2008.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.12

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



しこり

すみません、今日は自分のための覚え書きのような更新です。


ちびをの背中にしこりを見つけた。
とにかく病院へ・・・

触診後、針を刺して細胞を採取。
病院での簡単な検査では、炎症を起こしてる細胞があるのと、
好酸球が少し見られることがわかったけれど、
詳しい検査は外注に出すそうで、
結果が出るには10日前後かかるらしい。

細胞診では良性か悪性かはある程度しかわからず、
確定診断には手術をして切除したものを病理検査に出すしかない。

獣医さんの所見では、脂肪のカタマリにしては硬いが、
悪性のようなかんじはしない、とのこと。
好酸球性肉芽腫であれば、ステロイドの投与となるが、
その場合、上手く反応してくれればしこりも小さくなるかもしれない。

ひとまず、炎症を抑えるための抗生剤が処方されたので
しばらく投与。 これでしこりが消えてくれることを期待。

良性であっても、しこりが大きくなるようなら、
手術で切除するしかなくなるし、
ってことは、最初から手術したほうがいいような気もするけど、

手術・・・が怖い。
せっかく去勢手術を何事もなく乗り越えたのに・・・
FIP発症、という文字が頭をかすめる。

今ならまだそれほど大きく切開することもないらしいのだけれど・・・・・


パラダイスの崩壊

ほんの・・・ついさっきの出来事・・・

夕飯を食べていた・・・コタツで・・・

「今日の小松菜のおひたしは美味しくできたなぁ♪」 と

自画自賛しつつ箸を伸ばしたら・・・

味噌汁を・・・ひっくり返してぶちまけた。

コタツぶとんも、敷物も、わたしの部屋着の上下も、味噌汁まみれ・・・

あぁぁ・・・・・味噌くせぇ・・・・・

ただいま、洗濯2回目の真っ最中でございます。




洗濯するのにコタツぶとんをはぐったら、

081126a.jpg
ちびをを発掘







いち早く異変を察知しワタワタする黒猫を眺めながらも

081126b.jpg
なんだかよくわかってないキジトラ♂・・・







寝ぼけるのも才能か?

081126c.jpg








やっと気付いた。

081126d.jpg

悪かったよ。

明日はエアコンの温度、いつもより高めに設定してくし、

毛布も増量してくから許しておくれ。





先週から仕事が始まり、
その前に猫のみなさんのあったか環境を整えねば!と、
コタツぶとんをセットしたばかり。

1シーズンに1回は何かをぶちまけるわたし<これも才能か?
前回はコーヒー、その前はココア、さらにその前は味噌汁だと記憶しているが、
今回が最短記録。

って、そんな記録いらんっちゅーねんっ!


なんか・・・めっちゃ疲れた・・・自分のマヌケさに。



明日・・・明日は笑ってがんばろぉ。




怒れるサビネコ

ご心配おかけしましたが、ちびをはもうすっかり元気です!
ありがとうございました。

ちびをの写真がないので、今日はひまちんの登場です。

病院から戻ったちびをのニオイをわざわざ嗅ぎに行って、
ちびをが振り向くと「シャーッ!」と怒るひまちん。 理不尽すぎる・・・

あまりにもプンスカ怒ってるので、
ほっときゃいいのになだめようとしてしまうわたくし。
指先クンクンにも釣られてくれないひまわり嬢。
まったく逆効果・・・・・





でも、これでも怒りレベルとしては中くらいです。

怒りMAXになるのは、自分が病院に連れて行かれるとき。

もう洗濯ネットも使えなくなっちゃったひまちんなのです・・・・・




昨日の午前中、ちびをにワクチン接種をしてきました。

これは行きの車中にて。 この世の終わりのような顔をしています。

081119a.jpg







そしてこれが帰り。 少し余裕の表情のようでいて・・・・・

081119b.jpg







責められてるようにも見えてしまう。

081119c.jpg


体重は5.5キロでした。 
順調(?)に増えてますが、太ってもいないし、
他にも特に何も問題なし、とのこと。


で、昨日は家に戻ってからも食欲もあったし、
元気でいつもと何も変わらなかったのに、

今日は朝からまったく食欲がなく、しんどそうに寝ていました。


毛布を掛けられてもちっとも反応せずひたすら眠るちびを。

081119d.jpg


去年も翌日がしんどかったちびをだけど、
あのときは食欲はあった。

熱は平熱程度だから、特別すごく激しい反応ではないものの、
いちおう病院に連絡して指示を仰ぎ様子を見ました。


それから午後2時頃になりやっと起き出してごはん食べて水を飲み・・・
目に力も戻ってきたのでひとまずホッ。

今はまた寝てますが、あれから異変はないのでおそらくもうだいじょうぶでしょう。

あとは晩ごはんちゃんと食べてくれればOKかな?

またうるさいくらい催促してね、ちびをたん♪



えっと、ちびをの声が聴けます。

「ひゃぁぁぁ~」 ではありませんが、
高くてか細いのはわかってもらえると思います。



もたもたしてごめんよ、ちびを~。



足音

諸事情によりバタバタしていまして、あまり写真がないのだけれど、
ひとまずちびをと遊ぶ写真でも。

081116aa.jpg




081116a.jpg




081116b.jpg
大きい手だ。



それにしても、ちびをはほんとによく遊ぶ子です。

このくらいの年齢の子はみんなそうかもしれないとも思うけど、

「気分が乗らない」ってことがまったくない。

わたしも楽しいもんだからついつい熱くなって、

気がつけばちびを、ハァハァ口で息をしていたり。

ほどほどに休憩も挟まないといけないですね。気をつけよ。



余談ですが、ちびをってば足音が大きいです。

歩いてるだけでも トテトテトテトテ ってはっきり聞こえます。

ちびをが寄ってくるとすぐわかる。


まあ、「ひゃぁぁ~~ひゃぁぁ~~」 って言いながら寄ってくるから、

足音しなくてもまるわかりのちびをさん、であります。



みんなでほっかほか

今日は朝からよく晴れて気持ちのいいお天気になった。

そんな日は、少し布団を上げるのが遅れると・・・・・

猫に占領されてしまう。

081112a.jpg







ほかほかになりながら毛づくろいをしたり

081112b.jpg








毛づくろいをしながら・・・・・

081112c.jpg








マヌケヅラをさらしてみたり、

081112d.jpg








変な顔をしてみたり、

081112e.jpg









渋い顔をしてみたり。 

081112f.jpg








ついでにナンパもしてみたり。

081112g.jpg








お日様は気持ちいいね。

081112h.jpg

そうこうしてるうち、わたしもいっしょにほかほかになっている。




気持ちよかったり、嬉しかったり悲しかったり辛かったり。

動物も人間もみんな同じ。

同じだってこと、わかってない人がたくさんいる。

わからないフリをしてるだけなのかもしれない・・・とも思う。



*お知らせ*
先日も記事に書きました 
NEWS ZERO の『殺処分 34万頭を救え』が、
非常に大きな反響を呼び、
夕方の番組でも取り上げられることになったそうです。


11月13日(木)夕方4時53分〜夜7時00分
日本テレビ ニュース番組 「リアルタイム」特集
http://www.ntv.co.jp/real/


こうしてメディアで取り上げられる機会が多くなれば、
人の意識を変える大きな力となります。

また番組を見たら、感想など送っていただければと思います。

ひとりひとりの力は小さくても、大きな力に繋げることができます。

「わかっている」わたしたち、できることをいっしょにやっていきませんか?




それから、もうかなり有名ですのでご存知の方も多いとは思いますが、
『奇跡の母子犬』がナレーション付きになりました。

ひまわり

母犬ひまわりの母性に胸を打たれ、処分を免れたことに喜び感動し・・・

でも、それがまだまだ 「奇跡」 であることが悔しい。

動物愛護センターの様子をテレビや写真で見るたびに、

そこに映っている動物達はもう今はこの世にいないのだ、

という事実に胸が張り裂けそうになります。

それでも、まず知ること、だと、思っています。




| Top | Next»
