はぢめてのぱっちわーく



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



先日のおやつ会でげっとしたイイモノのひとつ。
それは、パッチワークのきっかけ本!

わたしが
「やってみたくて初心者用の本を探すけど、どれがいいかわからーん」
と言ったら、
りぷりぷ先生が 快く! くれましたー♪
言ってみるもんだわ。

で、作りたくて作りたくてしょうがないので作ったー!!


こーすたー


ええ、コースター一枚だけですが(爆)
ついさっきできたばかりのホヤホヤです。
たったこれだけのものに、トータルで5時間! アハハハハー



ほんとはドミット芯とかいうものがいるんだけども、
ないので代わりにフリースの布を入れてみた!
なんとかカタチにはなった!

細かい失敗は言い出したらもちろんたくさんあるけど、
最初はただのぺらぺらの布が、
作業を進めるにしたがって、だんだんカタチになってくると、
ものすごーく嬉しくて、楽しくて、
でもって、
出来上がったら、もっともっと嬉しかった!!
しばらく手に乗せたり、なでなでしたりして笑っていたわたし。
正直に言うと、今も笑いながら書いている。るる~ん♪

もっとたくさんイロイロ作ってからにしようと思ってたのに、
たまらずにアップしちゃったです。
今のこの喜びをアナタに!! なんつってー。


まだたったこれだけなんだけれども、
本のとおりに作ることで、
今までわからなかったパッチワークってものが、
少しだけ理解できたような気がする・・・・・するだけか?

りぷりぷ先生ありがっちゅー★

さ、明日もやるぞー!


あぁ もうノリだけで書いてるので
文章がぐちゃぐちゃですなぁ。


<<連鎖 | Top | おさるさんからマッサージ師まで>>



e-418にゃんこママさん
ありがとございます!
この色合わせは、出来るだけ本に載ってるものを忠実に再現したかったので、
よく似たのを選んだらこーなったのです。
アイスティーとか置くと涼しげで似合うかなぁ?
でも、わたしは夏もコーヒーばっかり飲んで、いっぱいこぼすので
すぐに茶色いシミだらけになりそうです(爆)

にゃんこママさんもパッチワークをされてたんですか?
なんでも上手にできそうなイメージありますもんね^^
ぜひ押入れから出して、またなにか作ってください!
作品ができたら見せてくださいねー♪
わたしは人からもらうばっかりなので、
そろそろ自分で買わないとバチがあたりそうです( ̄▽ ̄;)
でも、ありがとです!!


e-418ゆきこさん
ありがとうございまーす♪
これは本に載ってたのと似たような色合いの布を選んだのです。
わたしが自分で合わせると、なんかガチャガチャしたかんじになります(爆)
今作ってる二つ目はたぶん「なんぢゃこりゃー!!」になると思われます。あぁ~
丁寧には作ったつもりですが、
もっと早く作れるようになりたいです!

はい、ほんとにとっても楽しかったです~~^^
少し前までは、自分がモノづくりをできるなんて、考えもしなかったです。
りぷちゃんちに行って、あっちこっちに作品が飾られたり
使われたりしてるのを見たら、
よけいに憧れが増しました!
いつかあんなふうになりたいなぁ。
ゆきこさんは、センスもバツグンだし、丁寧だし、
パッチワークをしてもきっとすてきなものができると思いまーす!!


e-418hayakaさん
ありがとうございます!
夏には気にせず使えるように、たくさん作っておきたいです。
それには、もっと早く作れるように練習しなければ!!
がんばろーっと♪

hayakaさんは編み物が得意ですよねぇ。
いつもステキな作品に感心しています~~。
サマーニットも頼まれものですか?
完成を楽しみにしてまーす♪
わたしも人から頼まれるくらいに上手になりたいなぁ(*´∀`)
2007/04/16 11:17 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
とってもきれい。角がきっちり。
こんなコースターを敷いたら涼しげでいいですね。

私はやっとサマーニット1枚目の編み部分が終了しました。
ボタンを買いに行って付けないとと完成しませんので、写真はまだです。
2007/04/16 10:08 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
可愛いっ!!! (´∀`人)
この布合わせの感じも好きです~♪
とっても丁寧に作られてるのが、写真からでもよく分かりますよん。^^

こういう作り物って、作ってる最中も出来上がりを想像して楽しいし、
出来たら出来たで、また嬉しいんですよね~
ああ、私もパッチやってみたい! (^m^) 
2007/04/16 09:44 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
色合いが素敵!
コップを置くのがもったいないですね~。

キルト芯、我が家の押入れにもたしかあります。
とめちんさんと同じで10年以上前の品物・・・・
腐っていないか今度出してチェックしなくては。
御用の節はお声かけください。
使ってない10年ものの布もたくさん抱えています♪
2007/04/16 08:33 URL by にゃんこママ [ 編集] Pagetop△
e-418シロネコさん
うん、これはフォーパッチっていって、いちばんの基本らしいよー。
↑本に書いてあった(爆)
糸を出すのはこれだけのデザインなのかな?よくわかんないけど。

猫のみなさんをはべらせる???
そんなだいそれたこと!恐れ多いですことよ?
だいたい・・・ちくちくしてるときは猫さまとの闘いですのー!
どんな闘いかはご想像くださいましw


e-418とめちん
この水玉模様、甘すぎへんかんじが可愛くて好きやねん♪
前にも登場してたん気づいてた??ありがとうねー♡
フリースはふわふわしたかんじと色が似てたから
使っただけやねん(爆)

いやいや、とめちんにはさんざんいろいろお世話になってるし、
これ以上気ぃ使ってもらったら気の毒やし、ええよー。
ちゃんと自分で買いますです。
ほんとありがとさんでーす★


e-418りぷちゃん
そんなことも言うてたような気もするなぁ(*´∀`)
でも、ええからさ。
りぷちゃんにもいろいろもらったり、教えてもらったりもしてるのに、
何のお返しもできてへんし。
それに、他にも必要なものあるから、いっしょに買ってくるわな。
ありがとうな!

これは風車やねんけど、
かたっぽずつに倒すってのは、全部一方向に向かって倒すってことかなぁ?
実は二つ目を作ってて、やってみてんけど、
いまいちわからんかったー(泣)

ティッシュケースもいつかは作りたいけど、
ひまちん対策なら、布製はあかんわ~~。
ふたがあってもほじりよる!
こうゆーとこだけ学習するねん(爆)
2007/04/16 02:45 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
あーーーーーーっ!!!
キルト芯あげるん忘れてた!!!

とめちんからも来るかもしれんが
うちからも切れ端のキルト芯を送るだす(´∀`;)

角が、きっちりあっててすごいキレイにできてるやんか!
あの本は、真ん中の縫い代の重なるところを
風車に倒してたっけ?
丈夫にしたかったら、かたっぽずつに倒すといいねん。

ふたつきティッシュケースも作ってみそ♪
2007/04/15 21:45 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△
見たことがあるような、ないような、水玉模様ちゃん♪
ドミット芯もフリースも同じポリエステルだから、ナイスあいでーあ!
10年以上前に買った、余りもののキルト芯でよけりゃ、あげるで。
多分、腐ってはおらんと思うけど・・・臭かったらごめんやでe-263
い、いらんか?
2007/04/15 20:35 URL by とめ [ 編集] Pagetop△
パッチワークの基礎に基づいた作品なんですねー。芯を入れるってこと初めて知ったにゃ・・。
糸を出してこんなふうにアクセントにするん??これも初めて!
ねこのみなさんがチョイチョイしそう。

自称引きこもりのまさやんさん、こういう趣味があって、ねこのみなさんをまわりにはべらせると、贅沢な時間がいっぱい過ごせそうですねー。
2007/04/15 20:12 URL by シロネコ [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/123-9b42e062
» FC2blog user only
| Top |
