2009.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.01

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



ありがとう!

2009年もあと少しになりました。

今年一年、こんな拙いブログを訪問してくださったみなさま、
ありがとうございました。

途中からは突然コメント欄を閉じてしまい、
いつも楽しいコメントを寄せてくださっていた方々には
とても申し訳なく思っています。

来年、もう少し余裕を持てるようになったら、
またみなさんと楽しいお話をさせていただきたいです。


それから、ちびをの里親さま募集のバナーをお預かりくださっているみなさま。
ほんとうに長期にわたり、貴重なスペースを占拠し続けていること、
心苦しく思っています。
まだ募集は続けます。これからも応援していただけるとうれしいです。
どうかよろしくお願いいたします!


わたしの今年一年は、正直キツイことも多かったけど、
猫のみなさんがいてくれたおかげでがんばれました。
「わたしはこの子たちに生かされてる」って、
心底実感しながら過ごす日々でした。


来年はどんな一年になるかな?
やっぱりできれば、いいこといっぱいあるといいなぁ。


091231a.jpg



091231b.jpg

トラが二匹もついてるから、いいことあるかもね(笑)



では、みなさまも良いお年をお迎えくださいまし!

ほんとうにありがとうございました!!


サルネコ?

きのう、初めてMRI検査を受けてきました。
(台の上に乗せられて大きな円筒みたいのに入るやつね)

アレって今までずっと、スルスル~っと入ってって、
すぐにまたスルスル~っと出てくるもんだと思ってたんですけど、
たっぷり30分は筒の中でしたよ。
閉所恐怖症だったら絶対ムリだなぁ、なんてことを思いつつ。

結果ですが、椎間板ヘルニアになってました。
高校の頃一度腰を痛めたときに
「4番目と5番目の背骨のあいだが狭いから気をつけてね」
って言われたんだけど、やっぱりそこの部分でした。

でも昔と違って、今はこの程度では手術したりしないそう。
保存療法とか整体とかで痛みの緩和や症状の改善をしていくみたい。
・・・って、今年ずっとやってきたのと変わらんやん。

それでもとにかく原因もわかったし、
昨日よりも立ってられる時間も長くなってきたし、
ちょっとホッとしとります。
まだ姿勢も動きもかなり変で、重いものは持てないけど、
両手が使えるだけありがたいわ。
猫のみなさんに混ざってわたしも四つ足になってたら、
食事の用意は誰がするねん!だからなぁ。
あ、うちの家は現在5人と1匹・・・ちゃう、5匹と1人なのです。
わたくし、今年のはじめごろに、いわゆる“独り身”になりましてな。
などと、どさくさに紛れてカミングアウト。




さて、っと・・・
おもしろくない話はこのあたりにしておいて、
今日はひさびさにひまわりさんの登場です。

以前にも書いたんだけれど、
4畳半の部屋の天袋は猫さん立ち入り禁止の場所、にも関わらず、
身軽なボディを駆使して勝手に出入りしてたひまわり嬢。
出入りだけぢゃなく、勝手にちっこもたれてたので、
荷物をギリギリまで手前に出して完全にシャットアウトしたんですよ。

それなのに・・・いまだに諦めず、何度も果敢に(しつこく)挑戦し続けておるのです。





最後はわたしの胸を蹴ってゆきますた。

襖が汚いのは見逃してね。もうじき張替えますぅ


サビネコ辞書に“諦め”の文字はない



・・・諦めてくれ




前から思ってたけど、

ひまちんには、

ひいおじいさんの代くらいで

おさるの血が混じってるんじゃないかと・・・・・

もういいけど、べつに猫ぢゃなくても。


くしゃみでドン!

26日の夜中のこと。
軽くくしゃみをしたその瞬間、腰に激痛が走り、
あまりの痛さにそのまま固まる。
固まりながら思った。
「これがうわさに聞く ギックリ腰 か」と。

しかし、くしゃみで・・・て。
今まで「んなアホな。ぷ」って笑ってました。ごめんなさい。
もう笑いません。ごめんなさい。

とりあえず今日、整形外科に行ってレントゲン撮って、
ちょっとした治療と背中にテープと腰にコルセットつけてもらいまして、
ゆっくりだけどなんとか二足歩行ができるようになったです。
きのうはハイハイとつかまり立ちがやっとだったことを思うと、
ずいぶんマシになりました~。

明日は紹介状を書いてもらったので、
もう少し大きな病院でMRI検査を受けてきます。
ヘルニアになってないといいんだけど。

それにしても、なんだってこの年末の忙しないときに。
まだ年賀状も作ってないし、掃除もしてないのになぁ。


キミはいつも元気でよろしい

ちょっと凹んでしまったけど、
猫のみなさんは元気でいてくれてるし、
わたしも気持ちだけでも元気出して
ほんでもって、開き直ってゆったりのんびりしちゃうかな。


ずいぶんひさしぶりになりました。
更新の無いあいだにも訪問してくださった方には申し訳ありません。
ありがとうございます。

12月12日は、宇宙さんを迎えて丸6年の記念日でした。
その日を誕生日としたので、推定8歳の誕生日でもありました。

8歳の開き


13日には、映画 「犬と猫と人間と」 を観てきました。

この映画の感想を述べるのは、少し難しいです。
それほどショッキングな映像はないものの、
日頃からの想いが胸の中でいっぱいになってしまい、
ほとんど全編を通して、涙を止めることができませんでした。

この映画を、何もご存知ない方々に観て欲しいと思いました。
子供たちにも観て欲しいです。

人の意識を変えることは容易なことではありません。
でもこの映画を観れば、現実を知ることができ、
変わる人も多くなるかもしれません。



お尻、あたためてますの。



宇宙さんと出逢うまで、
わたしはただ「猫を可愛がるだけの人」でした。
無知で無責任な人間でした。



おなか、あたためてますの。


宇宙さんがまだ“野良猫”だったころ、
こんなことがありました。

ゴミ捨て場のコンテナの上にいた宇宙さんを見つけて、
小さな女の子が 「あ!猫ちゃん!」 と言って駆け寄ろうとしました。
でも、その子と手を繋いでいた母親らしき人は
その手を引き戻してこう言いました。
「そんなん触ったらあかん!バイキンうつる!」

その光景を、わたしはただ悲しく見ていただけでした。
何も言えず、何もしませんでした。



甘え上手と言われますの。


怖い顔してますけど、甘えてますの。

あれから6年、
わたしのできていることといえば、
たまたま出逢った子を保護したりすることくらいで、
たいした進歩はしておらず、
常に心の中では葛藤があります。


今、この現代の日本で続けられている恐ろしいホロコースト。
それを容認するこの社会をなんとかしたい。
でも、そんなチカラはわたしにはない・・・。


そんな思いを抱える中、
「ジュルのしっぽ」 というブログに出会いました。

署名

「動物愛護管理法の改正を求める署名」一回目の提出分が、
本日20日を持って締め切られます。

人様の企画にただ乗っかるだけなのですが、
それでも、こんな大きな機会はそうありません。
何もしないよりよほどいいと思っています。

殺処分がゼロになる日のために、
“野良猫” “野良犬” がいなくなり、
すべての犬や猫が人というパートナーと共に生きる社会のために、
この署名の提出が確実な一歩となりますように。
心から、ほんとうに心の底から願っています。


まだまだ青春ド真ん中

伸びをしようと床にゴロンとなったら

091211a.jpg

横にちびをの顔








091211b.jpg

かわいいねぇ









091211c.jpg

こんな顔を見てたら、ついうりうりしたくなる。










バカのひとつおぼえなんだけれど、

091211d.jpg










実はこのスキにあごのチェックをするのだった。

091211e.jpg


体質なのかな?
あごニキビがなかなか治らないちびを。

刺激しすぎてもよくないから、
ほどほどにふきふきしています。

ま、まだまだ青いってことで(笑)









014.gif
 
 動物愛護管理法改正を求める署名を募っておられます。
 殺処分ゼロを夢だけで終わらせないために!
 署名
  ↑クリックで署名サイトが開きます


 ※おそらく、提出までにあまり時間がないと思われます。
  たくさんの人のチカラが集まりますように!


LADY くろまめ

わたしにとっては、いくつになっても

すうぃーとりとるれいでぃ の くろちゃんなのですが・・・

なんか、すごい姿で爆睡してました・・・・・

おぱんつ丸見え


くろちゃんは、実は今まではコタツの中より
コタツの外でコタツ布団に乗って寝てるほうが多かったのだけど、
このごろはこうやって中でくつろいでくれています。


それから、くろちゃんのステロイドの投与量は、
半錠を2日おきで定着しました。
これでも咳が完全におさまるわけではなく、
ギリギリのラインといったとこです。

でも、まあ、それ以外は元気です。
ありがたいことです。










014.gif
 
 動物愛護管理法改正を求める署名を募っておられます。
 殺処分ゼロを夢だけで終わらせないために!
 署名
  ↑クリックで署名サイトが開きます


 ※おそらく、提出までにあまり時間がないと思われます。
  たくさんの人のチカラが集まりますように!




| Top | Next»
