コースターとティーマット



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



コースターを作った!という記事から1ヵ月が過ぎようとしていますが、
まだ作ってました、コースター。
ええ、コースターばっかり8枚も。

コースター8枚



布をいっぱい広げて、
「これとこれは合うかな?」 「これもいいなぁ♪」 
って考えてるとすごく楽しくって、
全部作ってみたくなっちゃうのです。

でも、出来上がると 「うーーーん、いまいち」 なわけで、
8枚作ってやっと 「これくらいでカンベンしたろ」 となりました(爆)




で、次に作ったのが、ティーマット。

ティーマット



ピースが9枚になっただけなんですが、
初めに作ったのは、小さな失敗を積み重ね、
最後のバイアステープで致命的に大失敗。
ふたつめでは、その失敗を糧になんとかまあまあの出来上がり。
みっつめは、レース選びを間違えたようです。
かなりぐだぐだになっちゃったー。




それにしても、パッチワークというか針仕事って、目にきますね。
楽しいからついつい長時間続けてやってしまうのですが、
ハッと気がついて顔を上げたら、
まわりが全部ぼやけて見えて、急性ド近眼みたいになっています。
それを日に何度も繰り返すと、
次の日は目がすっごく疲れてて、針に糸が通らなくなります。

もうちょっとペース配分考えてやらないといけませんな。



<<在庫整理的に・・・ | Top | 格付けチェック>>



e-113hayakaさん
そうですよね、キレイなものとか、かわいいものって、
見てるだけでウキウキして楽しい!!
まだまだ下手ですけど、もっと上手にできるようになったら、
もっと楽しくなるのかなぁ?わくわくしますー♪

いえ、このティーマットはカップを載せるものみたいですよ。
本の写真でそうなってました(笑)
ティーコゼーは、この本にも作り方が載ってるんですが、
わたしには必要なさそうなので、飛ばそうかと思ってます^^;
でも、ティーコゼーって、帽子にもできちゃうのですか??
頭の中にハテナマークが飛び交っています~~~。


e-113ゆきこさん
すごくないですってばぁ~~^^;
でも、ありがと!
ほんとは、もっといろんなものを作ればいいんだけど、
わたしって、しつこいのかなぁ?同じものばっかり(笑)
えーと、バイアステープはね、角の縫い方がいまいちわからなくって、
「こんなかんじかな?」と思って進めてたらば、
丸くなっちゃって、引っ張られて反ってるの。
しかも、短かった~~~!なんとかごまかしたけど、
しばらく使うとほつれてくると思われます( ̄▽ ̄;)

あー!やっぱりなるよね!?急性ド近眼!!
ビン底メガネかけたくなるくらいな(笑)
おばあさんになったら・・・とも思うけど、
気をつけないと、目だけ先におばあさんになりそうです!(爆)
そ、それにね、どこぞで開催されてるクイズ大会に参加してるんですが、
もっと目がたいへんなことになってます(*≧m≦*)
が、がんばります!!
2007/05/14 12:44 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
わぁー すごい!すごい!
ステキなのが、いっぱい出来てるぅ~♪
コースターもティーマットも、とっても綺麗に出来てるから、
使うの勿体ない感じ。(笑)
バイアステープも綺麗に付けてあるように見えますよ?
どこが失敗なの~ん? (・∀・)

急性ド近眼、よく分かります~
私もアミアミしてるとそうなります。(笑)
おばあさんになったら出来なくなりそうだから、
今のうちにいっぱい作るぞ!(爆)
2007/05/14 11:42 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
かわいいしきれいだしウキウキします。
使うときが楽しみですね。

ティーマットってティーポットを置く時に使うものかしら。
ティーコゼーを2枚も編んどいて言う私です。でも、1枚は帽子になりました。
2007/05/13 17:55 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
e-113にゃんこママさん
やっぱり、コースターは水色系がさわやかでいいですよねぇ。
他のはちょっと色合わせに失敗してしまったです。
ティーマットも一枚目は失敗ですた。
使うのがもったいないほどの大作ではないですよ~。
タブン、がんがん使って、すぐにきちゃなくなると思われます(笑)
2007/05/13 11:31 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
e-113りぷちゃん
い、いつも言うておるが、
アータこれくらいのもん、自分で簡単に作れるであろう?時間がないだけで。

それに・・・・・
りぷちゃんに送ったら、赤ペンで添削されて送り返されそうぢゃー(爆)
2007/05/13 11:21 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
水色系のコースター、私好み!
ティーマット、ふわっと柔らかい色合いでどれも可愛い!
どれも素敵で使うのがもったいないですね。
2007/05/13 11:20 URL by にゃんこママ [ 編集] Pagetop△
ワタシも欲しい。・・・(-ω-)ボソッ

2007/05/13 09:30 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△
e-113りぷちゃん
そ、そーなん?
四角いのしか作ってないから、よーわからんのよ^^;
まま、角合わせはこの調子でゆけ!ってことよねー。ガンバロ

りぷちゃんレベルになってくると、
要求されるものも高くなってくるもんなぁ。
わたしには、いっつもきれいにできてるようにしか見えんけどねヾ(;´▽`A``アセアセ


e-113姐さん
すごくないすごくない。
ここまで、って~・・・まだまだ基本の領域から出ておりませぬ。
大作なんぞ、いつになったら、っちゅーか、
そんなもの作る日が来るのか??わたし。
とーぶん、小物製作にいそしみまつ。
ティーマット、欲しいのん?
あ、そーか!姐さん、紅茶好きやもんねー♪
期待せんと待っとって(笑)
2007/05/13 02:17 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
すご~~い!
チクチクもここまで出来たら次は大作やね。
私はティーマットが欲しい・・・。
2007/05/12 22:59 URL by やたっち [ 編集] Pagetop△
ちゃうで!
四角とか三角の角あわせって
なかなかむずかしいねんで~!!

未だにちゃんとあわせられないワタシ・・・(;´Д`)
2007/05/12 22:38 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△
e-113yurikicさん
わたしのこんな拙いものを、おほめくださってありがとう!
作品、と呼ぶのもおこがましいようなものなのですが、
それでも出来上がるとすっごく嬉しいんですよねぇ。うふ

なんかね、可愛いのとかきれいな布って、
見てるだけでも楽しくなるんです。
わたしも、女の子だったんだなぁとあらためて思ったり(爆)

わたしも実はコーヒーばっかり飲んでるんですが、
たまに紅茶を飲むときでも、大きなマグカップにどばーっと作って、
がぶがぶ飲むので、ティーマットは要りません。
たぶん、これは・・・
鍋敷きとかグラタン皿敷きになると思われます(笑)


e-113りぷちゃん
いつもありがと!
だけどあんまり誉めると調子に乗るので、それくらいにしてください(爆)

丁寧には作ってるつもりやねんけど、
そのわりには、裏とか端っことか汚いねん( ̄▽ ̄;)
それに同じもの作ってるのに、早さがあんまり変わらん。
わたしにも上達するときが来るのだろーか?なぞ

角があってるのは、全部が同じ大きさの四角やからちゃうのん?
次は三角のに挑戦やからなぁ、さて、どーなることか(@_@;)
2007/05/12 21:16 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
めっちゃ可愛くキレイにできてるやんか!!

パッチって、丁寧にする人のほうが
断然上達が早いと思うよ(´∀`;)

角もキレイにあってるもん!!
お、おしえてください!
2007/05/12 19:05 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△
パッチワークって、作品が出来上がるのも楽しみですが、
色あわせを考えるのも、楽しい作業なんですネ!

コースターも、色々な柄の組み合わせで、とても可愛いです(*^-^*)
ティーマットはカントリー調で素敵ですね!
私はコーヒー党なんですが、紅茶を飲みたくなってきました^^
2007/05/12 18:16 URL by yurikic [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/143-3cd14f4e
» FC2blog user only
| Top |
