2007.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.02

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



ざーりざり

おねむなちびをさん。

080128.jpg







そんなときそばにいると・・・・・




ちびをさんが甘えて胸によじ登ってきます。

このあとわたしは、ちびをさんのペロペロ攻撃に遭うわけですが、

顔を舐められると、お互いによろしくないので
(ちびをさんの体内に不必要な物質が取り込まれ、かつ、わたしの化けの皮が剥がれる)

わたしは首を差し出すことにしています。

しかしながら、首とは言え、

あの角も、その角も、曲がり角あっちこっち曲がりまくって
そろそろ折り返し地点にも差し掛かろうかという弱ったお肌には、

猫さんのペロペロは過酷すぎる。

だって猫さんの舌って、トゲあるもん。 ペロペロ、っていうより、ざりざり。


ざりざりざりざり ざーりざーりざーりざーり (not ざりがにの行進)


痛ぇーよっ!
ほんとに皮がはげちゃいそーよ!

誰か、代わってーっっ!



くろちゃん・検査結果

病理検査の結果が出てたんですが、
ちょっとバタバタしてたりで更新が遅くなりました。
平たく言うと、サボリです、スミマセン。


結果・・・くろちゃんはIBDではなく、
十二指腸における慢性腸炎との診断がくだりました。
えー、これは平たく言えば 「胃腸が弱い」 ってことです。
つまるところ、
今まで調子が悪くなって病院に行くたびに言われてたことが
証明されたことになります。
おそらくは生まれつき、だろうと。

ただ、今回は強い症状が出ましたが、
炎症の程度は軽度であり進行性のものではないそうで、
特別な治療や投薬は必要ないとのことです。
IBDは免疫の過剰(異常)な働きにより、
自分で自分の体を攻撃してしまうのでステロイド治療が必要ですが、
ステロイドを使わなくて済むのがありがたいです。

今後は食事療法を続けることと、強い体を作ることで、
できるだけ症状が出ないようにしていこうと思います。
・・・って、今までもそうしてきたつもりなんですが、
効いてなかったんですねぇ。

そんなこんなで、少し前からタヒボ茶を始めました。
あんまりいろんなものを混ぜ過ぎて
ごはんそのものを拒絶されると元も子もないので、
一旦他のサプリはお休みです。

くろちゃんは、まだほんの少量ずつなんですが、
タヒボ茶漬け(もしくはタヒボスープ:具材入り)を
ガツガツ食べてるちびをさん、
ずーっとしつこく続いていたヘルペスによるくしゃみが
目に見えておさまってきました。
食いしん坊がこんなところで役に立つとは!

もちろん、効果には個体差があるんだろうけど、
どうしても期待値は高まってしまいます。
くろちゃんにも・・・効いてくれますようにー。


くろちゃんは、ずいぶんと元気になりました。
年末からの数日が嘘のようにさえ思えます。


080125a.jpg


080125b.jpg


走ったりもするようになったし、
思いっきりジャンプして高いところにも上がるようになったし、
「くろちゃん、おなかがすきましたー!ごはんくださいー!」って
すごい声で催促もするようになりました。

でも、何より違うのは寝てる姿かな。
しんどくて動けないから寝てる、のと、
気持ち良く寝てるのではぜんぜん違いますよね。
くろちゃんは、今もげんきよくオヤスミちうでーす♪



せっかく更新したついでに、
ひさしぶりに我が家の姫君たちを載せておこう。

080125c.jpg





080125d.jpg





080125e.jpg





080125f.jpg



なんか、、、ももちゃん、また太ったような、、、

くろちゃんが食べれなかったもんだから、
ついつい
「食べれるときに食べたいだけ食べたらいいよ」 
なんていう気の迷いが生じたりすることもあったり・・・・・・・・・


くろちゃんが食べれるかも?といろいろ口元に運ぶたび、
ももちゃんが寄ってくるので、
「ほんぢゃ、ちょっとだけね」 
って、ちょっとだけが続いたり・・・・・・・・・・


ぜんぶ・・・わたしのせいだ・・・な。


これからは、なにごとも強い意志でがんばらないと!!
ももちゃん、どうぞよろしくー。


やっぱりエコ!

ちびをさんのメタボ解消・・・もとい、下半身のバネ強化のために、
タワーを使ったトレーニングを続行ちう。

棒についた長いヒモをタワーのてっぺんに投げる、
ってのを繰り返すだけなんだけども、
おもしろいように食いつくちびをさん。







くわえて下に降りたらまた投げる。
でも 「エモノは簡単には手に入らない」 という厳しさを教えるために
簡単にはヒモは渡さないわたし。
目的、変わっとるぢゃんよ。








てなことばっかりしてるもんだから、
このヒモの先っぽについてたぼんぼりはちぎれてしまったのだ。HAHAHA!




だいじょうぶ、ヒモだけでも遊べるし!直すし!
うちにあるおもちゃって、そんなんばっかり。
いいの!エコなの!

エコロジー万歳なの!     ほんとはエコノミー・・・・・






ちびをとエコなひっぱりっこ!楽しいですよー!
里親様募集中です!

ちびをバナー2



『Happy Sleep』 の、
かつおさん&ManaBoo!さんご夫婦からの里親様募集です!


元号ブラザーズ  ←クリックしてね。


大怪我を負ったところを保護されただいじくん、
右腕切断の手術を受け、左手にも怪我をしていましたが、
メキメキとすごい回復ぶりを見せてくれて、
今はとっても元気でやんちゃっぷりを発揮しているそうです♪

だいじくん♪  だいじくん



かつおさんとManaBoo!さんは、
だいじくんのような目に遭わせてはいけないと、
同じ場所にいただいじくんのきょうだいたちも順次保護。
里親様を探すことにされました。

それぞれの名前を平安時代の元号から取ったので
その名も “元号ブラザーズ”!

   
            ぶんじくん ぶんじくん♪

へいじくん♪ へいじくん 
   
               にんなちゃん にんなちゃん♪

かんなちゃん♪ かんなちゃん


いやぁ、めためたかわいいです、ほんっと!

このたまらなくかわいい子達に翻弄されつつメロメロになってる
かつおさん&ManaBoo!さんのブログ
『日々是猫本位生活』では、
元号ブラザーズのほかにも、かつおさんちの13にゃんが登場!
日々繰り広げられる、あーんなことやこーんなことを、
献身的な愛と勇気とユーモアで、
ひょうひょうとクリア(?)していくおふたりの様子が、
わたくしてきに、非常にツボなブログなのですよ。
ぜひぜひご覧くださいまし。


かわいいたのしい元号ブラザーズ!
~だいじと愉快なきょうだいしまい~を、どうぞよろしくお願いしまーす!
 ↑勝手に募集名変わっとるし。


んー で ちゅー

ちびをさん 「んー」 の顔。

080116a.jpg








さらに 「んんんんー」 

080116b.jpg


そんな顔したら、アレよ、アレ。 ちゅーしちゃる!

ちゅーしまくっちゃるよ、その鼻に♪







ああああ、引かないで~。
里親様募集中です!

ちびをバナー3




♥ More..Open


ちょっと前に撮ったものだけど、かわいいのでアップ。

080113a.jpg


んー・・・・・かわいいのにな・・・

最近のわたしのお悩みは、ちびをのあごにきび。
せっかくかわいく撮れてても、あごにきびが目立ってしまたりしてー。

もうだいぶ前からなんだけれど、
ちびをさんはあごにきびまっさかり。

体質もあるし、仔猫用のフードを食べてるうちは、より出来やすい。

お手入れもあんまりやりすぎると、かえって皮膚によくないらしい。
ほんとは、あごだけをシャンプーしなくちゃいけないんだって。

獣医さんはそう言うけどさ、
あごだけなんて・・・・できないっつーの!
ま、獣医さんも
「患者さんにはそう言ってますが、じっさいなかなかできませんよね」
って、苦笑してたよ。
なので、まいにち様子を見つつ軽くフキフキしてます。

もっとおとにゃになったら、マシになるかな?
ももちゃんも仔猫のころはいっぱいだったけど、
今はずいぶんマシになったしね。 うん、そこに期待だ。


でも、このあごにきび・・・
一見キレイに見えてる猫さんでも、
あごの毛を掻き分けて根元をよーっく見ると、けっこうあったりするんですよ。
うちでは宇宙さんがそーです。
ちびをほどいっぱいではないですが。

あごって、猫さんは自分でお手入れしにくい場所だもんね。



お?変身ポーズか?

080113c.jpg

 ちびを 「まいにちあごちぇっくされるのはうっとおしいので、
             とっととおとにゃにへんしんしたいとおもいます」

うっとおしくて悪かったな。






しかーし、、、寝てしまえばこっちのものさ。

080113b.jpg







あごのチェックはもちろん、あーんなことやこーんなことも、やり放題♪

080113d.jpg

でも、まずはもふもふからね♪









要あごチェックですが、もふもふもっふり付きですよ!
里親様募集中です!

ちびをバナー2




| Top | Next»
