_T)

んでも、そだね、、、たしかにあのまま宇宙さんが外で暮らしてて、
アレルギーだの、膀胱炎だのになってたら、
きっとすごく苦しかったよね。
今は傍にいて治療もさせてもらえるから、よしとしよう!
病院やお薬はイヤだろうけど、ちょっとガマンしてもらおう^^;
ありがとう!
なんだか、気が軽くなったよ!
ふふふ、わたしってば、げんきん~~~(笑)
さざびーさんもアレルギーあるのかぁ。
みんなでアレルギー仲間だね!ぷ
さざびーさんも、ゴキゲンさんで暮らせますように♪

そういえば、メタスちゃんと宇宙さんて模様が似てるねぇ。
メタスちゃんの将来が宇宙さんなら、
宇宙さんの過去はメタスちゃん!?
宇宙さんのチビチビの頃は知らないけど、
あんなふうにきゃぴきゃぴしてたのかなぁ?
宇宙さんにだって、赤にゃん時代があったんだもんねぇ。
そう思って見ると、メタスちゃん動画は楽しさ2倍!
一粒で二度美味しい!(爆)

ひまちんのパンチ、なかなかすごいでしょ!?
やっぱり体が軽いと動きも鋭いのかなぁ?
ももちゃんもダイエットして、軽くするぞー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
実はこれがいちばんニガテ( ̄▽ ̄;)


v-278reineさん
ええ!大台です大台!!
わたしもだんだんももちゃんが猫に思えなくなってきましたよ(爆)でも犬だと思えばぜんぜんデ部ぢゃーないかも!?
犬だと思うことにしよう!そうだ!ももちゃんは犬!!(笑)
ロイクンと犬もどき連合を作ろう!!←逃げ・・・・だな(*´∀`)
ああ、先生はきっと暑さにやられてるんでしょう。
冷蔵庫に入れて冷やしてみよう♪うふふ

宇宙さんて・・・・・宇宙さんて・・・・・意外とデリケート(笑)
心配してくれて、ありがとね!なんとか、いろいろやってみるよ!
UVカットフィルムとか、窓に貼るかなぁ?
宇宙さん対策なのに、わたしが色白美人になっちゃうねー!WAHAHAのHA

のどち〇こアタック!かぁ~~
えと、ここはふ〇り大臣の出番かな?(笑)
宇宙さんの投薬は、投げるというより、押し込むってかんじです。
だって、ガバッと口を開けたら、ガバッと閉めるんだもん!
毎度毎度、闘いですわww
昨日は奥歯で思い切り指を挟まれたですよ。
そして、薬を吐いて逃げ去った・・・・・宇宙さんは手強い。あうあう
2007/07/29 16:15 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
v-278りぷちゃん
おぉ!わざわざケータイから見づらいのにコメントくれてさんきゅぅな^^

そやなぁ、猫さんは日向ぼっこもせんとあかんし、
家の中でも紫外線を100%カットすることは無理やしな~~。
でも、なんとか工夫して「できるだけ」って方向でやってみるわ♪

王子も検査かな?
またええ報告聞けるの、楽しみにしてるわな!
ほんまがんばろな!!


v-278hayakaさん
hayakaさん、ご自身がたいへんなときなのに、コメントくださってありがとう!
宇宙さん、イヤイヤながらもなんとかお薬も飲んでくれてますよ。
(ってゆーか、無理矢理ですが 汗)
とりえず、今起こってる炎症はマシになってきてるかなぁ?ってかんじです^^

・・・・・って!体重が増える組も相手にしてあげてください!(爆)

あら!hayakaさんちとお揃いですか!?
すずちゃん、バッグの中でそんなに暴れるですか??
わりと丈夫そうなんだけどなぁ(* ̄m ̄)
ただ、これって、入れるときがたいへんだし、、
(うちではみなさん、入れられるときに大暴れ!)
もうひとつのは横開きなので、
上開きのキャリーを買おうかと思ってるんですが、
どれがいいかわからなくて、悩んだまま・・・・・買ってません。
いいの、ないかなぁ?できれば安くて(笑)


v-278Yummyさん
ありがとう^^
Yummyさんも投薬ニガテなんだ~~。
うちのみなさんは、揃いも揃って抱っこがキライで、
なにが難しいって、保ていができなくってぇ~~(>_<)
いつもこーぢとふたりがかりで必死の投薬なんだよねぇ。
ひとりでほいほいできるようになりたいなぁ。

そうなんだよ、猫さんにもあるんだよ~。
でも、Yummyさんちはきじとら~ずだからあんまり心配はないかな^^
宇宙さん、まだ今日もカキカキしてたけど、
少しずつでもよくなるように、わたしもがんばるね!


v-278へいまおさん
いえいえ、疲れたのは宇宙さんですから~~^^;

このフードですが、どうもあんまり美味しくないみたいですよ。
ももちゃん、勢いよく食べてくれたのは最初だけで、
今はすっごく嫌そうな顔をします。
これを出すと、いったんお皿から離れていきます。
でも、けっきょく諦めて食べてますけどね。
その様子がもう可哀相で可哀相で。
・・・・・って、これがいかんのだ(爆)
これからは心を鬼にしてがんばりまーす。

うちのみなさんは、ワガママというのかなんなのか、
フードの選り好みも激しいですし、
ごはんに薬を混ぜると絶対に食べてくれません。
だからいつも薬は錠剤にしてもらってるんですが、
その割には投薬がちっともうまくならないわたしって・・・( ̄▽ ̄;)

と、とにかく色んな意味で心を鬼にしなければ!だわww
2007/07/29 14:58 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
病院に連れて行くのって、一苦労ですよね。
ももちゃんは我が家のココアに比べれば体重少ないと思うのですが・・・
避妊手術後の女の子のご飯があるなんて、初めてしりました。
ダイエット頑張って下さい。
成功したらココアに教えてくださいね。

宇宙さんの耳、心配ですね。
家もミルクが時々耳から血を出している事があります。
喧嘩でもしたのか、掻き過ぎたのかな?と思っていました。
紫外線アレルギーという病気、知りませんでした。
オオゾン層が破壊されてきて、紫外線は怖いものになってしまいましたね。
日向ぼっこが良いと思っていましたが、これからは気をつけなくては!

まさやんさん、お身体気をつけてくださいね。
私も最近疲れが溜まるようになって、
家も片付けられずに、うだうだ暮らしています。
昨日も土曜の半日仕事に出て2時頃帰ってきたら、
その後3時頃からたたみの上で爆睡し、起きたら7時でした。
去年はこんな事無かったのですが・・・・
寄る年波には勝てない私です。
2007/07/29 11:08 URL by にゃんこママ [ 編集] Pagetop△
昨日今日と、雲ひとつ無い青空でしたね。紫外線も強烈で、
宇宙さんの太陽アレルギー、ひどくなってないといいけど・・・。
疲れて眠る宇宙さん、可愛い~!!
お大事になさってくださいね!

ももちゃん、大台に乗ったとのことですが・・・大台って・・・
あの・・・何?くらいのこと・・・?そっと教えてくださいませ。
(5?はまだ違う?←はに)

ヘエ~!そんなご飯あるんですね!
覚えとこう。
もしかしたらウチでも要るかも・・・とくに はに。

ひまちんのシャー、怖いです!
シャーというか、ガオーって感じですね^^;
あんな怖い声、初めて聞きました。^^;

あの小さい身体で、随分気か強いですね。^^
もう、ますます可愛い!
2007/07/28 23:32 URL by yurikic [ 編集] Pagetop△
ももちゃんは大台ですか・・・( ̄ー+ ̄)キラーン
ロイも病院に連れて行くと「イヌでしたか」といわれます。
いーえ!ネコです!ネコ!ネコですってば!(笑)
ちなみにマイルは毎週病院に通っているのに「オスですか」って言われます。
先生、大丈夫かなぁ・・・(爆)
宇宙サン、紫外線に弱いんだぁ・・・心配だなぁ。
痒いのって辛いですものね。早く治るといいなぁ。
うちも投薬苦手。マイルはエサの1番上に置いておくと自動的に食べるけど
ロイの場合は「のどち○こアタック」で、投げています(笑)
まさに投薬!
2007/07/27 16:06 URL by reine [ 編集] Pagetop△
宇宙さん日光アレルギーかあ。私もです(´Д`;
仲間ですな。猫さんにもあるのね~。

さざびーもアレルギーあるよ。
んでも、誰のせいでもないよ。
もし、お外の子でアレルギーとか病気だったら
もっと辛かったと思うから。
家族のせいじゃないですよ^^

ダイエット気長にがんばです!
他人事とは思えない、日光湿疹とダイエット。
猫さん達なのにw

そして、宇宙さんの動画みてたら
メタスと似てるなあ~と思いました。
メタスも将来こんな感じかしらん。

それにしても、ひまちん、素晴らしいパンチです。
鋭い!
2007/07/27 00:22 URL by sabiane [ 編集] Pagetop△
ももちゃん!!なぜ太る?
おかあちゃん!!がんばろうぜ~!ファイト!!
なんなら食事管理しよか~?
我が家すぐ体重落とせるよ~☆スパルタやもん!!
(自分には甘いけど。苦笑!)

それにしても太陽アレルギーはかわいそう。。。
我が家もとうふやシュウマイは要注意かも!
2007/07/26 23:32 URL by りお [ 編集] Pagetop△
お疲れさまでしたー。
も、ももりんが大台に乗ってしまったんですか・・・。
フク&マロンも気をつけないと大変な事になりそうな予感。
エサをライトじゃなくて、まさやんさんがもらった男の子版にしないといけないのかしら・・・(怖)

ネコに薬って意外と難しいですよね。
我が家は粉薬をご飯にふりかけて食べさせてます。
この技(?)は、何でもガツガツよく食べる
我が家のネコだからできるだけかもしれませんが・・・。

そういえばフクのワクチンもうすぐだったなぁ。。
また、病院でひと恥かかせてくれそう・・・(涙)
2007/07/26 22:55 URL by へいまお [ 編集] Pagetop△
病院週間ごくろうさま~!
お薬飲ませるのって大変だよね。
私も苦手です。
ネコさんにも日光アレルギーがあるなんてびっくり。
宇宙ちゃんのカイカイ、すぐに治るといいね~。
2007/07/26 21:22 URL by Yummy [ 編集] Pagetop△
体重が増える組は置いておいて、日光アレルギーとは宇宙さん辛いですわね。お薬飲んで治そうね。

キャリーバッグがお揃いだわ。なんだか嬉しい。
でもでも、このバッグだとすずが爪を立てて破りそうなので頑丈そうなベッドキャリーを用意したのでした。が、ベッドキャリーも蓋を壊しそうな位ガジガジするので移動は大変です。
2007/07/26 21:19 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
ぎょ~!
日光アレルギーはツライなあ。

ウチもそろそろ病院だす。
お互いがんばろ!
2007/07/26 20:57 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/168-5deceef0
» FC2blog user only
| Top |
