我が家の猫



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

*まさやんちの里親さま募集*
我が家の保護猫・ちびをの里親様を募集しています

ちびを♪

バナーをクリックすると募集ページが別ウインドウで開きます。
  2008/9 募集ページが新しくなりました!ぜひご覧くださいね♪

可愛いちびををどうぞよろしく!




 



ずいぶんと間があいてしまいました。

パソコン生活完全復活まであと少し。
いちおう使えるようにはなってますが、
画像をまったく取り込んでいないのでありません。


わたしがサボってるあいだに、すっかり夏になりました。
毎日アツい、、、

とは言っても、標高およそ300mのまさやん地方、
たぶんそれほどは暑くない、はず。

朝晩はかなり涼しくて快適。寒くて目が覚めることも。
ま・・・うちって、これしか自慢できることないもんなー。
冬は寒いしさ

そのおかげなのかどうか、
我が家のお嬢ちゃんず&お坊ちゃんは夏バテもせず元気です。

今日はおやつに出した焼きかつおを、ガツガツと一心不乱に食されてました。
みんな揃って焼きかつおが大好きです。

やっぱ、美味しく食べられるって大事なことよね、うん。

そんなこんなで、わたしもガツガツいってますー。




画像がないのもアレなので、携帯画像だけでもはりはりしとこう。




可愛いくろちゃんと・・・






カワイイももちゃん ←多少棒読み気味。


あ、いえ、どちらも我が家のちょー自慢の娘っこです。


携帯から更新

数日前から、パソコンがまったく立ち上がらなくなりました。
無いとやっぱり不便なんだよなぁ・・・あぁ悩ましい。

携帯からって慣れてないんだけど、
写真アップできるかしら?

できた!かな?






※7月5日追記
画像サイズが大き過ぎたようなので差し替えてみました。

 



5歳になったよ!

今日はひまちんの誕生日、5歳になりました!

でも、わたしにはどうしても5歳の成猫には見えず、
なんか不思議な気分です。

ものすごいお転婆でわがままで無邪気で、
いつまでも仔猫のように思えるし、扱いも仔猫です(笑)

100626f.jpg








100626c.jpg








100626d.jpg








100626a.jpg








100626b.jpg








100626e.jpg








でも、最近のひまちんは少しツンデレの“デレ”の部分が増えたかな?

100626g.jpg


撫でようとすると、わたしの手をがしっと掴んでなめてくれる・・・
のは変わらないんだけど、
以前ならペロペロのあとはガブガブだったのが、
このごろはそのまま撫でさせてくれて
うっとりしながら眠ってくれるようになりました。


ひまちん、うっとり。わたしもうっとり。

100626h.jpg

しあわせな、しあわせな時間です。







まあ、気が乗らないときに撫でたらガブリなのは相変わらずですが。

100626i.jpg



それから・・・
テロリストとしても相変わらず有能です。
大騒ぎするほどのことでもないから書いてないだけでして。

この上の写真の猫ベッドは今年に入ってわたしが作ったものですが、
すでに標的にされますた。

少し気づくのが遅くなり、洗っても洗ってもニオイが取れず、
最後はアクアリブの原液をぶっかけて放置してみたんだけども、
色落ちしただけでまだ香ばしく・・・

で、処遇に困ってタンスの上に立てかけてたら、
ある日、当のひまちんがムリヤリ寝てました。
最近のお気に入りスポットとして認定されたもよう。

・・・ひまちんて、ほんまよーわからん。

ほんと、不思議で楽しくて可愛い子です。



ひまちん、誕生日おめでとう! 

今年も言おう、毎年言おう。 

生まれてきてくれてありがとね!




追伸
ひまちんと同じ、今日が誕生日の方へ。

お誕生日おめでとうございます!
この一年も楽しくしあわせに過ごされますように♪


休めの姿勢

ももちゃんはただいま・・・

100605a.jpg

こたつのヒーターの網に








足をかけて

100605b.jpg

休憩・・・








中??

100605c.jpg








ももちゃん・・・

それはラクなん?

100605d.jpg

いや、遠慮しとく。

ここでももちゃん見てるほうがおもろいし。

気にせんとどうぞそのまま~


セキを止めたい

GWも終盤になってから、風邪をひいてしまったまさやんです、こんばんは。

1~2日のんびりしてればよかったかもだけど、
そーゆうわけにもいかない。
猫のみなさんに何かあるとき以外は、
できるだけ休まないと決めているから、とにかく仕事にゆく。
でもそうすると、当然だけどちっともよくならない。
よくなるどころかどんどん悪化。
セキが、セキが止まらねぇよぉ~。

あまりにもツライので、

「喘息用だけど風邪のセキにも効くのかなぁ?」 と

思わず

くろちゃん用の吸入器を、

自分の口に

あててみようかと思いました・・・いや、まじで。

ちなみに、前にも書きましたが、

くろちゃんの吸入器は 乳児用 です。モンダイなのはそこぢゃないと思うが




そのくろちゃんですが、吸入させられるのがイヤでイヤでたまらないらしく、
わたしが吸入器を手に取った音だけでも、
くろちゃんのわりに、さらに全力で逃げるようになり、
冬のあいだは必要以外はコタツにこもったっきりになってました。

朝な夕な、
吸入器を体に仕込んだまま、
くろちゃんに近づくチャンスをうかがうわたし・・・そんな毎日。

なので写真なんてほとんど撮れなかった。


やっと最近少し動きまわるようになって、やっと写真も撮れましたー!

こんなんと

100509a.jpg








こんなん。

100509b.jpg

・・・・・めっちゃ・・・丸くなりました(滝汗)

うしろの襖が張替えの下地処理中でみすぼらしいっすね。
GWはどこにも出かけず、襖の張替えやら壁紙の張替えやらしとりました。
これで張替えの終わった襖は大小合わせて28面、あと4面でやっと終わります。



それにしても、
これほど嫌がることをこれからもずーーっと毎日毎日
させなくちゃいけないのかと思うと、
かわいそうで気が重い。

それでも、
ぜーぜーセキをしてるくろちゃんはやっぱり辛そうでかわいそうで、
しかたないんだから、と自分に言い聞かせて
母は鬼になるのですわ。

だって、セキはつらいもん。


春を感じて

外に出るとまだ風は少し冷たくて、
ここらあたりでは、桜の満開まであと少し。

でも、陽射しはずいぶんと暖かくなった。
それだけで、気持ちも軽やかになる。


猫のみなさんはどうだろうか?


100404a.jpg








春、感じてる? か、軽やかかな??

100404b.jpg










100404c.jpg


ひまちんのサビ色が、光を受けて輝いています。

わたしはこれだけで、春じゃなくても心が軽くなります。




| Top | Next»
