2006.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.01

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



大好きな写真

来年の年賀状を作るのにファイルを開けたら今年の年賀状が目にとまりました。
(つまり去年の今ごろ作ったものです)

それのひまわりの写真にはわたしの大好きな一枚を使っていました。
この写真がそう。

ちびちゃん

今までに何度も使っているので、覚えてらっしゃる方も多いかと思われます。
かなりの自信作!自画自賛!!
何度見ても「かわいいなぁかわいいなぁ」とデレデレになっちゃいます。

この頃はまだ「ちびちゃん」という名前で里親さんを募集していました。
サビネコといえば正直なところ人気も薄く、
加えて季節は夏で里親募集には辛い頃だったこともあり、
わたしはなんとか可愛く見える写真を撮ってアピールをし、
里親さん、未来のパパやママを見つけなければ!と、
かなり意気込んでいました。
型遅れのしょぼいデジカメでも、数打ちゃ当たるだろうと、
いつもカメラを手に「ちびちゃん」を追っかける日々・・・・・
そうやって毎日カメラのモニターを覗いてるうち、
里親さんにアピールする前に、自分がヤラレちゃってたのですねー。
いやはや、なんとも。

と、わたしは我慢できなかったダメダメ預かりさんだったわけですが、
保護主というのはみんな保護した子達のことをとても愛しています。
そりゃそうです、勇気を振り絞って保護し、
ほんとうに大切に大切に育てるのですから、
その可愛さ愛おしさは我が子となんら変わりはありません。
それでもなんとかご縁を繋げていかなければ、
キャパいっぱいいっぱいになってしまい、次が続かないのです。

今年もそうやって、やさしい保護主さまたちのがんばりで、
たくさんの保護猫さんがしあわせになりました。
ずっと気がかりだった子が素晴らしいご縁を得てしあわせになれたときは、
ほんとうに何より嬉しいです。
来年も一匹でも多くの子達がしあわせになれるといいなって思います。
嫌なことの多い世の中ですけれど、
やさしい想いも育っています。
みんなみんな、しあわせになりますように!
どうか良い年になりますように! ♥ More..Open


♪まっかっかっか そらのいろ~♪

などとのんきに歌ってると怒られそうです。
宇宙さんのおくちが真っ赤だったのです。
血まみれになってました。で、上の歌。
怪我ではないです。
前から何度も書いてます、宇宙さんの持病の好酸球性肉芽腫です。

派手な出血だったわりに腫れはたいしたことはないのですが、
少し潰瘍部分が広がって多少悪化傾向にアリ。
口を閉じた状態だとわかりにくいので、
確認するときは軽く引っ張ってめくるようなかんじにします。



右



左


左の方が広がり方が大きいな。

うぅむー・・・この程度でステロイドを使うかどうか、迷うとこ。
でも見極めを間違えると、
一気にどわーっと広がっちゃたりもするんですよねー。
投薬じたいがストレスになるってこともあるしなー。
(↑ヘタクソだから 恥)、
自分でごっくんしてくれないだろかー。
そんな都合のいいことあるわけないよなー。
いちおうお薬だけもらってくるかなー。


ぶつくさは言ってますが、いつものことなのですよ。
だいじょぶです。
とりあえず記録として。




友達のりぷちゃんから、プレゼントが届きましたー!いやっほう♪
その名も『ちくちくトレー』でございます。


ちくちくトレー・りぷりぷ先生作!




手作りの木工品ですよ! すんばらしいのです。
木のぬくもりがやさしくて、香りもよいのです。
りぷちゃん、ありがと!!大事にするね!!


でも、りぷちゃんはパッチワークもするし、
すごいものをたくさん作るんだけれど、
わたしはたいしたものも作らないのに、なんだかもったいない・・・


もったいないなぁ・・・・・
と思いつつ、こーんなことして喜んでました。えへ。

えへ♪こーんなかんじ~~??

こ、こんなかんじ~~??

うちには針を引っこ抜いてしまうおばかちんがいるので、
普段は針山は箱に入れて使ってるのですが、今日は特別出演です。
実は写真奥の針山もりぷりぷ大先生作!
可愛い上に針の錆びないスグレモノなのですよー。

で、で、で・・・・・
♥ More..Open




とりゃーーーっっ!!!


ももちゃんが何をしているかといいますと・・・・・ ♥ More..Open


壊れちゃった!

きのう、ウォーターファウンテンが壊れました。
洗って組み立てようとしたら、小さな樹脂の部品がポキっ・・・と。
「壊した」とも言いますね。
ま、このがさつでどんくさい私が、
よく一年もこんな小さくて弱い部品を壊さなかったなぁと感心しましたが。

そんなわけで、とりあえず陶器の水入れを置いたのですが、
いろいろと問題が生じてしまいました。

ももちゃんは、まったく気にせず飲んでくれてます。
くろちゃんも、こんなふうに確認してからではありますが、
ちゃんと飲んでいます。

かくにんさぎょうちゅうなのです。


宇宙さんはウォーターファウンテンのドームで飲むのが好きだったので、
ちょっととまどって飲む量が減ってるような気がしないでもない。
これは要観察です。

さていちばんの問題児、言わずと知れた我が家の爆裂娘、ひまわりさん、
爆走中に足を引っ掛けてひっくり返す・・・のはいたしかたないとして、
水を入れた容器をちょいちょいしまくって動かすのです。




なにがおもしろいんだか、気になるんだか、とにかくしつっこい!!
周りも水びたしになりますし、
容器の中の水がどんどん減るので、他のみなさんも困ります。
猫さまを怒るなんてめったにしないわたしですが、しょうがない。
「ダメーッダメーッダメーッッ!」と、大きな声を出してます。
でもね、そのたびに
「うあぁぁぁ~ん」なんて言いながらわたしのそばに来て、
手とか顔をペロペロ舐めるんですよ。

か、かわいぃぃぃぃぃーーー!!!

キタナイよ、ひまちん。そんなの、勝てるわけないぢゃん、んもー!


そんなこんなできのうから容器を変えたり、
トレーや敷物を変えてみたりと試行錯誤を続けています。

これは朝。朝から爆裂っぷりを発揮していたひまわりさんです。

だってきになるんでちゅー!!



そして、これが今。う゛ーかっこわるっ。

ため池の広場です。トホホ

大き目の樹脂の容器にたっぷり入れて、下には吸着テープを貼っています。
今のところだいじょうぶ。
だいじょうぶなのは、ひまちん疲れたのかおやすみちゅうだからです。
起きたらまた遊ぶんだろなー。

ほんとにかわいい困ったちゃんだわ。

つか、早く注文しなくっちゃー。




♥ More..Open


ももちゃんが、何か言いたげに見上げていました。

言いたいことがあるねんけど



前に座って 「ももちゃん、なあにー?」 と聞いてみるのですが、

怒ったような顔をしてみたり、

言わんでもわかってよ!




拗ねたように横を向いてみたり、

もぉー!!



下を向いてもじもじするばかりのももちゃん。
いじらしくて思わず抱きしめたくなるのですが、




次の瞬間・・・・・

あ!鳥さんや♪

チチチチチと外から聞こえる鳥さんの声に表情が一変し、
すぐに窓へと走って行きました。


一瞬一瞬で、くるくる変わるももちゃんの表情。
『猫の目のように』 とはよく言ったものです。

でもそれは、好奇心がいっぱいで、感情が豊かってことですよね。

ま、そのおかげで、ことあるごとに置き去りにされるわたしがいたりしますが、
どうぞお気遣いなくー・・・・・






| Top | Next»
