2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



さざびーさん、帰宅!

昨日、さざびーさんが無事に帰宅したようです!!!
よかった!!ほんとによかった!!!
思わずうれし泣きしてしまったとです、はい。


以下は3月21日にアップした記事です。
さざびーさん、長い間、ほんとによくがんばったなぁ。
他の迷子ちゃんたちも、みんな帰って来てくれますように♪

014.gif



*この記事はしばらくトップに置いておきます*


さざびーさん

猫友さんちの サビネコ さざびーさん が迷子になっています!

場所は 東京都中野区東中野 です。

サビネコは目立つ毛色ではありませんが、
それぞれが個性的な柄なので見分けやすいかと思います。

さざびーさんは黒の多い黒サビさんで、目は金色、少し寄り目です。
顔の真ん中に「ノ」の字のような柄があります。
しっぽは長くてまっすぐです。

もしも見かけた方は、さざびーぶろぐまで情報をお寄せください。
どうぞよろしくお願いします!
 

さざびーさん、早く帰って来ますように・・・



 



ドジりました

今日、仕事中に負傷しました。
っつっても、ただの打撲程度だと思うんですけど。

中身の詰まったダンボールを棚に載せるとき、
重すぎて落としそうになって、落ちるのを阻止しようとしたら、
右手首に落ち、棚板との間ではさまれますた。
どんくさい、どんくさすぎる・・・・・

落ちたときはめちゃめちゃ痛かったけど、
今はじみ~に腫れてて、じみ~に痛い。
手にチカラはあんまり入らんけど、とりあえず動くです。

明日に備えて今日は早よ寝る。
早よ寝たからって早よ治るわけでもないが、気分で。

猫の写真なくてスミマセヌ。










014.gif
 
 動物愛護管理法改正を求める署名を募っておられます。
 殺処分ゼロを夢だけで終わらせないために!
 署名
  ↑クリックで署名サイトが開きます
 


殺処分ゼロに向けて

もう既にご存知の方も多いでしょうけれど、
わたしのブログでもご紹介させていただきます。

ブログ 「ジュルのしっぽ」 のhana*さんが、
動物愛護管理法改正を求める署名を募っておられます。

       クリックで署名サイトが開きます 
              
       署名


わたしも署名させていただきました。


以前からされている殺処分の改善を求める署名にも
署名はさせていただいたのですが、
正直に言うと、一歩一歩が大切だということはわかっていても、
殺処分年間30万頭という途方もない現実に、
わたしの心は折れていました。
絶望感を抱いていました。

ですが、やはり進まなくてはいけないんですよね。

この署名が殺処分ゼロに繋がっていきます。

わたしひとりのチカラは小さくても、
たくさんの人のチカラが集まれば大きなチカラになります。
国を動かすこともできるかもしれません。

hana*さんが、わたしたちにその機会をくださいました。

思いを、声を、国に届けませんか?



2011年に動物愛護管理法が改正されるのですが、
2010年初頭にはその改正の枠組みが作られ始めるそうです。
あまり時間がありません。
声を出すなら、今!です。

ぜひ署名サイトを開いてみてください。
どうかよろしくお願いします!





熊本市動物愛護センターでは、
殺処分ゼロに向けた取り組みが大きな成果をあげています。

熊本市にできているのだから、他の自治体や国にもできるはずだと思います。


マハトマ・ガンジーの有名な言葉です。

「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。」


友達のYukoさんが、チィーちゃんという猫ちゃんを探しています!

チィーちゃんはYukoさんがお世話している地域猫ちゃんで、
ふだんはほとんどYukoさんの自宅近辺にいて、
姿を確認できない日はなかったのに、
3月1日から行方がわからなくなっています。


チィーちゃんa


チィーちゃんb


チィーちゃんc


 【チィーちゃんについて】
 *女の子
 *キジトラにオレンジが少し混ざったムギワラっぽい毛色。
 *しっぽは長めでまっすぐ。
 *迷子札付きのピンクの首輪をしています。
 *声を掛けると大きな声でお返事はするそうですが、
  警戒心があるので抱っこなどはできません。
 *耳カットやピアスなどはしていません。
 

 いなくなったのは渋谷区本町ですが、
 テリトリーから出てしまって戻れなくなっていることも考えられますので、
 渋谷区以外からの情報もお待ちしています!
 どんな些細なことでもけっこうですので、
 何かありましたら下記までご連絡ください!
  info@yuko-sound.jp


詳細や今後のお知らせなどは、
Yukoさんのブログ 『猫とボサノヴァ』 をご覧ください。


ポスティングや各関係機関への届出に付近の聞き込み、
物置があるお宅は中まで確認させていただいてるそうですが、
今のところ、何の情報も得られていない、とのこと。

外で暮らしてるだけに、すべての危険から守ることはできず、
いざというときの覚悟はしているけれど、
でも、できるなら天寿を全うさせてあげたい!
・・・Yukoさん、そう言ってました。

チィーちゃん、Yukoさんも近所の人たちも、みんな待ってるよ。
早く無事に帰っておいで・・・


素敵な宇宙船 地球号

1月18日(日)の 
テレビ朝日 『素敵な宇宙船 地球号』(23:00~23:30) にて、
 「ペットブームの光と影 Vol.5」 ~下町ノラ猫事件簿~ が放映予定です。

東京・荒川区での野良猫をめぐる騒動にスポットがあてられるそうです。
公式HPで予告動画も見ることができますが、
まだどういった内容なのかはわかりません。
見てから番組宛に感想を送ってみたいと思ってます。

素敵な宇宙船地球号に乗ってるのは、
人間だけではないですよね。
そういう当たり前のことが、猫という身近な動物の問題を通して、
たくさんの人の心に浸透する内容だといいなって思います。


23日に放映された NEWS ZERO の『殺処分 34万頭を救え』、
ご覧になられた方も多いと思います。

涙し、憤慨し、テレビに向かって罵声を浴びせ・・・・・

でもわたしの感想は、ここでは書きません。
番組宛に送りました。

よければみなさんも感想、送りませんか?
簡単なものでもいいと思います。
反響が大きければまた取り上げてもらえるかもしれません。

動物たちを取り巻く現状を変えるための一歩。
いろんな一歩があると思います。感想を送るのもまた一歩。


譲渡のシステムを確立することや法律を整備することはもちろん必要。
だけど、人の意識を変えて行くことはもっと必要だって、わたしは感じてます。
この特集に登場した獣医師の方が仰ってました。

「蛇口を閉めなければ」 って。



殺処分半減は国が掲げた目標だけど、
わたしたちが夢見ているのは

殺処分ゼロ

いつか 夢でなくなることを願って。


NEWS ZERO ホームページ
(感想は600文字までです。字数に気を付けて~)



ご覧になってない方へ
YouTubeにアップされてました(2分割されてます)








| Top | Next»
