2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!


スポンサーサイト


 



検査結果

昨日、くろちゃんを病院へ連れて行って検査してきました。

結果は・・・
特に病気というわけではありませんでした。
可能性として考えていた、腸の炎症もなく、
ほんの少し脱水はしていましたが、
処置を施すほどでもないとのことでした。

やはり、“胃腸が弱い” らしいです。
胃薬を処方していただきました。
しばらく投薬して様子を見て、
今後も続くようなら、腸管サポートなどの療法食を考えましょう、と。


御心配おかけしてすみませんでした。 ありがとうございます。






ただ・・・・・
これは吐くこととは無関係なのですが、
レントゲンを撮りましたらば、
初めてわかったことがありました。

くろちゃん、腎臓がかなり小さいようです。
通常は第二腰椎の長さの2.5倍くらいの大きさなのが、
くろちゃんの腎臓は1.5倍ほど。
腎疾患などによる萎縮ではないので、
生まれつきだろうということです。

獣医さん曰く、
今現在は、特に問題もなく機能しているし、
小さいからと言って病気になるわけではない。
将来的に、シニア世代になると何かあるかもしれないけれど、
それは今後ちょっと注意してケアしていきましょう。

・・・・・・・・・・・

・・・はぁ、なるほど、だいじょうぶってことね。ふーん。
ふーん ふーん ふーーーーん
ほんとに・・・だいじょぶ・・・??
だいじょうぶ・・・・・なんかい~~~っっっ
ほんまかいや~~~っっっあぁぁぁぁ~~~っっっ


と、きのうは軽くパニックを起こしておりましたわたくしです。
脳みそが破裂しそうになってました。
イメージ的に、くろちゃんの寿命が半分くらいになったような気がして。

で、調べてみたんですが、
腎臓が小さいから病気になりやすい、
なんつー記述はどこにも見当たらず、
獣医さんが言ったように、小さくてもちゃんと機能してればいいんだ!
という結論にいきついたのです。

「ま、早くわかってよかったよねー。
 わかってれば、マメにチェックしていればいいんだもんねー♪」

と、明るく前向きに行こう! と軌道修正を施してます。今。

が、元々が暗くて後ろ向きな性格ゆえ、
なんか悪い考えがムクムクとまだわいてきます。
まとわりついてきてます。
んもー! あっちいけシッシ! シッシーだ!!




<<春なのに | Top | わたしとシーバと>>



e-418Gaviちゃん
そうなんだぁ~、Gaviちゃんもイロイロあるんだね。
それでも元気に楽しく暮らしてるし、
くろちゃんも見習わねば!だわね♪

ごはんのこと、教えてくれてありがとう!!
リンとナトリウムが低いものねφ(..)メモメモ
くろちゃん、なんでも食べてくれる子ぢゃないから、難しいけど、
がんばって探してみるねー^^
2007/04/07 11:58 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
映画のお話でおじゃましたGaviちゃんですっ!
あのね、アタシも腎臓脊椎の2ケ分でちょびっとちっちゃいって言われたんだぁ・・・
でもさ、アタシ脊椎が1ケ少なくて胴は普通のにゃんこちゃんより長いからさ、おねえは?(⌒~⌒?) 「脊椎1ケ長げぇんぢゃないのぉ!」って思ってるみたいだけどさ(=^m^=)
アタシはおウチに来る前に別のにゃんこにガブリンチョされてて、そのせいで免疫グロブリンっていうのが多く出て腎機能がちょびっと悪いんだけど・・・腎臓のおっきさはうんとは関係ないって。
たんぱく質を少なくするよりは、ちょびっとリンとかナトリウムを低くしたごはんがいいみたいだよ。普通のごはんでたんぱく質が高くて、リンやナトリウムがちょびっと低いの探すといいかもしんないよ。
2007/04/06 20:47 URL by Gavi [ 編集] Pagetop△
e-418manenyanさん
ありがとうございますねー。
まだよく吐くのですが、本猫は元気ですし、
脱水が進まないように気をつけていきたいです。

虎丸さんもそーなんですかぁ~。
気になりますよね、やっぱり。
フードにも気を配りながら、できれば体質を改善して、
胃腸そのものを強化できたらなぁと思ってます。
また何か良いものがあったりしたらご報告しますね♪
manenyanさんもお願いしまっす。

高所からのゲロシャワーは、うちではしょっちゅうです。
宇宙さんがかぶったこともあります。
たしかに・・・ティッシュと消臭剤の消費量はかなりなものですねー。
我が家はほとんどカーペットか畳なので、しゃれにならないです。
それにね・・・・・ゲロとはべつに、ちっこたれもおりますから(爆)


e-418こてつママさん
おひさしぶりですねー^^
どうされてるのか気になっていましたよ。

くろちゃんのこと、御心配いただきありがとうございます。
まだ薬の効果は出てないようですが、
様子を見ながら対策をしていきたいと思っています。
そうですね、どんなときでも子供たちの前では明るく元気でいないといけませんよね。
がんばりまーす♪
2007/03/30 11:18 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
クロちゃん、胃薬早く効いて元気になってくれるといいですね。
猫ちゃんの吐く姿って辛いですもんね・・・。
うちもこてつが週1ぐらいで吐いているので、現場に居たときは
背中さすってあげるようにしてます。

腎臓も小さいことは心配かもしれないですが、今は問題ないって
事だし、分かっていれば何かあったときに早く気づいてあげられますよ!

心配なのも分かりますが、心配し過ぎてると猫ちゃん達にも伝わって
逆に心配かけちゃいますよ^^;
明るく前向きにね!^^



2007/03/30 00:07 URL by こてつママ [ 編集] Pagetop△
クロチャン早く良くなってね~
胃腸の薬が効くといいですね。
我家も参考にしたいです。

というのは・・・
我家の虎丸も、週一~二度位のペースで吐いています。
ケロっとはしていますが、胃が空っぽになってお腹が空くのか、
吐いた後は、執拗にゴハンをねだってきます。
なるべく、ウエットを与えたり、カリカリの場合は細かく砕いて、消化に良いように、との工夫をしています。
ホンの少しですが、吐き始めて3ヶ月の間にやせました。
(300g位ですが・・・)
キャットタワーの上から、温泉の湯の噴出し口のライオンの様にゲロったことも有ります。(^^;
真下のトイレで用を足していた大吉は、動くに動けずオロオロと・・・
我家のファブリーズ代とティッシュ代もバカになりません。(TT)
2007/03/29 13:01 URL by manenyan [ 編集] Pagetop△
e-418にゃんこママさん
ありがとうございます^^
言われてみればたしかにそうです!
大きくてもちゃんと働かなければそのほうが問題なんですもんね。
わたしってば、すぐにうろたえてしまうので、ほんとに恥ずかしいかぎりです(-_-;)
今日はわたしが反省だ~。

ミルクちゃんは背骨が一本少ないんですか。
うろ覚えですけど、しっぽの短い猫は背骨が少ないって聞いたことあります。
しっぽとの関係に科学的根拠があるのかどうかは定かではありませんけど(笑)
それでも問題がなければOK!ですよね。うんうん。

茶介くん、いつかは捕まえて病院へゴー!ですね。
よし!これをにゃんこママさんの今年の課題にしましょう!!
と、、、勝手にけってい~~~!!ダメ?


e-418姐さん
ありがとさん♪
疲れたのはくろちゃんっす。
とにかく怖がりなので、ずーっと大声で泣きっ放しやったもん。
あ~ついでにワクチンも済ませばよかった。

吐くのってツライもんねぇ。
けっこうあとはケロっとしてるし、元気に見えるけど、
毎日だと体力も消耗していくのかなぁ、、、って不安になるしね。
タロちんも、少しでも体力温存して欲しいし、
なんとかあんまり吐かんようになるとええなぁ。
みんなで共に25年を目指すのだー!!
2007/03/29 02:51 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
お疲れ様でした。
猫様が吐くのを見ると辛いもんなぁ。
でも大した事なくてよかった。

うちのタロチンも小さい時から胃腸が弱いのよ。
だからよく吐くよ。
2007/03/29 00:00 URL by やたっち [ 編集] Pagetop△
大きくて働きの悪い腎臓より、小さくてもちゃんと機能する腎臓の方が良いと思います。
早めに分かれば、負担をかけないように気をつける事も出来るしね!

ミルクは昨年、そろそろシニア世代に入るからレントゲンをしてみましょうといわれ撮ったら、
背骨が1個少ないといわれました。
でも、体は大きいし、大勢に影響はないようです。

良く吐く茶介もレントゲン撮ったら、何かあるかもね。
でも、捕まえられないので、病院に行く事も、検査をする事も出来ましぇ~ん。

元気でわんぱくが一番です!
2007/03/28 22:54 URL by にゃんこママ [ 編集] Pagetop△
e-418シロネコさん
あ~そうかもしんない(ちゃうって)
うん、そうよね、冷静になって考えれば、
何事もなくてよかった、、、んだから喜ばなくっちゃよねー。
ついつい、ね。あはは。
なでなではいっぱいします。でも、しすぎると逃げます。ナンデダ


e-418reineさん
ありがとうです。御心配おかけしました。
くろちゃん、怖がりなくせにけっこう図太い性格してるんですが
胃腸はデリケートなようです(笑)
吐く以外にはとくに体調を崩したこともない子なので、
レントゲンは初めてだったのですが、
ほんとびっくりでしたよ~。やってみてよかったです、はい^^
甘えんぼもいっぱいして欲しいです。
でも、わたしも甘えんぼさせて欲しい~~。


e-418hayakaさん
ありがとうございます。
そうですよね、ほんと早くわかってよかったんですよねー。そだそだ。
麦ちゃんもそんなことがあったのですか。
みんな多かれ少なかれ、いろいろありますね。
わたしは普段から、「うちの子はみんな健康なほうだな」と
たかをくくってるようなとこあるので、
もっと細やかにやっていかないといけないなぁと思いました。


e-418りぷちゃん
いろいろありがとう!
そうやな~腸管サポート食べさせたほうがいいんかもね。
サンプルもろてこよかな?
だけど、くろちゃんて気にいらんかったら絶対食べへんねん。
そのかわり、みんなが嫌いなものを気に入ることもあるけど^^;

王子はもっと小さいのか~~
数値も悪いしか・・・・ほんま、あのときは辛かったやろうなぁと
今さらながら思うわ。

あいっ!心を入れ替えてしっかりがんばるっす!!
ときどきカツ入れたっておくんなはれ。よろちく♪


e-418ミツキちゃん
ありがとね^^
そうよね~~うんうん!問題ナシだ!!
元気で長生きしてもらわんと困るし、がんばるわ。

くろちゃんは、アレルギーとかではないけど、
やっぱりフードで変わるかなぁ?
腸管サポートにしてみよっかな?
今日も吐いちゃったし、考えてみなくっちゃねー。


e-418yurikicさん
ありがとうございまーす!!
いやぁ、恥ずかしいです、ほんと。
なんでもすぐに悪い方に悪い方にと考えてしまう性格なので^^;
きっちりしっかりわたしがサポートしなくっちゃなんですよね。
元気で長生きしてずーっと側にいて欲しいので、
笑い飛ばしてがんばらなくっちゃ!!
わたしのアシストお願いしまーす(笑)

え~?yurikicさんは手作り食がんばって欲しいなー。
良い報告が聞けるのを楽しみにしてるのに~~。
他力本願でスミマセン(爆)
yurikicさんの愛情いっぱいのごはんで、
はにちゃんふきちゃんもずっと元気で長生きだー♪
2007/03/28 20:52 URL by まさやん [ 編集] Pagetop△
>イメージ的に、くろちゃんの寿命が半分くらいになったような気がして。
っていうお気持ち、とてもよく分かります。
昨日は長くて辛い一日でしたね。
でも、まさやんさんやみなさんの言われるとおり、今はまだなんの問題も無いのだし、今から弱いところをサポートしながら生活すれば、通常の腎臓を持つ子より健康でいられるかも!

ほっとくと悪い考えがムクムクわいてくるのも分ります~
でも、あまり神経質になるのもよくないですよ^^
病は気から。
悪い考えは笑い飛ばしてくださいな^^

うちも腸管アシストに変えようかな~(T▽T)
2007/03/28 16:58 URL by yurikic [ 編集] Pagetop△
問題なく機能してるんだから、きっと問題なしよ!大丈夫!!
くろちゃんは元気で長生きするよ!

くろちゃん、吐くのは胃腸が弱いんだ。
胃腸に負担のないフードにしたら変わるかもよ。

とのは食物アレルギーが原因だったらしく、ひどいときは1日おきくらいに吐いてたんだけど
アレルギー用のフードにしたら、2~3ヶ月に1度吐くくらいになったの。
フードを変えただけで、すごい変化だった。
くろちゃんも合うフード見つかるといいね。
2007/03/28 16:33 URL by ミツキ [ 編集] Pagetop△
検査いってきたんやね。
いっそ、腸管サポート食べてもええとおもうけどな。
りぷちんも、便秘気味というたら
食べてみましょうって食べたことあるわ。

腎臓は、りぷちんは1倍ぐらいしかないのだ。
こんなところでお仲間とは、なんともいえんが・・・
りぷちんは数値も悪いからな・・・(´-ω-`)

今のところ数値も問題なしやったんやろ?
ほんぢゃーこのままそれを維持するのみ!
りぷちんよりは大きいと思って(爆)
がんばるのだー!(`・ω・´)ノ オーッ!!
2007/03/28 16:10 URL by りぷりぷ [ 編集] Pagetop△
くろちゃん、なんともなくて本当に良かった。
腎臓のことも早くにわかって良かったって思いましょう。
歳取って具合が悪くなった時にわかったら心配が2倍どころか20倍くらいになってしまうでしょうから。
念のためと麦の血液検査をした時結果がめちゃくちゃ悪くて、地の底まで落ち込んで、這い上がるのに時間がかかりましたよ。
気をつけてみてあげないといけないと思ってます。
2007/03/28 14:30 URL by hayaka [ 編集] Pagetop△
くろちゃん、胃腸がデリケートなんですね。
大事に至らなくて本当に良かった!
ゲロンパは腎臓が関係しているわけじゃなかったんですね・・・
腎臓が小さいということに早く気付いてあげられて良かったですよね。
素早く対処できるし!
甘えん坊いっぱいさせてあげなくちゃですわねぇ♪
2007/03/28 13:59 URL by reine [ 編集] Pagetop△
そうか、くろちゃんが不思議ちゃんなのは腎臓が小さいせい?(ちゃうちゃう)
でも大きな持病がなくてよかったね、くろちゃん。
きっと長生きするよね!(ニャー)←お返事
おかあちゃん、ダイジョウブダイジョウブとなでてあげてくださいよ~。それが長生きする呪文ですがな。
2007/03/28 13:04 URL by シロネコ [ 編集] Pagetop△












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://issyonine.blog73.fc2.com/tb.php/110-b52fa24a
» FC2blog user only
| Top |
